車道を広げたから、サイトまでのアクセスが良くなったよ!

ありがとう。よし!2021年の正月キャンプはLABOLIERに決めた!ちょっとお邪魔しますねー。

楽しんでくれ!

Juniorよ。キャンプ行くか?

トイレが完成してないなら、行かな〜い。

 息子を誘って親子キャンプを楽しもうと思ったが、まさかの反応だった。こんな軟弱者に育てた覚えは無いと嘆きつつも、ソロキャンプにテンションが上がる父であった。

LABOLIERに向かって出発

 予約もチェックイン時間も気にしなくて良いのが、プライベートキャンプ場の最大のメリットだ。キャンプ場を開拓するというMARUの英断に感謝!

 2時間程度で到着するので、11時ぐらいに自宅を出発した。途中で薪を購入し、高速道路ではなく下道を使って、ゆっくりと移動した。LABOLIERに到着したのは15時。

 私が持っている幕はリビングシェルロングPro(Snowpeak)。シャルター型なので、天候に左右されることなく、快適にキャンプができる非常に優秀な幕だ。2018年に購入し、計25泊と大活躍だ。もちろん不動のエースである。

 今回はソロキャンプだ。せっかくなので、ワイルド感を楽しみたい。ということで、タープ泊を楽しむことにした。

良い感じに設営できた!念願のタープ泊だ!

 HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro(Snowpeak)とポップアップシェルター(アルパインデザイン)を組み合わせた。タープ下で焚き火を楽しみながら、まったりしたキャンプが出来そうだ。設営が終わったのは16時、日が暮れるのは早い。では、夕食の買い出しに出かけるとしよう。

ソロキャンプの夕食

 今日の夕食はこんな感じになった。寒いので鍋をメインにした。お酒は焼酎のお湯わりをチョイスした。

  • 刺身盛り合わせ
  • タラの寄せ鍋

 はふ・・・はふ・・・・うま〜〜。寒い日は鍋に限る!

 九十九里とはいえ、真冬日だ。気温は5℃。暖かい食べ物がしみる・・・

 あぁぁ、焚き火も暖かい。

 冬キャンプって寒いだけだし、何が楽しいの?修行?とよく聞かれる。この非日常感が堪らんのだ!癒されるのだ!

 今日も世が更けていく・・・オリオン座がきれいに見える。やっぱり、冬キャンプはいいなぁ。

<続く|MARUもシェルターで贅沢ソロキャンプ>