アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

【RPGツクールMZ】任意のピクチャだけ画面スクロールの影響を受けるようにするプラグイン(・∀・)

こんにちは。

 

RPGツクールMZのプラグインをまた作ってみました。

 

前回は記事を投稿した後に同じ機能を持った他プラグインが既に存在していることを知るというオチになってしまったのですが、今回は”たぶん”大丈夫だと思うんです。

 

前置きはいいのでとっととダウンロードページへ進みたいという方はこちら↓

RPGツクールMZ用 任意のピクチャだけ画面スクロールの影響を受けるようにするプラグイン - アイストマトバズーカの素材置き場

 

ARPGのトライアルやってるとき(半年くらい前)に探しまわったし、今回はポテトードラゴン様 作成のRPGツクールMZプラグインリストもチェックしました↓

このリスト、千数百ものプラグインがまとめられているのでMZ戦士たちは必見です!

 

いちおうMV用だとそれらしいものが見つかってたのですが、どうやら特殊な使い方をしなければならないようで自分には扱えませんでした。

 

結局探し回った当時はプラグインを諦めてスクリプトとかで無理やりごまかしたりしてたのですが、そのゲーム自体も諦めてしばらく経った後、なんとなくコアスクリプト見てたらたまたまそれっぽい箇所や似たような処理をしてるところが見つかって「あー、ここをああしたらいいのかも…」ってなったのでいつか試してみようと思ってたんです。

 

作ってみたのは特定の画像だけ画面スクロールの影響を受けるようにするプラグインです。

 

通常、ツクールMZで画像を表示するにはコマンドの「ピクチャの表示」で行いますが、この場合に指定する座標は画面基準であり、プレイヤーが移動した際などの画面スクロールの影響を受けません。

 

立ち絵やUIなどの表示にはこれが良いのですがマップ上にあるものとして画像を表示するには工夫が要ります。

 

おそらくイベント画像として表示させるのが最も一般的じゃないかと思うのですが画像の加工が必要だったり、移動させたいときは速度や方向などイベントでできる動きに限定されます。

 

これを簡単に解決するためのプラグインなのですが文章だとどういうものなのかがわかりにくいかもしれないのでプラグインあり/なしの2パターンのテストプレー画像を貼ります↓

※画像は制作中のゲームではありません。

プラグインありのとき、立ち絵は画面に対して位置が固定ですが中央の波動画像は画面スクロールによって上に移動しています。

…っていうことです。

 

先日、ツクールMZはバージョン1.5が公開され、マップチップの大きさが変更できるようになりましたが

各サイズで正常に動作することは確認できました。中身はとてもシンプルでコアスクリプト内の他の処理をマネてるだけですので間違ってないハズ・・・たぶん・・・。

 

素材置き場に置きましたので必要な方はどうぞ。

その名も「ITB_PictureParallax」!(; ・`д・´)

MITライセンスです。基本的に制限は設けておりませんが
規約詳細はダウンロードのページにてご確認下さい。

 

プラグイン導入テンプレ↓

①プラグインの.jsファイルを↓へ保存。

プロジェクトフォルダ(ゲーム→フォルダを開く)→js→plugins

②プラグイン管理画面を開く。

ツール→プラグイン管理

③管理画面の空欄をダブルクリックしてプラグイン設定画面を開く。

④プラグイン設定画面の”名前”から保存したプラグインを選ぶ。

⑤”状態”をONにする。

⑥プロジェクトを保存する。

 

ところで今BOOTHを素材置き場として使っているのですが、ダウンロードするときってログイン(pixiv ID)が要るんですね。

 

考えたら当たり前ではありますが、pixivのIDを持ってないツクラーさんがプラグインのためにアカウント作るかって言ったら微妙ですよね(´Д`)

 

固定ページにJavaScript書いてその場で生成してダウンロードできるようにもできるとは思いますがそれだとダウンロード数がわからないし、それをするくらいならGithubでいいでしょうし、できるだけイラスト素材とかも同じ場所に置きたいって考えると難しいですねぇ(;´Д`) 〇〇ドライブにするくらいなら固定ページのほうがいいし…(ふりだしへ戻る⏎)(;´Д`)

 

なにかいい方法は無いものだろうか…

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