どうもルーシーです。
今回は2022年夏アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)
前回の記事はこちらです。
灼熱の夏――
夏バテ防止にアニソンを…。
ということで2022年の夏アニメはずばり歌がテーマだ!
アイドル、鎮魂歌、タイアップ。
今季は色々な歌をテーマにした夏アニメが存在しておりとても心が踊りますね!
そして内容も豪華です!
今回も選りすぐりの作品の感想を書きたいと思います!
それではどうぞ~!
新作
異世界おじさん
夏アニメ第一弾はギャグアニメ!
このギャグアニメというのがまさかの異世界転生系を皮肉った超ギャグアニメですね(笑)
もちろん異世界転生系がわからなければ面白いというわけでもなくセガネタであったり当時の時事ネタであったりと満遍なくギャグアニメをしているので滅茶苦茶面白いです!
ある意味今季の一押しかもしれませんねw
Extreme Hearts
歌アニメ①
なんだこのアニメ(笑)
明らかについてこれるものだけついてこい!的なアニメですね(笑)。
なのはとかのシリーズを作った「都築真紀」さんの新作ですね(制作会社も同じ)
アイドル要素もあるんですけど、どっちかというとこれテニプリなんですよねぇ()
ただどっちの方向にも強敵がいるので結構厳しい枠かもしれませんね…。
Engage Kiss
クズ主人公とヤンデレ少女のお話。
悪魔が出てきたりとお話し的にもアクションメインになりそうで、実際に戦闘シーンは滅茶苦茶クオリティ高い!
これとリコリス・リコイルはキャラクターの魅力+戦闘シーンのオリジナルアニメってことで滅茶苦茶注目ですよね。
こっちは男性も出てくるので層は違いそうですが、これはこれで滅茶苦茶面白いアニメですね。
金装のヴェルメイユ
紳士アニメです!
以上!
…こういうのはヒロインが好きであれば見れるタイプのアニメですね。
組長娘と世話係
まだなんともいえないけど基本的にはギャグなんだけどほっこり系になるのかな?
コメントに合った「やくざもん」はワロタ
最近雇ったメイドが怪しい
滅茶苦茶原作者の制作者の性癖が出てるアニメですね(笑)
まさかのジャヒ―様と同じ褐色女のこが来るとは…w
しかも制作会社も同じあたり確実に狙ってるw
まだ1話しか放送されてないんですけど、まだパンチは少し弱いかな?
これから面白くなりそう。
シャインポスト
歌アニメ②
私は最近基本的に事前調査なしで見てるんですけど、これアイドルアニメだったんですね(笑)
内容としては3人のアイドルグループが解散の危機で専属のマネージャーを迎えて逆転を狙っていく…って感じでいいんですかね?
作画クオリティもかなり高く昨今のアイドルアニメを引けを取らなさそうな印象ですね。
プリマドール
歌アニメ③
まさかのkeyアニメだった…。
もう内容からして不穏漂う内容で目が離せない。
そして歌も一つの柱としているあたりはkeyお得意の戦法って感じがしますね(笑)
こちらも非常に気になるアニメだなって思いました。
継母の連れ子が元カノだった
純粋なラノベアニメ枠って久しぶりですね。
最近ではこういうアニメってかなり貴重なので見ていて面白い。
超絶人気になるような作品ではないですが、私はかなり好きな作品になりそうな予感がします。
よふかしのうた
歌アニメ④
1話のEDの入り方神すぎませんか!?
元々「Creepy Nuts」が同名の曲がありそれを一つのモデルとして作られた漫画だけあって親和性が非常に高い。
それでいて最後のEDの入り方が現代のシティハンターのようで入り方が絶妙でした!
ちなみに作者は「だがしかし」の作者ですね。
リコリス・リコイル
今季一番の注目株はやはりではないでしょうか。
キャラクターよし、ストーリーよし、百合よし(?)で文句のつけようのないアニメですね。
本当に全てがクオリティのアニメとなっているので今後も楽しみです。
ギャグなら異世界おじさん、ストーリーならリコリス・リコイルが覇権になりそう
RWBY 氷雪帝国
あの「RWBY」がついに日本でのアニメ化ですよ!
