アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

3作目 ゲーム制作進捗報告05【RPGツクールMZ】

こんにちは。

 

毎月17日はプレミアムツクールデー!  ツクール制作の進捗報告や作品紹介しようぜの日です。ブログで進捗を書くのは久しぶりですね。どうやら4月以来のようです。

 

ところでプレミアムツクールデーは2(ツ)+9(ク)+6(ル?) = 17日 ってことらしいですけど公式発表の通りツクールの呼称がMAKER(海外版の名前)に統一されたらこの日は一体どうなるのでしょうね(; ・`д・´)

 

プレミアムメイカーデー? 知らない人が聞いたらさっぱり想像つかないでしょうねw 実は製造業だけプレミアムフライデーが生き残っていた…なイメージ(;´Д`)

 

なんでもいいかw

 

さて、最近進捗記事を書いてなかったのでホントに制作しているのかと疑問を持たれているかもしれませんがやってるんですよ。

 

しかしすごくゆっくりなので完成はまだまだ先だと思います。いちおう、探索+ちょっとアクションな短編ゲームを作るつもりでいましてアクション部分のシステムから手をつけています。

 

で、ちょっと思いついたんですけど、アクション部分のシステムができあがったら、一旦アクション部分だけを使ったミニゲームにでも仕立て上げようかと思ってます。

 

あまりに制作がゆっくりなのでたまに無意味に焦りを感じてしまったりしてまして。シナリオなんてまったく思いついてないしw

 

なので一度簡単なシナリオの試験版的なミニゲームにすることで早めに作品を1つ完成させ、その後心のゆとりを持ってまた元の制作に臨もうという作戦です。

 

体験版的ではありますがアクション部分は本編よりやや強化させて独立したミニゲームにしたいと思ってます。

 

こんなイメージです↓

最終版 : 探索 + ちょっとアクション (シナリオあり)

ミニゲーム : ちょっとアクション + α =アクション (シナリオほぼなし)

 

①まずはミニゲーム完成を目指す。

②ミニゲームが完成したら次はアクション部分を簡単にする。

③シナリオと探索要素を②に付け足し別物にして最終版の完成。

 

いかがでしょうか?

 

ナイスアイデア!(自答) これなら当面はシステム面の制作だけを考えてればいいってわけだ!

 

・・・とまぁ、現在の制作方針としてはこんなところです。

 

肝心の制作進捗は…

複数の敵が出るようになりました!

 

アイテムが使えるようになりました!

 

以上です。次はアイテムの数を増やしたいですね(・∀・)

 

 

・・・え? これだけかって?

 

 

 

以上です!!

 

 

 

ランキング参加中です。下のバナーをクリックして頂けるとやる気値が増幅します!!

f:id:icedtomatobazooka:20201229184218j:plainにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