アイストマトバズーカのゲーム制作日記

いろいろ超初心者がゲーム制作に挑戦。現在RPGツクールMZでフリーゲーム制作中。フリー素材も作って置いてます。

MENU

クリエイターズ文化祭2022の出店準備(∩´∀`)∩ 店舗外観【pictSQUARE】

こんにちは。

 

クリエイターズ文化祭2022の開催まで1か月を切りましたね。

 

クリエイターズ文化祭とはpictSQUAREというオンライン即売会サービスを使ったオンラインの文化祭です(詳細↓)。

 

 

公式↓

 

参加枠が結構増やされているので申し込みはまだ間に合いますよ!!

(当日の一般参加は誰でも入場可能です。)

 

私は制作中のゲームの体験版や過去作の限定公開、活動宣伝などを行う予定ですが準備はまだまだできてません(;・∀・)

 

店舗外観くらいはそろそろ手をつけ始めておきます。

 

pictSQUAREでは自分の店舗スペースに画像を登録することで自由にデザインすることができます(デフォルトのデザインもあるので画像が用意できない方は設定しなくても大丈夫)。

 

出展参加者は店舗外観だけ他の方が設定されているものを開催前にも見ることができるのですが、皆さんやっぱりすごいんですよ。ドット絵のクオリティだったりユーモアだったりデザインセンスがやばい。

正直店舗外観を見るだけでもかなり楽しめるw

 

あそこまでのレベルには到達できないにしても私も何か画像を作って設定しようと思います。

 

昨年はpictSQUARE用店舗外観のジェネレーターを使って、それにちょっと手を加えて作りました↓


今回もジェネレーターを活用したいと思います。お世話になったサイトはコチラ↓

昨年利用させていただいたサイトと同じように素材を選んでデザインしていくジェネレーターです。

 

サークルカットなどの位置を考えられたレイアウトになっているので作るのは選ぶだけで楽ちん。

 

そうしてできた画像をペイントツールで開いて編集し、少々のオリジナリティを加えました↓

制作中ゲームのイメージに近いデザインにしたつもりです。真ん中の水晶玉(?)や左上の看板(?)、左下の名札(?)は必ず表示されるものです。暫定ですがもっとアレンジするとしたら他の準備ができてからなので時間が無ければこのままになります。

 

歯車や銃はあり合わせですがキャラクターのドット絵はコレのために描いてましてめちゃくちゃ時間かかりました(;´Д`)

 

ゲームでは絶対に斜め向きは描かんぞぉ(´Д`)

 

さいごに宣伝↓

molaさんにプレミアムツクールデーのツイートを紹介して頂きました。私のは1h32mくらいのところです。今回は動画をツイートしたので興味のある方ぜひ。molaさんLoVeRiEさん、コメント頂いた皆様、ありがとうございました!!(*´ω`*)