【ブログ】禁酒の倦怠期!3カ月でピークが過ぎたことを実感|物足りなさを感じる

断酒・禁酒
スポンサーリンク

現在、禁酒220日目です。

禁酒をして改めて自由を感じつつも、どこかつまらなさがあります。

人間とは本当に不思議な生き物です。

その対策と考え方を今回は記事にしております。

くじらこん
くじらこん

20年間毎日飲酒をしていましが
禁酒をした40代の男性です^^

禁酒・禁煙を比較した記事はこちらです⇩

私が行った禁酒のやり方の記事はこちら⇩

スポンサーリンク

禁酒・禁煙は何かつまらない!人生が変わる?

禁煙をしてからは、もう何年も経つのでタバコの無い生活には慣れています。

そして今回は禁酒をはじめました。

いわゆる「酒もたばこもしない男」です。

酒もたばこも依存性がありますので、それが無くなったことによる「自由」をとても大きく感じております。

もちろん、生活スタイルも変わり考え方も変わりました。かなり大きな変化です。人生が変化したといっても過言ではありません。

今でも全くお酒が呑みたいとは思いません。

しかし、何か物足りなくなった。それが本心です。

私はお酒を呑むのもほとんどが家でした。社交的な性格でもありませんので、夜の街で遊ぶなどもありません。

飽きっぽい性格なので、趣味と呼べるものもありません。

1年ほどはジムに通い体を動かすことが趣味でしたが、感染症の影響もありしばらくは自粛中です。

朝起きて、洗濯物をして、仕事へ行き、帰宅すると子どもと少し遊び、夜は読書か映画を観る。こんなルーティンです。

何か物足りなと感じてしまうのは贅沢なのでしょうか?

悪い、良くないとされていることは楽しい!?|禁酒・断酒

酒もたばこもしない。仕事をしてまっすぐ家に帰り、ゆっくり過ごしたら眠るだけ。

真面目か!!!!!

なんて、自分につっこんでいます。笑

お酒やたばこをやめたことにより精神的にはかなり安定しているのは事実です。

しかしながら、やはり物足りなさを時間が経つにつれて実感するようになりました。

やはり真面目だけでは、毎日は楽しくないのか!?と疑問に思うようになりました。

そんな思いから「お酒は止めたし、たばこでも吸おうかな?」なんて、よく分からない考えが出てきます。

人間はどこかで、体にとって良くないことを求めている部分があるのかもしれません。

もしくは何かに依存したいという本能があるのかもしれません。

とても不思議な感覚です。

禁酒をするなら意識をしておいた方がいいことの記事はこちら⇩

禁酒効果の体感はいろいろ|積極的に行動を!男の禁酒

禁酒により身体的にも精神的にも効果は実感しますが、時間が経つに連れて少しずつ増えていく感覚です。

正直1日辞めただけでも、朝起きた爽快感は体感でき効果を確認できます。

長い目で見た時でも、お酒が無い時の心のゆとりは3カ月くらいから実感できるようになりました。

3カ月は一つの区切りのように感じます。

禁酒220日が経ちましたが、今は中途半端な時期なのかもしれません。

物足りないような、こんな思いがでるということはまだ今の生活に慣れていないということだと思います。

お酒を呑みたくなることはありませんが、頭の中にはいろいろな思いが出てきます。

私はお酒を止めたことにより読書ができるようになりました。また、このブログも記事数がかなり増えました。これはお酒を止めてからほぼ継続して行えています。

それだけで自分が満足をすればいいのに、満足をしていないところがあるのでしょう。

しかし、悪い習慣をあえて取り入れる理由もないので、そこは考えを押さえていきたいと思います。

自分が楽しいと思える習慣をもっと増やし、今の生活を豊かにしながらいろいろなことに挑戦していこうと思います。

くじらこん

ブログランキング参加中です。
応援クリックして頂けると嬉しいです^^


人気ブログランキング

コメント