元々海外のアニメだったのがついにこちらでも…。
ブラックロックシューターに影響していたこともあり色彩が結構ぽいですよね(笑)
前期にあったブラックロックシューターは私は見ていないんですけどこの「RWBY」は結構面白くて見ていますね。
戦闘シーンも結構頑張ってますし。
内容時代は全然知らないので滅茶苦茶楽しみです。
ルミナスウィッチーズ
歌アニメ⑤
まさかのストパン新作が音楽隊だったわ(笑)
現実ではアイドルデビューとともにタイアップしてのアニメ化ということで、作品内でも音楽によって人を救えるという話…。
実際問題自衛隊でも音楽隊はあったりするので結構自然ですよね。
ただ危機的存亡のあるストパンの世界でそんな余裕あるのか?っていうのも疑問は残りますが…。
しかしストパンシリーズは色んな会社作りますね。
GONZOだったり、SILVER LINK.だったり、今回はシャフトですからね(笑)
咲う アルスノトリア すんっ!
何これ~?w
元々はスマフォゲーだったみたいですが…
基本的には可愛い女の子たちの日常系アニメなんですが、時折出てくるイケメンの騎士たちが意味不明すぎてwww
しかも作ってるところがニトロプラスなのが不穏すぎぞ!(元々は結構グロいダーク系の作るエロゲ会社です)
これは別の意味で気になる作品ですね。
続編
うたわれるもの 二人の白皇
ついに!ついに!
本当長年待ち望んていた「うたわれるもの」の正当続編ですね!
メインのキャラクターであるハクが藤原啓治さんだったので続編は絶望的かと思いましたが、利根健太朗さんが滅茶苦茶頑張っていて本当…もう…言葉にできないくらいエモいし、嬉しいです。
全然内容の感想ではないですが、私は原作ゲームをやっているのでどこまでやってくれるか?という楽しみで見ていますね。
オーバーロードⅣ
これも結構お久しぶりですね。
魔導国が設立されてからのお話。
今までは世界征服を国を持たずにいましたが、前期からはついに国を手にいれ正しく世界征服の第一歩を踏み出したのではないでしょうか。
内容としてはまだ地味なところですがラナー王女の暗躍が凄そうですね…。
彼女、お借りします(第2期)
実は私この作品結構好きなんですよね。
主人公は結構好みが分かれそうですが、話の内容が滅茶苦茶面白い。
キャラクターの魅力的なのはもちろんですが、ストーリーも魅力的なんですよねぇ。
シャドーハウス 2nd Season
この新作も待っていた!
前作もそうだったのですが、非常に謎が謎を呼ぶ作品でいまだに不可解な点が多く気になっていた作品なんですよねー。
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
令和の世にまさかのテニプリ(笑)
しかしながらどの作品にも引けを取らないくらいに滅茶苦茶面白い!w
古い作品がリメイクして新しくなっている中この作品は正当な続編、そしてすでに面白いんだから凄い作品だよなぁ…。
はたらく魔王さま!!
9年ぶりのはたらく魔王さま!
本当久しぶりで懐かしい…。
絵柄が大きく変わってしまっているのが残念ですが、素直に嬉しくこれからどうなるのかも見守っていきたいですね。
メイドインアビス 烈日の黄金郷
こちらも結構久しぶりの作品ですね。
相変わらずのグロさである意味安堵しましたw
…ただ実は正当な続編である映画を私見れてないんですよね(悲)
近場でレンタルでおいてないからなぁ…
ラブライブ!スーパースター!!(第2期)
歌アニメ⑥
毎クールラブライブやってるな()
こちらはスーパースターの2期となりますね。
こちらも新キャラ含めて安心して見れるアニメとなっていますね。
まとめ
ということで今回は私の見てる夏アニメを列挙してみました。
一部放送局の関係で見れていないのもあるのですが今季は嬉しい続編が多かったです。
久しぶりな作品も多いですからね。
うたわれるものやはたらく魔法さまは本当に待ってました!って作品でした。
本当に嬉しい。
一方で新作も面白い作品が多いですね。
アニメオリジナルから原作付きのものも含めてクオリティが高いものが多いです。
リコリコや異世界おじさんあたりは結構話題につきませんからね。
ちなみに1クールアニメではなかったので入れてなかったですが「Dr.STONE 龍水」や「グリザイア:ファントムトリガー」なんかも滅茶苦茶面白くて続編みたいなー!って思っちゃいましたね。
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!