開拓Act.14|竹伐根で北側サイト拡張

まだ、サイトには竹がいっぱい。さらに抜いていこう。

現状のテントサイト

 昨年末に竹を抜き、サイトは拡がった。大型シェルターも張れるようになった。だが、まだまだ竹は生えている。

 特に、北側の、物置テントの前。ここは、朝の陽当たりのいい場所だ。ここにテントを張れると、朝、いい目覚めができるかも。

 以前にソロで来たときに、2mほどの高さに切っておいたので、あとは根元から抜いていくだけ。

 さぁ、伐根だ。

DAY1.Terry & MonTana

 ここに到着してすぐ、おもむろに私は、Terry先輩に、ノコギリと鍬を渡す。

・・・。

・・・お、おお。

 Terry先輩が、マシーンのように、竹を切り、運び、抜いていく。

すごい!開拓の玄人だね!

 メンバーの開拓現場を、初めて見たMARIさんも驚く。

俺もやるぜ!

 MonTanaも加わり、スピードアップ。

半袖?? 今、1月だよ!?

これやってると・・・暑いんだよ・・・

インスタやブログにのせたときに、夏撮った過去写真だって思う人いるかもねー。

 ブログライター泣かせの、写真の季節感のなさ・・・。

暑い・・・喉も乾くな。

 酒豪のTerryが、ビールを1缶空ける。念押しするが、これは1月、真冬。

竹の根っこって、箒みたいだね。
魔女の宅急便とか、できそう。

 Terry先輩が、空を舞う。

 竹の根を掘り起こした穴を、トンボで埋めていく。

トンボ使いは得意や。野球部でだいぶやった。

 野球部のトンボ使い、Solに続き、メンバーで2人目!

 ここのエリアは、一旦ここで止め、この日は、川沿いの竹も抜いていく。

なんか、寒くなってきたわ。

 陽がだいぶ傾いてきて、少しずつ暗くなってきた。空気もひんやりとしてきた。今日は、ここで終了。

DAY2.Ya-man & MARU

 別日に、この現場を引き継いだのは、Ya-manと私。

竹はたくさん切ってきましたが、抜くのは初めてっす。

 この場所には、恐らく何十年か前に伐採された、竹が積んである。見えにくいが、竹は腐食し、茶色く変色している。この竹の残骸を、除けていく作業。

 竹を除けつつ、生えている竹も抜いていく。竹を抜くのは初めてのYa-manはなかなか苦戦している。私は、草刈機で細かな草を刈ったり、地下茎を抜いたりする。

 これも慣れ。やるごとにスピードは上がっていく。ぽんぽん抜いていく。

まじ、暑いっすね~!

 半袖にはならなかったが、相当に暑い。2時間ほどの作業で、ほぼ平らにできた。

北側エリアほぼ竹伐根完了

 このエリア、すっきりすると、この土管が目立つようになった。この土管がなぜここにあるかは不明だ。不動産会社でも、わからないとのことだった。

 そしてこれをどうするか、も、悩ましいところだ。このまま置いて何か有効利用するか、どうにか解体して撤去するか。撤去も、ここには重機を入れられないので、人力でできるかどうか。ただ、すぐに邪魔というわけではないので、当面は放置の方向だ。

 2日間の開拓で、北側がほぼ拓くことができ、テントサイトとして使えるようになった。大型のシェルターを向かい合わせで立てることもできそうだ。

 陽当たりもよく、気持ちいい場所になった。

<続く|新しい焚火場をデザイン>