toggle
2023-04-05

和歌山県サウナ&水風呂 カンデオホテルズ南海和歌山

投稿日:2023年4月5日 | 最終更新日:2023年10月30日

和歌山県和歌山市の南海鉄道 和歌山市駅に直結しております『カンデオホテルズ南海和歌山』さんのホテルサウナ紹介となります。

カンデオホテルズ南海和歌山さんのサウナ・水風呂・外気浴についての詳細とまとめコメントをタキオン独自の観点にて記載しております。

こんちにわ!ホテルサウナと言えばドーミーインさんが人気ですがカンデオホテルズさんも舐めてはいけません!

駅近にあり、館内もハイクラスでオシャレであり、スカイスパ(あの横浜の施設では無い)が売りです!

和歌山県はJR和歌山駅と南海 和歌山市駅があるんですね!今回は宿泊ではなく、日帰り利用しましたので客室や朝食等の写真はありません。

それでは以下のポイントを押さえつつ、カンデオホテルズ南海和歌山さんのサウナ・水風呂・外気浴を見ていきましょう!

カンデオホテルズ南海和歌山

タキオン

サウナ室が予想以上に良かった!←失礼

ここがPOINT!

  • どこの店舗も雰囲気は同じだがサウナ室は若干違う。
  • 露天からの景色が絶景!
  • 良い意味でも悪い意味でも安定!

※以下の各項目レビューは私が感じた事を率直に述べております。

ウナ室

引用元:カンデオホテルズ南海和歌山公式

サウナ室基本情報

  1. サウナ室温度:訪問時の温度計100°
  2. 構造&広さ:L字の2段式で10人程
  3. サウナストーブ:METOSのSMシリーズ2基
  4. サウナマット:あり
  5. テレビ:なし
  6. サウナタイマー:あり

ウナ室について

サウナ室温度

訪問した際は平日の夕方で利用客は4〜5名程でサウナ室内の温度計は100°表示でした。

湿感少なく、温度計通りで私としては好みの体感です。

構造&広さ

L字の2段式で満員で10名は入れる程の広さです。サウナ室内に窓があり、和歌山市駅付近の景色が眺められます。

サウナストーブ

METOSさんのSMシリーズのミニ対流ストーブが2基です。

サウナ室入った時にストーブが見えなくボナ(給水無し)の壁格納式(ウォールベント)かな?って覗いてみたらミニ対流が2基でした。

舐めてる訳ではありませんがミニ対流でここまでの熱空間が出せるんだ!っとちょっと感心しちゃいました。

サウナマット

オレンジマット常設です。

テレビ・BGM等

テレビはありません。ピアノ音が流れてます。スカイスパの名にぴったりなBGMですね。

サウナタイマー

温度計にサウナタイマー完備です。

その他・コメント等

今まで入ったホテルサウナ(シティ・ビジホ系)の中では個人的にはベスト3に入るくらい良いサウナ空間でした。日常で入りたいサウナはまさにこれですね。日帰り利用出来るので羨ましいです。

スカイスパの名の大浴場ですが高さや景色が良い等関係なく、ふらっと立ち寄ったサウナがこの熱感なら当たりですね!

サウナ100°・水風呂18°が私の標準ですので他の比較として良い基準となるサウナ室でした。


風呂

引用元:カンデオホテルズ南海和歌山公式

水風呂基本情報

  1. 構造&形:2人は入れるが実質1人
  2. 水温:3月下旬訪問時、体感17°
  3. 冷却:あり
  4. 特徴:サウナ室出てすぐにある

風呂について

構造&形・動線

サウナ室出てすぐに水風呂があります。体育座りで2人は入れそうですが先客がいた場合は私なら出るの待っちゃうくらいの広さだとお伝えすればわかりやすいかな?

