【完全初心者対応】未経験からイラストで副業できる始め方・手順&コツ徹底解説

イラスト 副業 初心者 おすすめ 手順 絵を描く!

絵がうまくなりたい人向け!今だけお得なイラスト講座限定情報

1️⃣イラスト・マンガ総合講座
大手専門校ノウハウでイラスト上達!無料の資料請求だけ描き方ガイドブックもらえる
👉公式サイト:https://human-yakan.com/

 

2️⃣ATAM ACADEMY
絵がうまくなりたい小学生~高校生限定の人気在宅講座!今なら無料体験実施中
👉公式サイト:https://atam-academy.com/

 

どうも、元ゲームイラストアートディレクターのハシケン(@conteanime)です。

 

絵を描くのが昔から好きで『絵で副業できるようになりたい!』なんて考えることないですか?

 

ハシケン
ちなみに自分は長年絵の仕事の社員として勤めてましたが、独立後は絵を商品・サービスに活用してそれなりの収益も得てきました

 

 

 

ということでこの記事では、未経験の初心者から将来絵やイラストで副業するための手順やコツ・注意点までを実際に絵で稼いできた立場もふまえつつ紹介します。

 

ハシケン
イラストで副業したいと思ったらその前に考えるべきことがいくつもあります、独学で遠回りをしないためにも戦略的に進めましょう!

 

イラスト副業であなたの未来はこう変わる!

イラスト 副収入

 

一つの会社で勤めあげて悠々自適の老後・・・もはやすっかりそんな時代ではなくなってしまいました。転職数度なんて珍しくなくなり、個人個人が少しでも多くの収益源を持つことが欠かせなくなっています。

 

だからこそ、自分の好きなことや趣味を活用して副業して収入に余裕が出せるならそんないいこともないですよね。

 

実際今は絵やイラストが描ける人ならネットさえ上手く使えば在宅で出来る仕事も多いので、外でバイトや軽作業をするよりも好きなタイミングで必要なだけ頑張って収入を得ることも可能な時代です。

 

少しでも今より稼ぎを増やせたら少しいいものを食べたり、将来への貯蓄や投資・ローン返済にあてることだって出来るでしょう。家族で旅行に行く回数も増やせるかもしれません。

 

ハシケン
そのためにも、次章から紹介するポイントを順々に抑えていきましょう!

 

未経験初心者がイラストで副業したいなら、まず考えるべき4つのこと

未経験 初心者 イラスト 副業

 

これから絵やイラストの副業をしたいなら、あらかじめきちんと考えておくべきことがいくつかあります。

 

ハシケン
ここでは代表的な4つのポイントをおさえていきましょう

 

①最低限の『画力』はやっぱり必要!

 

そもそも絵がちゃんと描けないことには話になりません。絵で稼ぐという事自体はだいぶ間口も広がりましたが、そのぶん挑戦する人も増えていて競合も多いのが実情です。

 

だからこそ、ある程度描けないことには絵で収入を得るのは困難です。

 

もし技術や画力にまだあまり自信がないならまずはしっかり力を高めましょう、はじめにそうすることが結局より長く&多く稼げることにもつながるはずです。そのための効率的な手段は記事後半で詳しくまとめているので参考にして下さい。

 

②絵で稼ぐなら『デジタル』必須!

 

現在絵でなにかするなら、デジタルで絵を描くことはほぼ必須といっていいでしょう。

 

デジタルを使うことでそもそもの絵をよりよく見せることだってできますし、何より絵で仕事を頼まれる場合にアナログよりもデジタルのほうが圧倒的に多いのが実情です。

 

逆にアナログだけだとどうしてもやれることが限られてしまうので、未経験ならなおさら画力の向上とともにデジタルを学ぶこともしっかり進めていきましょう。

 

初心者向けのデジタル習得に関しては記事後半で習得方法も紹介してるので、参考にしてみて下さい。

 

③あえて『本業にはしない』戦略も!

