032222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカとか

アメリカとか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

“David”

“David”

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.14
XML
カテゴリ:アメリカ生活
季節の話題で...

日本の義務教育の節目、中学校の卒業式。


我が子の晴れ姿を撮るために、保護者は大変です。

いい場所を確保しないと。

でもアメリカの中学校は楽勝です。
たいていの学校の体育館には、Bleacherと呼ばれる観客席があるので。

眺めサイコー!

前の方が生徒で、後ろ数列と観覧席が保護者。

生徒の服装は、Tシャツの子もドレスの子も。
親は多くが普段着。

色々優秀だった子には、賞状やトロフィーが渡されます。
各教科、クラス、成績...いろんなカテゴリーで勉強を頑張った、優秀だった、すげー優秀だったといった感じで、レベルごとに褒めてくれます。

すげー優秀だった(Outstanding)は、カテゴリーごと1名。
呼ばれると、みんながすごく称えてくれます。


我が家はこういうの(一つでもがんばれば、何かある)を知らなかったので、1年目の子供たちは日本人的に万遍なく頑張ったものの、何ももらえませんでした。
そう、全員が最低1枚は賞状をもらえる...わけではないのです。
そこは厳格。

というわけで、翌年から好きなことをとことん頑張って、毎年数枚は賞状を貰えるようになりました。

ちなみに賞状の受け渡しの際、片手です(笑)
正対しません。
ひょいって感じ(笑...伝わるかな)

この辺は、日本の様式美あふれる証書授与の方がいい感じ。


さて毎年...と言いました。
アメリカでは高校の最終学年以外、毎年こうした簡略的な行事で締めます。
その延長で、小学校や中学校の最終学年は、その学年の終わり...程度。


本当の意味での卒業式は高校の卒業式です。
これは、義務教育が高校までだからだと思っています。

自由なアメリカで学校縛りからの独立!
(勝手な想像)

なので、例えば2020年の夏に高校を卒業する学年の子たちは、小中高と「Class2020」などと呼ばれることが多いです。
その1学年下なら「Class2021」ですね。


そして高校の卒業式...

市内でも最大級のアリーナや屋外フットボール場などで、ものすごい規模感で実施されます。
このアリーナは3階席まであります。

卒業生の家族は、保護者だけでなく兄弟姉妹や親戚など多くの人数でやってきます。
証書は、名前がコールされて会場正面の演台で一人一人受け取るのですが、この家族たちが大騒ぎで声援や拍手をおくります。

我が家のような駐在や留学生だと、少々寂しい思いをさせてしまったかも(ごめん)。

この証書授与のところには専門のカメラマンがいて、かならず受け取り時にカメラマンの方を向くように指示されます。
で、後ほど額に入った写真や、写真入りの色々なグッズが販売されます。
うーん商売上手(買ったよ)。


会場の後方には、お手伝いの女性とオーケストラの生演奏。
テレビカメラの映像は、アリーナの天井にある大型スクリーンに映し出されます。


卒業生は黒いガウンと帽子を身に着けます。
ガウンは、スクールカラーの学校もありますが、たいていは黒。

また、各種の所属団体があったり奨学金を得ている人、学業優秀と認定された人などは、サッシュと呼ばれるスカーフみたいな布を首周りにかけており、誇らしげ。
これを見れば、どこにつながりがあるか?がわかります。

帽子にはタッセルと呼ばれるアクセサリーを付けています。


卒業式 キャップ セレモニー 帽子 12色展開 卒業 グラデュエーション タッセル付き チャーム 2021 記念 劇 発表会 通常便は送料無料

式の最後に、このタッセルを右から左に動かせば学位授与。
晴れて卒業です(感涙)。

ここで帽子を投げ上げる(Hat Toss)...かと思いきや、ごくわずか。
大学まで使う人やレンタルの人もいますので。

こんなスケール感ですが、これは公立高校の卒業式。
大学の卒業式とか、どうなっちゃうんだろう??


↓お役立ち情報だった場合、1ポチ頂ければ幸いです
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

​↓楽天市場で気になったり買ったりしたものとか​​​​​​​​
​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.03 19:52:06
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.