暫く更新お休みしていましたが復活しました!応援よろしくお願い致します!

【Ver6.0新武器】レベル115武器一覧&評価


ドラクエ10 天星の英雄たちが発売されバージョンもいよいよVer6.0となりました!それと同時に追加された新規武器の性能のご紹介と簡単ではありますが評価を添えています。Ver6.0を反映させた職業毎のおすすめ武器についての解説は順次職業毎に記事をアップしていきます。
※性能をお伝えしたいので先立ってアップしております。評価については随時追記していきますのでお待ちくださいませ。※追記済み

(片手剣)輝天のつるぎ


評価

攻撃時10%でチャージ時間が10秒も短縮されるので結構な頻度で発動してくれそうです。ターン消費なしの恩恵もあり総じて超はやぶさ斬りなどを速いペースで回していけそうです。
「攻撃時」「攻撃時○%でチャージタイム短縮」というのがやっかいで、職業特技(天下無双や暗黒連弾etc)やタロットでは効果が発動しないようなので、バトマスや魔剣士や占い師には相性は良くありません。ひと昔前なら戦士は片手剣が主流でしたが現在はオノが強力なので片手剣の需要自体が下がっていそうな印象です。魔法戦士でうまい具合にフォースブレイクのチャージ時間を短縮できるなら相性抜群になるかも?個人的に要チェックな武器です。

(両手剣)輝天の大剣


評価

最近私自身が両手剣を使用していなかったのであまりピンときませんでしたが、よくよく見たらかなり強そうです!多段特技の天下無双があるバトマスや暗黒連弾がある魔剣士(魔剣士では鎌を推していますが、両手剣をお使いの方はこれが良い!)で非常に優秀ですね。おまけに武器ガード率も上がるので打たれ弱いバトマスにとって耐久性を補ってくれますし、重鎧を装備できて比較的硬い魔剣士には長所を伸ばすという意味でもおすすめです。両手剣を愛用している方は買いだと思います。

(短剣)輝天のナイフ


評価

魔法使い専用の短剣という印象ですね!基礎効果が魔法使い用になっており、こうげき魔力はファントムダガーと比較しても30増えています。魔法使いの短剣スキルが強化されたものの過去の短剣で魔法使いと相性が良い物はありませんでしたが、Ver6.0に来てようやくの登場という感じです。踊り子も使用頻度は少ないですが強力なギラグレイドがあるので魔法重視にする場合は輝天のナイフが良さそうですね。

(スティック)輝天のスティック


評価

普通に僧侶に良さそうなスティック。呪文詠唱速度が早まるし、開幕自身で聖なる祈りをした後は自動で更新してくれる場合があるので、聖なる祈りに行動ターンを費やす頻度が極端に少なくなりそうです。ただエイルのスティックやピンキーエッグを使用している方は買い替えるまでも無いかな?という感じです。私は愛用のピンキー推しなので恐らく買いません!

(両手杖)輝天の杖


評価

魔法使いと次いで天地に良さそうな両手杖です。コマンド間隔短縮と呪文発動速度が早まるので手数で勝負という武器でしょうか。対して前回追加された征魔の黒杖は全ての属性攻撃ダメージが上がるので一撃に重きを置いた武器なので、対峙する敵によって使い分けという感じかな?敵からの攻撃を回避する事が多い場合は征魔の黒杖、レグナードの様にあまり身動きせずに魔法を連打!という場面では輝天の杖でしょうかね~

(ヤリ)輝天のやり


評価

全ての攻撃ダメージが3%増えるのに加えて雷の攻撃ダメージも6%増えるので、特にどちらの基礎効果も恩恵があるジゴスパークのダメージが飛躍的に上がりそうなヤリです。ただ前回のクアドラピアーも強力なので、どちらが強いのでしょうか、、、!?詳しい方教えてください!

(オノ)輝天のオノ


評価

オノの多段特技は真オノむそうくらいなので会心率が上昇することによる恩恵は多くはないという印象です(もちろん会心率があがるにこした事はありません)。前回のエキサイトアクスの攻撃時ためるやテンション消費なしの方がオノの特技に相性が良いと思います。

(棍)輝天のこん


評価

現状不遇な武器だけに全ての攻撃ダメージが10%も増えるという神効果が付いています。以前のムチに関しても、まもの使いのムチが強化される前までは使用されない武器だったのでこうげき力が飛躍的に増えてましたが、こちらの棍も同じ道をたどっている印象。性能自体は良いので棍スキル強化などにより棍の需要が上がれば使用されそうですね。

(ツメ)輝天のツメ


評価

ツメはチャージ時間がないメインとなる特技が多段のタイガークローなので特技ダメージプラスの恩恵が大きくツメとの相性がよい効果だと思います。おまけに会心率もアップしますしかなり強そうなツメです!ですが前回追加されたドラゴンクロー絶の全ての攻撃ダメージアップも超強力なので、買い替えるべきか迷いどころですね。。