 

絵を副業の手段にすると、自分のペースで自宅で作業できるという大きな利点があります。

 

作業スピードを上げていけば描ける絵の数を増やして収入も伸ばせますし、技術やセンスを磨いて単価アップを狙うことも不可能じゃありません。

 

★絵のスピードアップに関しては、絵を早く描く12のコツを知らないあなたは確実に損している!?を参考にして下さい。

 

 

ただ、絵で稼ぐことが少しできるようになったからといって即本業にしてしまうと【絵から逃れられなく】なってしまいます。

 

絵というものはどうしても若い人にはセンスでかないません。本業の仕事にしてしまうと年令を重ねるごとに仕事が減るリスクも増えていきますが、副業のままにしておけばそこまで深刻になりすぎる必要もないでしょう。

 

本業にはせず副業として活かすあえてそのような戦略を取ることも先の見えない現代では大切じゃないでしょうか?

 

ハシケン
副業だからこそのメリットを活かして、リスク低く稼ぐ方法をめざしましょう!

 

『いくら』を目指すか、そのために『何をする』か?

 

本業以外に絵で副収入を得たいなら、実際にいくら稼ぎたいかという目標も具体的に考えてみましょう。

 

ハシケン
ひと月1万、5万、それとも10万・・・?

 

金額によって生活・貯蓄で目指せるステージは変わりますし、そのために必要な副業の労力も全然変わってきます。

 

めざすゴールを漠然とやっていてもなかなかうまくいきません、金額をはっきりさせればこれから何をすれば実現できるか逆算して考えやすくなるはずです。

 

副業が実現できるレベルの画力を早く身につける方法とは?

デジタル絵 必要なもの コツ

★当サイトで以前開催していたイラスト講座の様子

 

前述のように、絵で稼ぎたいなら最低限の画力やデジタルスキルがとにかく欠かせません。

 

本や動画を参考に頑張るのもいいですが、独学でやっていると結局正解がよくわからずムダに遠回りしてしまうでしょう。そもそも絵の上達には本来、絵のわかる人に適切なアドバイスをもらいながら練習していくことこそ最も近道なんです。

 

ハシケン
なのでそういう相手が身近にいるなら、まずは一度相談してみましょう!

 

 

でもそんな頼れる相手が身近にいないなら、絵のプロから助言をもらいながら上達できる『イラスト講座』を使うという手もあります。

 

特に最近は副業ブームということもあってイラスト講座自体の数が多く、さらにコロナ禍の影響から普段忙しい人でも自宅で学びやすい通信やオンラインの講座もかなり増えて学びやすくなっているんです。

 

以下では人気の講座を例として一つ紹介しておくので、思うように上達できず困ったときは参考にしてみて下さい。

 

ヒューマンアカデミー「イラスト・マンガ総合講座」

©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

公式サイト:https://human-yakan.com/

対象者イラストやデジタル、漫画を本格的に習得したい方
学べる内容・CLIP STUDIO PAINTの使い方
・着彩
・キャラクターデザイン
・背景とパース
・表情の描き方
・ポートフォリオ作成…他多数
形式選べる3つの学び方
①通学+動画学習
②オンラインライブ講義+動画学習
③通信教育
サポートオンラインライブでの添削あり
講師への直接質問可能
副業のキャリア相談も
料金公式サイトに記載がないので案内資料で直接確認してください
受講期限6ヶ月(最短3ヶ月で修了可能)
特典等資料請求(無料)でキャラクターの描き方ガイドブックがプレゼント中
実用度⭐⭐⭐⭐⭐

 こんな人に特におすすめ

  • 好きなペースや作業量であせらず上達していきたい
  • 基本的な描き方以外の様々なスキルも幅広く習得したい
  • 添削を受けたり絵の悩みも直接相談できると嬉しい

 

全国展開している大手専門学校「ヒューマンアカデミー」が一般の人向けに運営している『イラスト・マンガ総合講座』は講義や添削を通じアドバイスをもらいながら学んでいけるので、独学のような不安や心細さも少なく実践的な実力アップをめざせます。

