傷つきたくない気持ちからの大逆転に繋げたいもの、具体的な克服法



様ざまな物事に出会うと、傷つきたくないと思うことがあるもの。恋愛はもちろん人間関係を通して、傷ついた経験は誰しもにあります。

傷つくのは嫌なものですが、これ以上は傷つきたくないという思いから、人と関わりたくないことにもなりかねません。

普段は傷つくような事柄があっても、自分と向き合うことで時間の経過とともに、心の傷も癒され立ち直ることができます。

但し、あまりに心の傷が深いときは、時間が経っても癒えることもなく、持ち続けてしまうことになりかねません。そうしたことで、傷つきたくないから別れるという人がいたり、逃げるというような傷つきたくない症候群と呼ばれる状況に陥ります。

ここでは、傷つきたくない気持ちからの大逆転に繋げたいもの、具体的な克服法を紹介しています。

 

 

 


傷つきたくない気持ちからの大逆転に繋げたいもの、具体的な克服法


 

| 1.後ろ向きに捉えたり気にし過ぎたりと、悩んでしまう傾向

最悪の事態を考えるということ。傷つきたくない人は、後ろ向きに捉えたり気にし過ぎたりと、悩んでしまう傾向にあるもの。

しかし、実際には多くのケースでは失敗しても後から対応できるので、一旦最悪の事態を考えてみることがポイント。大したことではないと意外に思えることもあり、何にしても積極的にチャレンジできるようになるかも知れません。

 

| 2.出発できても、直面すると気持ちが萎えることがあるもの

恥を受け止めるということ。出会いなどで積極的な気分で出発できても、現実に直面すると気持ちが萎えることがあるもの。

誰しも傷つきたくないのは当然のことで、できる限り避けて通りたいというところがあり、簡単にいかないのは当たり前ということになりかねません。

そうした時に試みたいのが恥を受け止めるという心構えで、積極的になれた己の背中を押すことに結び付きます。

 

| 3.信じようとしても、どうしても悪いイメージが浮かぶ人も

具体的なスケジュールを考えるということ。失敗しても何とかなると信じようとしても、どうしても悪いイメージが浮かぶ人もいるもの。

そんな傷つきたくない人物は、どうすれば上手くいくのか、先々のスケジュールを具体的に立てることが重要。失敗した時もこうすればリカバリーできるなど、明瞭な行動計画を立てておくことで、不安感もなくなり物事に対し意欲的に挑戦できます。

 

| 4.心に大きなダメージを背負っている場合があるというもの

言葉にして表現するということ。傷つきたくないということは、心に大きなダメージを背負っている場合があるというもの。そうした己の気持ちを溜め込んで抑圧しているケースでは、何時まで待っても癒えることはありません。

己が感じたことを言葉に表すことが大事で、信用できる人物に話したりと理解を深めていくことで、傷つきたくないという怖れを解放します。

 

| 5.湧き起こる感情は、どこから見ても一つのプライドという

プライドを投げ捨てるということ。傷つきたくないという湧き起こる感情は、どこから見ても一つのプライドというもの。

こうしたものは、これ以上前に進むのは己の限界を超えると感じると、心のブレーキをかけることに結び付きかねません。

大切なのはプライドを投げ捨てることで、心の内で生じている進む必要はない、そんな心理的な葛藤を乗り越える必要があります。

 

| 6.傷つこうとチャレンジするのも具体的な克服法というもの

敢えて恐怖心に挑戦するということ。傷つきたくないと感じた際は、敢えて傷つこうとチャレンジするのも具体的な克服法というもの。

最難関の部類に入るかも知れませんが、恐怖心に対して真っ向勝負を挑むことで、結果的に傷つくことがなくなります。

恋愛に対する恐怖心に挑戦するには必須の心構えといってもよく、適当に向かうと完膚なきまで打ち負かされることになりかねません。

 

 

 


