オンライン婚活 naco-do 広告

【オンライン婚活】オンラインお見合が苦手。失敗しないためのコツとは?

オンライン婚活 naco-do
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

オンラインお見合いが苦手な気持ち、、、わかります。

私も正直、リモートで話すのが、というか写真写りとかよくないのでビデオでの映りもよくないだろうし、何より恥ずかしい!という気持ちが先に来てしまううんですよね。

でも、対面にこだわるあまりに場所を超えて日本中のどこかにいる、運命の人(ちょっと大げさですかね…(-_-;))に出会えたかもしれないチャンスを逃してしまうのは、もったいないと思うんです。

実際に、会って対面でのお見合いの交際率よりオンラインお見合いの交際率の方が高いという結果も出ているそうです。

オンライン婚活は苦手、嫌、意味ない、うまくいくわけないと、思っている方、いま一度考え直してみませんか?

キャンペーン実施中!

30日間、2,980円で試してみる?
詳細はサイトにてご確認ください↓↓

専属サポーター付きで安心婚活!スマホの結婚相談所 【naco-do】
naco-do

オンライン婚活【naco-do】でのお見合い

オンライン婚活 naco-do

naco-doでは、ZOOMでオンラインお見合いの時には、サポーターさんの立ち合いがあります。

サポーターさんが見守り、会話を促したりしてくれるので会話が詰まったりしたらどうしよう?など不安に思ってる方にも安心です。

↓オンライン婚活なら↓
スマホの結婚相談所【naco-do】
naco-do

オンラインお見合いで失敗しないためのコツ

オンライン婚活naco-do

オンラインお見合いで印象が良くなるためのツールや注意点などを紹介します。

Webカメラ

オンラインお見合いではカメラの映りしだいで、マイナスな印象を与えてしまう場合があります。
カメラ映りはオンラインお見合いでは、一番重要な要素だといえます。

スマホの場合(タブレット)

スマホのカメラは性能がいいので、カメラ映えしやすいので、オンラインお見合いでも十分利用できます。

ただし、ちゃんとスタンドを使用してください。
手で持ってですとブレて自身も相手にも顔がよく見えなかったり、じゃあ本とか箱の上にと考えている方もいるかもしれませんが、何かのひょうしに落ちて見せたくない部屋の部分を見せてしまったり、などトラブルが起きるかもしれません。

オンラインお見合いをスムーズに行うには、スタンドを必ず使用しましょう。
スタンドは高さや角度が調節可能なものにしましょう!

デスクトップの場合

モニターに内蔵のものもありますが、一度試して映りがよくない場合は外付けのWebカメラを購入しましょう。

お相手の印象をよくするには、きれいに映る高解像度のフルHD以上のカメラがおすすめです。
また、マイク内蔵カメラ&スピーカーがおすすめです。

ノートパソコンの場合

ノートパソコン場合、カメラもマイクも内蔵されているものが多いです。
ですが、カメラ位置が下になってしまう可能性と画素数が低くきれいに映らないなら外付けのカメラをおすすめします。

カメラ映えの注意点

顔が暗すぎるのはNG

明るすぎるぐらいがオンライン上では、ちょうどよくきれいに見えます。
おすすめなのが、「リングライト」の設置です。

リングライトを設置すると、肌も白く明るく見え、シミやシワも飛ばしてくれます。
また、ライトが目に映るのでキラキラと瞳が輝いて見えます。
ただし、メガネをかけているとライトが反射してしまいますので、メガネをかけている人には向きません。

カメラ角度に注意

カメラは下から撮ると太って見えたり老けて見えたりします。
また、20度から45度くらい上からカメラで撮ると、カメラ映えする顔になれる角度になると思います。

どの角度から映せば、カッコイイまたはキレイな角度になるか、事前にいろいろ試してみるのをおすすめします!