 

通いの教室もありますが、最近は便利なオンライン動画講座も多く利用されています。個人の好きなタイミングで学べるため、仕事や家事・育児で忙しい人でもスキマ時間に自由なペースでイラストや漫画の技術を伸ばしていけるでしょう。

 

※実際の教材サンプル

 

質問は講師に直接聞く以外に24時間対応のチャットもあるので、一人で絵を描いていて悩んでもすぐ疑問を解消して進められます。また受講終了後も教材が手元に残り確認できるので、苦手な部分もしっかり克服していきやすいでしょう。

 

学校運営だから当然かもしれませんが、絵の基本からデジタルスキル・キャラクターデザイン…など絵を描いて楽しむ技術・知識をここまで幅広く身につけられる講座は他にそうありません。独学でムダに遠回りせず、早く着実にうまくなりたい人に特におすすめです。

 

 

特典あり今なら案内資料をとりよせるだけで「キャラクターの描き方ガイドブック」が必ず全員にプレゼントされています

 

 

イラストスキルで副業して在宅で稼げる、代表的な5つの手段

イラスト 副業 おすすめ 手段

 

最後に、絵やイラストを活用して収入を得る手段を厳選して5つ紹介します。

 

ハシケン
上で紹介したポイントもふまえながら、あなたの好みや興味に合いそうなものを探してみて下さい!

 

①ストックイラスト

イラストAC

Copyright 2020 – イラストAC All Rights Reserved.

 

『ストックイラスト』は素材として使えるイラストを自由に描いてアップしていき、ユーザーにダウンロードされると小銭が入るシステムです。

 

代表的なものとしてはイラストACPIXTAAdobe Stock等があります。それぞれ単価や手数料が変わり、また著作権の扱いにもだいぶ差があるのでしっかり吟味して考えましょう。

 

ストックイラストで稼ぐコツはとにかくイラストの数を多く、定期的に上げていくことです。そうすることでサイト内の検索でも上位になり、多くの人にダウンロードされやすくなります。

 

逆にストックイラストでそれなりに収入を得ようと思ったら、相当な絵の枚数をあげないとなかなか難しいのが実情です。

 

ハシケン
ただ自分のペースで進めていけるのと実際にお金が入ってくるハードルは他の手段とくらべてもかなり低いので、最初の絵の副業としてやりやすくおすすめです!

 

②ココナラ

ココナラ

© 2012-2020 coconala Inc.

 

テレビCMも展開している『ココナラ』は、似顔絵やキャラクターデザインなどそれぞれの得意分野を商品・サービスとして購入してもらえるサービスです。

 

ハシケン
最近だとVtuberの3Dモデルや、YouTubeのサムネイル・漫画イラストなどもニーズが多いようです

 

基本的にはこちらがサンプルとしてアップした絵を気に入ったお客さんから、依頼をうける流れとなります。

 

なのでストックイラストのように好き勝手進められるわけではなく、あくまでも依頼者ありきで希望の商品を制作していく流れです。

 

絵の得意な分野が明確なら進めやすいでしょう、直接お客さんがいるのでやり取りなどは細心の注意・配慮が必要です。

 

またこのようなプラットフォームは、売上から手数料が引かれるのが一般的です。ココナラも20%前後かかるらしいので、あらかじめ想定しておきましょう。

 

ハシケン
プラットフォームを使う利点は集客の手間もなく販売のフローもラクという点です、メリット・デメリット兼ね合わせて考えてください!

 

③クラウドソーシング

ランサーズ

©Lancers,inc.

