「名城公園・大好き!」

黒川(堀川)は何故、黒い川なのか

名城公園に沿って流れる堀川の上流部分、つまり黒川と称される部分は実に川の色が悪いですね。ホントに黒い川です。

しかし、そんな黒い川でもリバーサイドには素敵な遊歩道があるのです。北区役所辺りから志賀橋まで、川べりに沿ってなかなかの散歩道があるのですが、なにしろ黒川が汚いので利用する人は少ないです。

 

これは、北区役所、北警察署のある交差点の高速の出入り口です。川べりの下から見上げると面白い光景です。

 

次は、上流の方を眺めています。直ぐ右側の建物は区役所隣のスポーツトレーニングセンターです。

 

少し上流方向に歩いて、北区役所方向を振り返ったところ。

 

次は同じ地点で、上流方向を見た景色です。

写真で見ると川の汚さが見えませんから、どこの観光地かと思うほどの美景ですよね。でも、ここでは川の流れは停滞して汚いです。

北区役所あたりから志賀橋までの川べり遊歩道があるところは、ちょうど川の流れが停滞している部分です。ひどい時には下流から上流へと逆流してしまう変な部分です。

素人考えでも、部分的な土砂が堆積して排水勾配が確保できていないだろうことは想像できます。

また、庄内川から取り入れた上流からの流れは途中で地中に浸透してしまって、この辺までは届いていないのかもしれません。

 

もう少し上流の黒川は、まだ庄内川からの清流が流れていまして、こんなに奇麗だというのに! なんてこった。

このように澄んだ流れの景色が、遊歩道辺りでも見られるようになれば、黒川は、セーヌ川のような憩いの場所へと変わるでしょう。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます

名古屋は、せっかく街路樹も多く公園の緑が多いのに、黒川の流れが淀んでいるのが残念です。
あの川が奇麗になったら、また雰囲気がぐっと良くなるでしょう。(^-^)
ひなの。
黒川や堀川は水の滞りがある部分を流れるので、汚いイメージがあります😅

水路の幅や勾配の関係か、澱みは仕方ない気もします💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事