傷つきたくない人は特徴的なところも多く見られるもの、そうした原因


 

| 1.過ちを犯したりは悪いものと、強く信じこんでいるという

失敗を良くないことと捉えているということ。ミスをしたり過ちを犯したりは悪いものと、強く信じこんでいるというもの。

成長するチャンスともなる失敗例ですが、欠点ばかりに目がいく状態では前向きに受け止められません。乗り越えて成功した人の例などを知らなかったりしたケースでは、失敗することに傷つきたくないと思うことにもなりかねません。

 

| 2.傷つきたくないと思う人間は、誰一人であってもいない

幼少の頃に形作られたということ。生まれたその瞬間から傷つきたくないと思う人間は、誰一人であってもいないもの。

但し、大人へと成長するにつれて自信を持てなくなり、傷つきたくないと恐れるようになってしまいます。幼少の頃に親に叱られてばかりのケースでは、傷つきたくないと思う感情が生まれやすくなります。

 

| 3.小さな失敗を犯したりする己がどうしても許せないもの

完全主義ということ。何事も完璧にこなしたい人物は、小さな失敗を犯したりする己がどうしても許せないもの。

誰しもこミスを犯すことがあると人から言われても、完全主義が元で己を責めることになりかねません。真面目な人は少しの妥協も許せないところがあり、望まない結果に傷つきたくないと思ってしまうことに結び付きます。

 

| 4.ミスそのものより責められることを嫌う人がいるものです

ミスしたら叱責されると考えているということ。傷つきたくないタイプの中には、ミスそのものより責められることを嫌う人がいるもの。

職場等で上司に激怒されたりするのを不得手にしているので、できうる限りミスを避けようとします。このように周囲に叱責されることに敏感な気質であることも、傷つきたくないという要因の一つ。

 

| 5.大きな精神的ダメージがあり、傷つきたくないというもの

過去にあった体験のトラウマということ。人間関係や犯した大失敗により、過去に大きな精神的ダメージがあり、傷つきたくないというもの。

他者との亀裂や己の過失で大問題を引き起こした体験があるケースでは、できうる限り同じ過ちをしたくないと考えます。恋愛で手酷く振られたり、会社でのミスが大損失を引き起こしたりと、失敗恐怖症にもなりかねません。

 

 

 


素直に振舞うことがなかなか自然にできないもの、傷つきたくない心理


 

| 1.起こってもいないトラブルや問題を想像して不安になる

心配が先に立つという心理面。神経質なタイプの人というのは、起こってもいないトラブルや問題を想像して不安になるもの。

間違えたときは周囲の人たちの迷惑になるなど、そんなことを常に考えていてるので傷つきたくないと思ってしまいます。こういう風に何に対しても心配し過ぎていると、失敗恐怖症の原因になることになりかねません。

 

| 2.思うあまりに、自分らしく行動できていないというもの

自分らしさがないという心理面。傷つきたくないと思うあまりに、まったく自分らしく行動できていないというもの。

傷つきたくないと考え続けている限り、自然体の自分らしさを外に向かって表現していくことはできません。傷つきたくないという心理状態が、心のにブレーキをかけ己を見失うことになりかねません。

 

| 3.失敗を犯すことで、評価が下がることを非常に気にする

プライドが傷付くという心理面。自尊心が高い人というのは失敗を犯すことで、周囲の評価が下がることを非常に気にするもの。

見下されることを嫌悪するほか、できない人物と思われるのを回避するため、できうる限り人前で失敗したくはありません。こういった己のプライドを守り抜きたいということが、傷つきたくないという気持ちに繋がります。

 

引き寄せの法則で、傷つきたくないを推す。

3分でオーラが変わり、引き寄せの法則が発動する!!

 

資金を増やして、傷つきたくないを推す。

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

 

まとめ

人間関係を通して傷ついた経験は誰しもある。ここでは、傷つきたくない気持ちからの大逆転に繋げたいもの、具体的な克服法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。