ポテリッチ うま塩

駄菓子

カルビーの『ポテリッチ うま塩味』を買いました。

ポテリッチは3種目。
少し量は少ないですが、家族で一回で食べきるという観点では、これくらいがちょうど良いのかも、と思ったりして。
今回は「うま塩味」ということで、塩推し。
パッケージには「ロレーヌ産岩塩使用」とあります。
とはいえ自分は、いくらがんばって味わってみても、「さすがロレーヌだわ」とはならない自信はありますけど。

そんなことを考えつつ、開封したときに感じた香りは、少し魚介というか海の感じがして、岩塩というのはこんな風味が出るのかな?なんて思ったのですが、なんのことはありません。
原材料名を見たら、こんぶエキスパウダーとかほたてエキスパウダーとか書いてあり、多分そのあたりの風味が出たのでしょう。
岩塩なのに海の香りってどういうこと?と早とちりをするところでした。

実際に味わってみると、やはりまろやかな塩分というんですかね。
しょっぱさのなかにも優しさがある、なんて言うと自分でも吹き出しそうになりますが、まあ、少なくとも人工的な刺激感はないです。
大体のポテチは、その刺激的な塩味も含めてジャンクフード感を演出するのですが、これはそういうことがない分、罪悪感なく食べが早くなってしまうきらいも。
そのあたりが「ポテリッチ」なのでしょう。

これまで、「梅とだし味」「塩とごま油味」と、少し癖のあるものを試してきたので、ようやく正当に評価できる「ポテリッチ」をいただくことができました。
「梅もだしも主張してない」とか「ごま油の匂いが強すぎる」とか、ちょっとイマイチなものが続いたので。

今回の「うま塩味」なら、薄味のポテチとして選択肢の一つにはなりますね。
今後も売っていれば、ですけれども。

ポテリッチ

楽天ウェブサービスセンター
タイトルとURLをコピーしました