米軍、高機動ロケット砲システムHIMARS空輸へ 離島防衛を想定 陸自と共同訓練 ネット「移動式弾道ミサイルの利点をこっちも導入」「日米の緊密な連携は極めて重要」「盾も勿論だが、矛も持つべき」


Photo ロケット弾を発射するHIMARS - DVIDSHUB - Flickr: Artillery tradition leaves new platoon leaders hatless - Wikipedia 

<独自>米軍が最新鋭砲空輸へ 離島防衛を想定
11/27(土) 20:50配信 産経新聞 Yahoo!ニュース

米海兵隊が12月に陸上自衛隊と実施する共同訓練で、中国のミサイル脅威を想定した新たな作戦構想「遠征前方基地作戦(EABO)」に基づき、最新鋭の高機動ロケット砲システム(HIMARS=ハイマース)を日本国内で初めて長距離空輸することが27日、分かった。沖縄県の離島などで有事が発生した際、遠方から展開した海兵隊がハイマースと陸自の地対艦誘導弾(SSM)で中国のミサイル網に対抗する作戦を念頭に置く。陸自がEABOとの連携を目的とした共同訓練を行うのも初めて。

海兵隊がハイマースの長距離空輸を行うのは、陸自との共同訓練「レゾリュート・ドラゴン21」。12月4日から17日まで、八戸演習場(青森県)や矢臼別演習場(北海道)などで陸自約1400人、海兵隊約2650人が参加する。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fad2677009786eeaf58d1b5a16c9ac7434c93d4

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20211127-JTKR76RKXFJHNN5KLJJJLXIX4Y/

関連



コメント

周辺国の不穏な動きが活発になりつつあるので、日米の緊密な連携は極めて重要ですね。


受けた攻撃と同等の反撃・報復出来る兵器の配備が必要。
つまり、桁違いのダメージを確実に何回も与える兵器の配備も必要です。


生存性の脆弱な輸送機や小型揚陸艦による小部隊の分散配置がどの程度可能なのか非常に疑問ではあるが、アメリカがやると言うのならホスト国である日本は展開に要する短期間だけでも航空優勢と海上優勢を維持して展開を支援する必要がありそうだな…
基本的に陸上部隊と現地空海軍が矢面に立ち、米空海軍は安全な海域から殴る計画になるから空自と海自が責任を持ってやらないといけない。


もうJSF氏が解説しちゃってるけど、HIMARSで将来的に搭載される短距離弾道ミサイルと無人地対艦ミサイル車両「ネメシス」、この2つが対中ミサイル網の切り札となるだろう。
この2つが優れているのは「移動式」であること。つまり撃つ度に移動するので極めて捕捉するのが難しい。中国や北朝鮮の移動式弾道ミサイルの利点をこっちも導入した形だ。
今まで中国は優勢な米空母に移動式対艦弾道ミサイルで対抗する「A2/AD戦略」で対抗してきた。しかし今や中国艦隊のほうが東シナ海では優勢になりつつある。
そこで今度はこっちが同じ戦略、同じ移動式対艦ミサイルで中国艦隊にお返してやろうというわけだ。
もし有事となった場合、中国軍も動き回る地対艦ミサイルには苦しむことだろう。


島に弾道ミサイルを撃たれたら終わりだと思いますので、日本も射程1万8000キロで10発程度の通常の弾頭を搭載して複数の敵基地をピンポイントで攻撃ができる長距離超音速変速軌道の弾道ミサイル500発を開発して移動式トレーラーに搭載して配備して中国やロシアや北朝鮮に睨みを効かせるべきだと思います。


諺の通り備えあれば憂いなしですから強力な装備は必ず必要です。
日本防衛は侮れない強力な装備が絶対に必要です。
給付金のクーポンにする事で処理費一千億円以上無駄使いなどせず装備の開発に費用回せないのかねー。勝手に議員で決めず専門知識の有る部所を活用して細かい金の使い方を議員にはして欲しいものだ。


で、肝心の実戦勃発時にアメリカ軍は来援してくれる確証は無い。在日米軍が攻撃に晒されれば即座に反撃するだろうけど、そうでなければ「情報を収集して推移を見守っている、必要ならばただちに動く」「議会が日本における軍の戦闘行為を許可しない」とコメントだけ出して様子見される可能性が大きいことを日本政府は考慮しておかないと。


空輸で機動性を高め有事に即対応できるようにする。
C-130でも空輸可能とのこと、C-2でも空輸できるのでしょうか
C-2も有益ですが、滑走路が短くとも空港が必要となる。
オスプレーでも空輸可能であれば、空港の使えない(反日県知事などがいると空港も使えないかも)離島にも装備可能になる。
積載能力を増強したオスプレー上位機種の開発とかも必要かと思う。


盾も勿論だが、矛も持つべき
日本も通常動力型で良いから、弾道ミサイル潜水艦を最低3隻は保有するべきです
対中国だけでなく、北にもロシアにも牽制になる
先制攻撃をされ防衛できる保証はない
そうなる前に打たせない為に、日本に打ったら確実に報復されると思わせる手段が必要。


とても心強いことですが、このような情報が筒抜けになっているため、よけい心配になってきます。重要な防衛はトップシークレット扱いにしないと、マスコミが売国奴になってしまいます。中共はジャイアン手法で、他人の物も自分の物にしようとしていますから・・・


情報を出す事で相手に手を出させ辛くするという抑止の側面もあるんで大丈夫だと思いますよ?
前に半島某国がミサイルを撃ったりで情勢がヤバかった時、三沢基地の航空祭にB-1爆撃機が展示されてアメリカさん露骨だなぁと苦笑いしたもんです。


こうやって日米の本気を見せていくことしか中国への対抗策はありません。
なのに、デニーは中国を利することだけをやっています。
本当に沖縄を中国領にしたいとしか思えません。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6fad2677009786eeaf58d1b5a16c9ac7434c93d4/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

日本だけ気づいていない中国製監視カメラの脅威 コメント「群を抜いてリスクが高い」「国内開発が良い」「日本企業と謳って実質中国企業も」「本当に気をつけた方がいい」