カメラに近づきすぎない

また遠すぎても顔の表情などがよくわからなくなってしまいます。
なので、証明写真のように、上半身がまんべんなく映る距離にしましょう。

自分の姿を見すぎない

zoomでお見合いをすると、モニタに自分の顔があるので、自分の表情ばかり気にしてしまう方がいます。

そうなると、相手と目線が合うことがなくなるので、興味がないとお相手が勘違いしてしまう場合があります。

時々はカメラに向かって話すことを意識するようにしてくださいね。

ZOOMなどのお見合いでパソコンを利用する場合、スマホをWebカメラ代わりに利用できるようにするアプリがあります。

zoom cloud meetings
利用方法参考サイト→NATURAL WEB

「iVCam」「Iriun Webcam」など
利用方法参考サイト→SUNGROVE

↓オンライン婚活なら↓
スマホの結婚相談所【naco-do】
naco-do

マイク・イヤフォン

オンライン婚活 naco-do

マイクは、パソコンやカメラ内蔵のマイクとスピーカーをおすすめします。
ヘッドセットやマイク付きイヤホンでも問題なくできますが、会議感がでてしまったり、顔まわりに余計なものがあることで、顔の印象がぼやけてしまいます。

しかし、「実家でほかの家族に聞かれたくない」など状況によっては、イヤホンなどを使うことになります。
その場合、万全を期してワイヤレスではなく有線のイヤホンの使用をおすすめします。
ワイヤレスですと、たまに接続が切れて会話が途切れてしまうことがあります。

クリアな声を届けたい!ならコンデンサーマイクがおすすめです。
ライブ配信やYouTuberなどが使用しているマイクです。

 スピーカー

パソコンやタブレットなどの内臓のスピーカーで十分使用できます。
しかし、スペックによっては外付けのスピーカーが必要な場合もあるので、ご自分のパソコンなどのスペックをよく確認してください。

オンラインお見合いでの服装・メイク

メイク

チークやリップは、いつもより濃いかも?というくらいのほうがオンラインでは、ちょうどよいキレイな色味がでます。
チークはクリームタイプがおすすめです。
ほほに自然なツヤがある方が血色がよく見えます。

ベースメイクは、つやタイプのリキッドファンデーションがおすすめです。
仕上げのパウダーは、テカリやすい小鼻や目の下にのせる程度がベストです。
それ以外にはのせないことで、自然なツヤを出すことができます。

眉もいつもより濃い目にすることで、眉がはっきりして顔にメリハリがでます。

オンラインでは、細部は見えないので「ツヤ」と「血色」を意識したメイクがおすすめです。いつもより濃い目のメイクで。

服装

オンライン婚活 naco-do

服装はオフィスカジュアルなど、ある程度フォーマルな服装がおすすめです。

オンラインお見合いでは、服装は白色よりも暗めの色の方が顔色を明るく見せてくれます。
なので、黒や紺など濃く暗い色の方が、オンラインイケメン・美人になれます。

カメラは、服装が白っぽいと色味を暗く、濃い色の服装の時は画面全体が暗くならないように自動調整してくれます。

オンラインでは、濃い色の服装がおすすめです。

背景

オンラインお見合いでは、背後にも注意が必要です。
生活感など日常のものなどが映りこまないように、シンプルな背景にしましょう。

そんな背景がない!という方は、バーチャル背景にしましょう。

バーチャル背景ダウンロードや設定の方法はこちらのサイトが参考になります。
また、自分で背景を無料で作成することもできます。
CANVA バーチャル背景・設定方法

切り忘れに注意!

ZOOMなどでのオンラインでは、切り忘れに注意してください!!

お見合いが終わって、ホッとして思わず感想を言ってしまうこともあると思いますが、、。
スマホやタブレットでは切ったつもりが、バックグラウンドでつながったままということもあります。
確実に接続を切るまでは気を抜かないでください。

オンライン婚活 naco-do

↓オンライン婚活なら↓
スマホの結婚相談所【naco-do】
naco-do