(ムチ)輝天のムチ


評価

棍とは対照的に今のりにのっているムチですが、前回のクラッシュチェーンと比べてこうげき力の上昇値(+12)が控えめになっています。基礎効果に関しても会心率が2%だけしか増えませんし、ムチまもが強力にならないように強さを抑えたのかなという印象です。良い錬金のクラッシュチェーンを持っている方は特に買い替える必要は無いかなと思います。

(扇)輝天のおうぎ


評価

Ver6では必殺技が追加されるとの事なので今後輝天のおうぎの重要性が変わるかもしれませんが、現状は扇をメインで使用して強力な必殺技(荒神の舞)を持っている踊り子と相性のよい性能だと思います。他職業では前述の通り今後の追加される必殺技次第になりそうです。

(ハンマー)輝天のハンマー


評価

基礎効果に関しては星球の鉄槌と同じ性能で、全ての攻撃ダメージが5%も上がる汎用的で強力はハンマーです。バトマスは買い替え必須レベルだと思います!

(ブーメラン)輝天のブーメラン


評価

行動時10%という高確率で発動するピオラ2段階は行動ターンが速く来るようになるため全職業共通でありがたい効果です。確率は低めですが早詠みの杖は呪文を扱う職業には非常に便利ではありますが、ブーメランにはステラツイスターの様にチャージ時間を短縮したりアカシックウィングの様に状態異常系の成功率がアップしたりと超優秀な効果を持つブーメランが存在しているので、輝天のブーメランの基礎効果はインパクトが弱いかな~という感じがしますね。次の新ブーメランまでの繋ぎ武器みたいな感じでしょうか。

(弓)輝天の弓


評価

個人的には魔法戦士用の弓なのだと思います。魔法戦士であればライトフォースやダークフォースによりパーティ全体に属性を付与出来るので、光耐性ダウンおよび闇耐性ダウンの恩恵を受けることが出来そうですね。光と闇が選ばれているのも丁度普段よく使われる2属性ですしね!ただ魔法戦士にはシェキナーの弓という超強力な武器があるので以下のケース以外にはシェキナー一択という感じでしょうか。

以降は私の憶測なのでそれを踏まえて見て下さい!(まだまだ勉強不足で分かっていないことも多いのですみません!)

フォースブレイクの全属性耐性低下とダークネスショットの光属性耐性低下は別物で共に使用することで相乗効果があるのですが、輝天の弓の光耐性ダウンとダークネスショットの光属性耐性低下は一緒のものなのかな?(属性低下率は違うかもしれませんが)

一緒のものと仮定すると、ダークネスショットの効果付与出来る弓になるので防衛軍で魔法戦士が一人の時(二人以上いるなら二人でフォースブレイク+ダークネスショットを回せるため)には有効に使えそうな感じでしょうか。

(鎌)輝天の鎌


評価

デスマスターの回復重視の鎌という感じです。もう暫くワルキューレで行ける思っていましたが、、これは買い替え必須レベルだと思います。基礎効果だけでもすごいのに、よくよく見たらかいふく魔力が80も増えます。過去の鎌でかいふく魔力が付くものは存在しないため、ワルキューレから輝天の鎌に変更するとそのままかいふく魔力が80増加(差が80という意味)します。魔剣士は輝天の鎌より若干攻撃力は下がりますがビターローズの会心率アップの方が相性が良いので買い替えの必要はないと思います。

(小盾)輝天の盾


評価

ブルバックラーより呪文ダメージ減のパーセンテージが劣りますが、呪文ダメージ減に加えてガード時50%で聖女の守りが付く神盾だと思います!普段盾を装備している全職業に良さそうですが、カテドラル&盾が装備出来る耐久性も重視したい職業&自身で聖女の守りが使えない職業の賢者、天地であればブルバックラーから輝天の盾に変更すると、より耐久性が上がりそうです。※カテドラルと盾が装備可能という条件は呪文ダメージ減60%を目指せる職業という意味です。装備で呪文ダメージ減60%に出来ればマジックバリアや魔結界を2回使用で魔法ダメージが無効化出来るので指標にしています。

(大盾)輝天の大盾


評価

パラディンのブレス盾では魔界の大盾が既にあり、魔界の大盾より輝天の大盾の方が若干基礎ステータス(重さや守備)が高いくらいです。メインパラディン以外の方は特に買い替えなくても良さそうかなと思います。

武器防具の関連記事

・レベル115武器について【Ver6.0新武器】レベル115武器一覧&評価
・レベル110武器についてレベル110武器の性能と評価
・レベル110防具についてレベル110防具の性能と評価
・レベル108防具についてレベル108防具の性能と評価をご紹介!

欲しい武器が見つかった方はポチっとおねです♪

ドラゴンクエストXランキング