境川CR 蓮の花

 久しぶりに殺人的な暑さにはならないという予報なので朝6時過ぎにサイクリングに出てみました。でも万が一予報が外れてまたすごい暑さになるとまずいので家からあまり離れない境川CRを走りました。もう5~6年前のことですが夏の暑い日の間で気温が31℃より上がらないという予報の日に丹沢湖まで出かけたのですが、その日は予報が見事に外れ最高気温が35℃になってしまい、大変な思いをして帰ってきたことがあります。その経験から夏のサイクリングには暑さには注意して出かけることにしています。さて今日もいつものコースなのですが蓮の花を見ていくことにしました。

最初は鶴ケ丘八幡宮の池の蓮です。入って右側が源氏池で昔は赤い花が咲いていたらしいのですが、現在は圧倒的に白い花の方が多いです。左側が平家池で源氏池に比べると狭くて寂しい感じがします。どちらの蓮の花もまだきれいに咲いてはいますが、ピークはやや過ぎたようです。



赤い花といっても他で見る赤い花よりはだいぶ色が薄い気がします。


次は藤沢の蓮池です。こちらは第一蓮池「舞妃蓮(まいひれん)」という蓮です。こちらの方が第二蓮池の蓮より早く見ごろを迎えるようで、もうピークを過ぎてハスの実がたくさんありました。




こちらは第二蓮池。「誠蓮(まことばす)」という蓮です。こちらの方が少し後に見ごろを迎えるようです。鶴ケ丘八幡宮の花より赤が濃い花です。



この後は藤沢橋から境川CRに入りました。今年は境川ではあまり見かけないと思っていたワルナスビ。よく見るとそれなりにあちこちで咲いていました。



ヤブカンゾウ。去年は大和終点近くでい輪だけ見かけましたが、今年は結構見かけました。特に22号線と交差する付近が多かったです。


今日の走行距離は89kmでした。


ブログランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

コメント