水温

3月下旬訪問時は体感18°程です。カンデオさんもドーミーイン同様に割と冷やしてる印象でした。

日帰り利用もありますが普段あまりサウナに入らない宿泊客もいるかと思いますのでホテルサウナならこれくらいの水温の方が万人受けすると思います。

冷却

循環冷却ありです。

その他・コメント等

駅直結のホテルサウナですし、オーソドックスな水風呂です。サウナ室が良いので水風呂はこれで十分ですね。

昨今は何でも冷たくすりゃアピールポイントとなる!っと考えてる施設がありますがそこ以外にもっとサービス厚くするとこあるだろ!っと感じたりします。


気浴

引用元:カンデオホテルズ南海和歌山公式

外気浴基本情報

  1. 外気浴スペース:露天エリア
  2. 休憩イス:なし
  3. その他:露天より紀ノ川が一望

気浴について

外気浴スペース

露天風呂がありますので外気浴は可能です。

休憩イス等

残念ながらととのい椅子などはありません。ホテルサウナなので浴室キャパや動線を考えれば無いのは仕方ありません。

ホテルサウナなのでサウナ・水風呂・縁に座るか洗い場の椅子に座るなりの工夫をしてスマートに入りましょう。

ととのい椅子が無いから…っとマイナスファクターの口コミを書くより自身のサウナレベルを上げる事に注視した方が良いと思います。

その他・コメント等

露天風呂から紀ノ川に和歌山市界隈の街並み等が一望出来ます。

普段は外気浴をほとんどしませんが露天風呂の縁に座り、うっとりと眺めちゃいました。個人的に外気浴での景色ランキングでは上位に入る環境でした。

引用元:カンデオホテルズ南海和歌山公式

メント

  • 日帰り利用の場合は11階のフロントにて日帰り利用を伝え、清算し解錠カードを受け取る。
  • タオルセットの料金となり、脱衣ロッカーは空いている所を利用。
  • 浴場内は各アメニティ類完備です。

※画像はクリックにて拡大できます。

本当に南海鉄道 和歌山市駅の改札を降りてすぐにあります。遠目で見ると高い建物がありますがそちらがカンデオホテルズです。

入り口や看板等はどこのカンデオさんも同じですね(そりゃそうか…。)

余談ですがJR和歌山駅と和歌山市駅は若干離れていて大阪から来るにはどちらかの駅で特急列車も変わるんですね。そして飲みに出るならJR和歌山駅の方が良い飲み屋が多い気がしました。

館内の感じもあれ?ここ来た事あるよな?っと思わせる内観や造りですね!コンセプトが明確で良いですね!

ちょっとした高級感ありますし、カンデオさんは浴室含めてどこも景色が良い!

私の好きなホシザキさんの冷水機!素晴らしい!アメニティも充実してます。浴場入り口前にある小休憩からの景色も抜群ですね!

そして体重計がオシャレですね!この体重計に乗れば-2㎏です(サウナで水分抜けただけやろ!


とめ

カンデオさんの好感が持てる所は飾らない所ですね。飾らずにきちっとしたサウナ・水風呂・外気浴の空間を造りだしてるのは良いですね。

本来なら日帰り入浴ではなく、宿泊して1日堪能した方が良いくらいのホテルクオリティですがサウナ旅の時に宿泊として選ぶのはやっぱり大浴場が宿泊者しか入れない場所となりがちですね。

当たり外れがあるのは致し方ない部分ですがゆっくりと過ごしたい時や宿泊して安定したサウナに入りたいとなればカンデオさんは良いと思います。

悪い意味で言えば(←余計な一言)安定という言葉は私としては面白みに欠ける部分を感じますが世間はやっぱり安定を望みますよね!?

なんか何を言いたいのかよくわからずまとめられないでこの辺で!以上。

あわせて読みたい

施設概要

施設名称 カンデオホテルズ南海和歌山
住所 和歌山県和歌山市東蔵前丁39キーノ和歌山
アクセス 南海電鉄「和歌山市駅」直結 和歌山市民図書館の横エントランスより11階がフロント
TEL 073-424-2500
営業時間 日帰り利用は下記入館料を参照
定休日 年中無休
入館料
  1. 15~23時(最終受付 22時)1,400円
  2. 6~11時(最終受付 10時)1,000円
  3. 土日祝は上記プラス200円
駐車場 あり(24時間800円)
公式HP カンデオホテルズ南海和歌山

【じゃらん】サウナ旅・ホテルサウナの予約!
じゃらん特集一覧
   \\この記事をSNSでシェア//
関連記事