ロシア、千島列島に対艦ミサイル「バスチオン」配備 射程500キロ ネット「警戒が必用」「自国の防衛にもっと関心を」


Photo 羅処和島と松輪島 - Bigwumpus / Wikipedia

千島列島に対艦ミサイル配備 射程500キロ ロシア
12/2(木) 17:09配信 JIJI.COM Yahoo!ニュース


 【モスクワ時事】ロシア海軍太平洋艦隊は2日、千島列島中部のマトゥア島(松輪島)に地対艦ミサイル「バスチオン」を実戦配備したと発表した。

インタファクス通信が伝えた。

全文は以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/c175ee8029eb77bc800e28baee3356f6bbf9ac6c

JIJI.COM
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120200900

関連




2021/12/03
ロシア 千島列島の松輪島にミサイルシステム 軍事力強化鮮明に - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211203/k10013372301000.html
かつて日本が統治し旧日本軍の飛行場があった松輪島は、これまで無人島となっていましたが、ロシアはオホーツク海と太平洋を結ぶこの周辺地域を軍事的な要衝の1つと位置づけて、北方領土を含む島々の軍事インフラの整備を進めています。

5年前には、松輪島の南にある北方領土の択捉島と国後島に地対艦ミサイルシステムがそれぞれ配備されていて、この地域の軍事力を一層、強化する姿勢を鮮明にしています。



コメント


陸上発射型の対艦ミサイルは、ミサイル弾がある限り 再装填ができる。自衛隊は陸上発射型 500キロ射程の対艦ミサイルを保有してはいない。通常兵器でさえ「戦力差は歴然である。」報復反撃力がないということは、攻撃が収まるまで「やられっぱなし」で人的被害 物的被害を受けても耐え忍ぶほかないということである。12式対艦ミサイルは 射程を1000キロに延伸化させるという。早期の戦力化が求められる。「抑止力とは」攻撃すると倍返しの被害を受けると 相手の行動を思いとどませることである。防御だけが抑止力ではない。日本国民は 自国の防衛に もっと関心を持つべきだ。


相手が攻撃をしようと思う行為を思いとどませるのが抑止力である。
今の日本には思いとどませる敵地攻撃力がない。
専守防衛なんて呑気な事を言ってる場合ではないのでは。
一刻も早く長距離ミサイル兵器を配備するべきだ。


日本領土に勝手に「対艦ミサイル」配備しないで下さい。こういう行為が日露関係を悪化している。とてもじゃ無いが平和条約何て結ばれません。
現在ロシアの経済状態は悪化しており,その対策として,北方領土開発に日本からの資金と観光客を狙っています。決して日本政府はこの手に載ってはいけません。にっちもサッチモ如何なる頃を見計らいましょう。


ロシアって残酷で残虐。
まともな交渉なんてできようもない。
この国と渡り合うにはどうしたらいいのかもわからない。
日本が明治期に大陸進出の野心をむき出しにし始めたのだって結局ロシアのせいでしょ。
その先にある対ロシアでしょ。
北方領土なんて未来永劫返ってくる気がしない。
ロシアとの間に外交交渉なんて存在しない。
いつも机上の空論で終わっている。
中国もハチャメチャだけど、ロシアはリアルに残忍だと思う。


だんだん、尖閣、竹島、北方領土が中国、韓国、ロシアの領土になりつつある・・・様な。
すでに実行支配されてる竹島は、帰る気配すらないし、北方領土もどんどん軍事施設やら最新ミサイル配備やらと進められ、我が物顔で実行支配が広がっている・・・中国の尖閣も、これら韓国やロシアに習って何も出来ない日本に迫っている。昔、誰かが戦争で取られ領土は戦争で取り返すしかない・・・と言っていたが、日本の様に「強く抗議する」「注視する」とか口でしか対抗出来ない抑止力の貧しい国と、どんどん核やら最新鋭ミサイルやら強力な軍事力を盾に実行支配を広げる大国の差なのです。本来であれば苦しくなろうとも自らの身を切ってでも強く行動に移せる政治的手段はあると思うのですが、敗戦国日本の憲法では、限界なのでしょうか? 日本の産業技術を結集して誰もが黙る強力な盾となる抑止力は作れないものだろうか?


中国が台湾・尖閣諸島を攻撃、同時に北朝鮮が韓国に侵攻。頃合いを見計らってロシアが北海道になだれ込む。
・・・悪夢だな


北方領土は日本領。
日本領に自衛隊を展開するのに交戦権も宣戦布告も無い。
北方領土に自衛隊を展開し、国旗を掲げるのは憲法違反にならない。


まぁ、ロシアからみれば日本への抑止力は十分効果をだしている。
日本が抑止させるべきだが、情けない。
まだロシア方面の島とは言え占領されている島々の戦力が増強となれば
台湾有事のどさくさに侵攻する準備なので警戒が必用。
現実問題の国境ですからね。
後方の島とは言え、択捉部隊を潰されても問題ないという防衛力の厚みを増しているのは事実。


「返す意思」があるならそもそもこんな事する訳もないことは小学生でも判る話だと思うんですよね。「シベリア抑留」という重大かつ深刻な国家犯罪の下に自国民をいわば「人質」に取られた状況で出された「日ソ共同宣言」など直ちに破棄が望ましい。


既にすぐ隣にある択捉島に配備してあるもんを、更に遠い千島列島に配備したからと言って、何の脅しにもならんだろ。
日本のサンマ漁船でも狙うのか?
それは困るな。


日本は昔からロシアに遠慮しているよね。
4島返してほしいから下手に出ているのだと思うが、これからもその政策でいくの?
戦後70年以上経ってもロシアは返還する気配は一切無い。
まあ経済技術協力が欲しいから返還を匂わせるが100%返す気は無い。
北海道北部に米軍基地を作ってもいいのでは?
昔はロシアに遠慮して基地の建設を許可しませんでしたよね。


>ロシア海軍太平洋艦隊は2日、千島列島中部のマトゥア島(松輪島)に地対艦ミサイル「バスチオン」を実戦配備したと発表した。
台湾有事の際、ドサクサに紛れて、日本に侵攻するつもりか。
「日ソ中立条約」を反故にした前例があるからね。
もう露との、平和条約交渉をストップした方が良い。
北方領土問題は、米国を巻き込んだ国際交渉に切り替えるべき。
まともな国じゃないんだから。


北方四島、ウクライナ(セヴァストポリ)、チェチェン、南ジョージアへの侵略を見るに、ロシアと平和条約を結ぶ事は選択するべきでは無い。
経済協力もサハリンプロジェクトの二の舞になる可能性が高い。
平時に軽い貿易をするだけで御の字だと思う。
ロシアの姿勢が改善されるとは思えない。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c175ee8029eb77bc800e28baee3356f6bbf9ac6c/comments

コメント

人気ブログランキング

クリックのご協力をお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国 東シナ海のガス田で掘削開始か 日本政府は抗議 コメント「合意違反」「一回抗議し状況を悪化させてくるならもう協調関係は無理」「今一度原点に戻り資源調査等行うべき」

宇宙ごみと人工衛星の衝突、「高リスク」過去最多268件に…政府は「交通ルール」策定へ コメント「宇宙ゴミの除去は宇宙開発に不可欠な技術」「国籍も目的も不明な衛星が多い」「誰が処理して誰が払うのか」

「車検ステッカー」貼る位置が7月3日から変更に 指定の位置に貼っていないと違反になる?運輸局にたずねると… コメント「安全確認の邪魔に」「場所を変えて解消するような問題ではない」「誰目線の制度改革なのか」