駿くん、百音ちゃん、国体優勝おめでとう!!GIFTとnotte stellata

2023年02月01日

ツイッターの闇



東スポWEBの記事です。

最近の東スポさんは鋭い視点の記事で他社に差をつけていると感じます。
今回もズバリ的をついた記事を書いてくださっていました。



羽生結弦”偽アカウント乱立”の申告事情
専門家は「イーロン・マスクの弊害」指摘
配信


偽アカウント問題の深刻な実情とは――。フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たした羽生結弦(28)が、プロに転向して約半年が経過。以前と変わらぬ存在感で多くのファンを魅了する一方で、ツイッター上では公式を装った偽物のアカウントが出現して大きな問題となっている。そこで本紙は、著作権法やエンターテインメント・メディア法に詳しい福井健策弁護士を直撃。専門家の視点から問題点を洗い出した。
羽生は昨年9月30日の午前1時11分に自身の公式ツイッターを開設し、アイスショーの情報などを積極的に発信。1月30日の段階で17万以上のフォロワーを抱えている。  しかし今、その人気ぶりに便乗しようと偽アカウントが乱立して問題となっている。現在は凍結されているものの、ある偽アカウントに「ツイッターブルー」の青い認証マークが付与される事態まで発生した。  この状況に福井弁護士は、イーロン・マスク氏がツイッター社を買収して以後の混乱の1つと指摘。従来の認証マークは信用性を担保するもので、著名人などへのなりすまし対策としてつくられていたはずだが、現在はお金を払えばみんな同じマークをもらえるようになった。有料サービスを始めるのはいいが、従来と同じマークをみんなに付与するというセンスが全く理解不能ですね」と苦言を呈した。

その上で、お金さえ払えば誰でも簡単に本人性の象徴だったマークを得ることができる状況を疑問視。「今回みたいな事件がもっと起きてないのが不思議なくらい」と不安を口にする。偽アカウントを見つけた場合は、本人もしくは気づいた人がツイッター社に報告するのが最善策。だが、凍結の要請に対して即座に動く保証は全くない。むしろ「不正が起きやすいサービスに変え、そういう不正に対して対応できるはずの人員を減らしたわけですから」と現状に警鐘を鳴らした。  偽アカウントの作成は、法律違反に該当する可能性もある。「羽生さん側に対する業務妨害や不正競争にあたるのでは。『羽生結弦』という名前はプロスケーターとしての事業名でもあるので、その名前を無断で違法な目的に使用した場合は不正競争などが成立します」と指摘。業務妨害の場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金、不正競争は5年以下の懲役、または500万円以下の罰金に処される可能性があるという。  スターの宿命とはいえ、迷惑な行為であることに変わりはない。サービスを受ける側にも節度ある行動を求める必要がありそうだ。



福井健策

弁護士/ニューヨーク州弁護士(骨董通り法律事務所 代表)

報告

取材を受けました。青い認証マークは、従来は確認を受けた著名人などの本人性を示すマークでしたが、マスク氏は買収直後に月8ドル払えば誰でも同じマークを入手できるようにすると発表。これは控えめに言っても意味不明な行動で、当然ながら「なりすましの多発を招く」という批判を集めました。 恐れていた通りの事態になりましたね。 ちょうど他紙では、Twitterの闇バイトの募集ツイートに対して、日本の警察が年間1万件以上の警告リプライを送っている、と報じられています。そもそも、犯罪の協力者募集に警察がせっせとリプライを送らざるを得ない事態がおかしく、それは本来はTwitter社が考えるべき問題でしょう。しかし、従業員大幅減の中、果たして今より丁寧な対応を期待できるのか。 Twitterは本来、唯一で大きな価値がある言論プラットフォームです。その価値を守るため、まずは早期の経営正常化を期待したいと思います。



EV自動車「テスラ」社CEOとして有名なイーロン・マスク氏がツイッター社を買収して私物化して以来の行動は異常とも見える人員削減、認証マークの収益化など、これまでの誰でも参加できる言論プラットフォームとは形が変わってきているように思います。

いつまでツイッターがこれまでのように機能するのか心配になります。


過去記事参照:偽アカウントについて


もう2度と羽生選手の偽アカウントが現れないよう、強く強く願っています。

しかし、あの偽アカウントは誰が(或いはどういう組織が)、どういう目的で作ったのか、謎はまだ解けていません。

スケートの話題からは逸れてしまいますが、次回アメリカ大統領選挙にあたって、Twitterがどんな風に使われるかも懸念されます。




さて、いよいよ明日は『蒼い炎Ⅲー究竟編ー』が発売されますね!

一足早く店頭に並んだ書店もあるようで、もう手に入れた方もいらっしゃると思います。



私は明日届く予定のこちらを待っています。



読むのが楽しみで待ちきれない



お読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

【最近の記事】
蒼い炎Ⅲの直筆メッセージ
もうすぐ北京オリンピック1周年
東日本大震災風化防止イベントへのメッセージ
雪の仙台から
蒼い炎Ⅲー究竟編ー


スポンサーリンク


withgoldenwings at 23:59│羽生結弦 
駿くん、百音ちゃん、国体優勝おめでとう!!GIFTとnotte stellata