 

ランサーズクラウドワークスなどが有名ですが、クライアントの募集に応じてコンペに挑戦するなどして仕事を受けていくプラットフォームです。

 

そのため、完全未経験の人よりある程度スキルに自信がある人向けといえます。またコンペがメインだと最初は通らないことがほとんどなので、最初は割り切って取り組むことも必要です。

 

実績を積んでいけばクライアントから直接依頼を受けられることもあるので、はじめうまく行かなくてもある程度続けていくことが欠かせません。

 

④イラストレーター登録

 

いわゆるスマホゲームのカードイラストなどは、多くがフリーランスのイラストレーターに依頼をして作成しています。

 

イラストレーターを紹介する企業にあらかじめポートフォリオを登録しておいて、画風の合いそうな案件があれば連絡をもらう手段もイラストの仕事を得る方法としてよく利用されています。

 

取り扱っている企業は非常に多いので『イラストレーター 登録』『イラストレーター 募集中』などで、実際に検索して調べてみて下さい。

 

⑤情報発信

 

SNSやブログなどで描いた絵や作品を定期的にアップしていき、それを見て気に入った人から仕事をもらう流れも最近は増えています。

 

ハシケン
・・・ちなみに自分もブログがとある編集さんの目に止まって著書を出版したり、児童書の挿絵イラストを作成したことがあるんです!

 

▼著書

▼挿絵担当書籍

 

 

現代における情報発信は、個人のブランディングの面でもきわめて有効で欠かせません。

 

大きなメリットはあなた自身は普段発信だけしていればよくて、それを見て気に入ってくれた側にアクションを起こしてもらえることです。待ちの姿勢で仕事が手に入るので、発信さえ効果的に行えればだいぶ楽に進めていけます。

 

ハシケン
ただSNSもブログも多くの人の目につくには時間も戦術も必要なので、ある程度長期戦を覚悟して進めていきましょう・・・!

 

絵やイラストで稼ぐための注意点とコツ

イラスト 副業 コツ

 

さいごに、これから絵やイラストで収入を得ていくためにぜひ意識してほしいポイントを4つ紹介します。

 

①継続できそうなことを選ぶ

 

何するにしても狙った通りの成果がすぐに得られるなんてことはほぼありません、何も成果がなくても半年は続ける・・・そんな気持ちが重要です。

 

半年も経てばコツがつかめて次第に専門知識もついて状況を改善していけるようになるので、無理なく続けられるような手段を選ぶようにして下さい。

 

②実績を積み上げていく

 

副業をはじめて少しずつでも実績ができたら、積極的に外部に公開していきましょう。少ないうちは友人・知人など身近なところから仕事を受けて、実績の数を増やしていくのもやり方です。

 

ただ身近だからって自分の労力をゼロにするような値下げは危険です。あくまでも実績数を優先するか、利益を優先したいのか。状況ごとにしっかり意識して進めて下さい。

 

③自らを適切に売り込む

 

実績や絵のスキルを見せるためにも、あなた自身を自由に売り込める場所は大切です。ブログサイトやSNSは仕事の営業をかけるためのポートフォリオとしても役立つでしょう。

 

現在は自分自身が黙ったままだと、なかなか新たなチャンスはめぐってきません。逆にネットさえうまく使って発信していけば新しいことも色々起こる時代だからこそ、自ら発信して攻めていくことが重要です。

 

④楽しめることを見つける

 

どんなに良い収入が得られる作業でも、あなた自身が楽しめないと長続きしません。特に副業として考えるなら、一撃の破壊力よりもある程度安定した収入のほうが理想的じゃないでしょうか?

 

だからこそ、続けられるかどうかはとても重要な要素になります。

 

ハシケン
手段をいろいろ試しながら、本気で楽しいと思えるものを見つけてください!

 

まとめ

イラスト 副業 初心者

 

現在のような不安定で見通しの立てにくい時代だからこそ、せっかくある『絵が描けるスキル』を活かした副業を検討することには大きな意味があります。

 

でも上手く進めようと思ったら、事前にしっかり戦略を立てて実行することが欠かせません。

 

ハシケン
記事で紹介したポイントも上手く活用して、あなたならではの絵の活かし方を楽しく実践していきましょう!

 

 

▼次はこちら!

イラストレーターになるには?スキル・収入・近道まで絵のプロ目線で紹介!

イラストや絵を描くパソコン&ノートPCおすすめ機種&スペックはこれだ