離婚を考える夫婦

男女が別れる理由のトップランクはなんだと思いますか?
それは、価値観の違いです。

これは、ウェブスターマーケティング(株)という会社が全国495人の男女を対象にアンケート調査をした結果でもあります。
確かに、価値観の違いがあったので、別れた・・とか、離婚したと、よく言われていますよね。

でも、価値観の違いって、都合のいい言葉だと思いませんか?
恋愛中は価値観の違いなど、全然気がついていないのに、お付き合いが長く続くと、ボロが出るということだと思います。

ということで、今回は、婚活するにあたっての大切な価値観について述べてゆきたいと思います。

この記事で得られることは
別れる理由のトップである価値観について気をつけなければならないことを知ることが出来る。

価値観が同じだから結婚する

価値観がぴったりなカップル

「似たもの夫婦」・・・
これって、よく聞く言葉ですよね。
似たもの夫婦とは性格、考え方、見た目や好みが似ている夫婦のことです。

これは、価値観が似ているから同じように似てくるということだと思います。
考えてみれば、言葉遣いにも影響されることがあるんですね。

例えば、結婚した奥さんが地方出身だとすると、奥さんの方言が旦那にうつることはよくあることです、
今、思うと・・「独身の時はこんな言葉など喋っていなかったのに・・・

つまり、一緒に暮らしていると言葉も似てくるんですね。
このように、夫婦は影響し合うということですが、これは価値観が同じだからだと思います。

でも、正確に言うと、価値観を合わせる努力をしているからだと思うんですね。
では、価値観が合うという決め手はなんだと思いますか?

価値観が合致する決め手は何?

趣味が同じカップル

まず、価値観とはなんだと思いますか?
それは、相手のルールと自分のルールが存在します。

このルールが同じになると価値観が合致する・・・つまり、価値観が一緒だということです。
そして、私達は必ず大切にしているものがあって、それには、優先する順位があります。

この、優先順位が高いもの順に選びます。
趣味とか、好みとか、食べるもの、ファッション、考え方などですね。


つまり、相手との大切にしている優先順位が同じだとすると、価値観がピッタリだということです。
そこで、価値観がどのようにして出来るのでしょうか?

価値観は生きてきた環境から作られる

価値観を考える

今まで生きてきた環境が価値観を作っています。

例えば・・

  • 会社の社長の家庭で育った
  • 国会議員の家庭で育った
  • 何代にもなる商売人の家庭で育った
  • 教育者の家庭で育った
  • 両親とも音学家の家庭で育った
  • アスリートの家庭で育った

上記は極端な例ですが、このように育った環境によって、価値観が作られて行くということです。
なので、価値観が同じという相手と出会う確率は極めて少ないと思います。

と言っても、恋愛すると価値観が同じだと思ってしまうのですね。
よく言われる「恋は盲目」です。
それは、相手との共通する部分を探すからです。

もちろん、無意識なので自分は分からないのですが、私の家庭環境とは、まったく違う相手でも恋愛することによって、共通する部分を探してしまうということです。

その結果、結婚・・・
その後、破局・・・これって、よくあるケースです。

このようなことにならないように気をつける必要がありますが、それには、まず、相手とお付き合いをする段階から相手が生きてきた環境を知ることが大切なんですね。

そして、その前に自分の価値観を知ることから始めます。

私の価値観は何?

米を研いでいる様子を見る

私の価値観ってなんだろう?
これを紐解いて考えると人との衝突を避けることができます。
つまり、自分の価値観を自覚することが大切だということです。

自分の価値観を自覚していると、相手とのトラブルなどはほとんど無くすことができます。
また、人を見る力を得ることが出来るのです。

そこで、私の価値観ですが、幼少の頃のことを時間を掛けて思い出してみると・・・
ありましたね。
それは、母が米を研いでいる様子です。

小さい時は、いつも、母と一緒で台所で米を研いでいる様子を見ていました。
私は子供なので、なぜ、水を入れて米を研いで、また、水を入れて・・米を研ぐのだろう?

いつも観察していたのですが、母は何度も米を研いで米の研ぎ汁が透明になるまで研ぎ続けていたことが私の価値観になったのです。
そうか、これがオレの価値観の一部分か・・・

そして、大人になって結婚すると、妻が米を研いでいるのを見て自分の価値観を押し付けるのです。
まだ、まだ、米を研ぐ回数が少ない・・・」と言ってしまうのです。
ここで、妻とトラブルが発生するんですね。

妻は私の価値観と違うからです。
このように、人はすべて価値観が違うということです。
この例は人との価値観の違いがトラブルになる切っ掛けを作るということです

これは、私が子供の時の記憶を辿った結果、自分の価値観の一部を知ることが出来たからですが、まず、自分の価値観を知ることが人とのトラブルを避ける手段になるということです。

まとめ

今回は、価値観について述べましたが、恋愛に進むと相手の良い点ばかり見てしまうことが価値観の一致だと勘違いすることがあります。
なので、まずは、自分の生きてきた環境から自分の価値観を知ることが大切です。

そして、相手が生きてきた環境を探ることができれば、価値観の違いや合致する部分を知ることが出来るのです。
そうすると、人との接し方が理解出来るということです。

ここだけは、しっかりと観察することをおすすめします。
でないと「こんな相手だと思わなかった」という、よくあるセリフを言うことになります。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。
宜しければクリック応援をお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