Twitterはこちら 関連サイトリンク

【損失300万円】平凡サラリーマンの資産運用実績 ~12ヶ月目~

投資

みなさんこんにちは。だんごまるです。

ひさびさのブログ更新ということで、以前から読んでいただいていた方はおひさしぶりです。

今回はこの2022年3月末にて、私だんごまるが投資の世界に足を踏み入れて1年が経つということで、この1年の運用成績を赤裸々に公開したいと思います。

<2024年3月 追記>

2024年1月から始まった新NISA制度。

この制度をきっかけに投資を始めた方も多いのではないでしょうか。

そんな皆様の、未来を見据えた投資生活がいきなり暗転しないように、本記事が少しでも参考になれば幸いです。

(アホすぎて参考にすらならないかもしれませんが…)

運用実績 12ヶ月経過時点

それでは早速ですが、1年間の成果(?)を公開します。

何ということでしょう、300万円の損失です……

泣きそうです、というか泣いています……

損失としては

  • 国内株式の含み損:約243万円
  • 国内株式の確定損:約84万円

と国内株の個別投資で大々的な損失を被っています。

寝かせているだけで全く増えない貯金に働いてもらおうと始めた投資。

「ただ積み上げるだけだと退屈だから」「勉強のため」なんて理由で手を出しましたが、それが間違いだったようです。

初心者ゆえの含み損拡大→損失を取り返そうとさらに資金投入→投入先の株価が下がり損失がどんどん増える⇒さらに資金…

と完全に悪循環にはまってしまいました。

投資信託はここ最近の情勢(ウクライナ情勢や米国金利の利上げ)がありながらも、20万円以上の含み益と順調です。

当初の目的に沿って投資信託をメインに進めるべきだったと、とても後悔しています。

(1年前の自分に戻りたい……)

損失の代表株紹介

ここからは如何にして損失が積みあがっていったのか、代表的な2銘柄を紹介します。

(それぞれの詳細は別途記事化できたらいいなと考えています。)

*シンバイオ製薬

損失のエースは「シンバイオ製薬」!!

FY2021 に黒字転換が期待された銘柄。

それ以外はあまりよくわかっていません!(←だから負けたんですよね…)

2021年6月頃、なんか上がっている株がある!今期の黒字が見込まれるから期待大だ!なんて安直な考えで購入。

私の買ったところがほぼ最高値圏でして、8月の第2四半期決算発表の翌日から2連続のストップ安に巻き込まれました。

その後第3四半期の決算で黒字化し株価も急上昇しましたが、自身の評価益はマイナスだったためと、通期の黒字化でもう1段上がるだろうと甘く見ていました。

結果は通期黒字達成にもかかわらず株価は急下落。今も手放せずに苦しんでいます。

*エフオン

シンバイオ製薬と双璧をなす損失なのが「エフオン」

こちらも2021年はカーボンニュートラルやSDGsが急激に流行しており、関連銘柄かつ株価が安いほうで買いやすかったため購入。

こちらもNHKだかに不正を取り上げられた?だか何だかで株価が急落。

大損失になりました。

今後について

上記2銘柄の紹介からわかるように、失敗の原因は”企業研究の圧倒的な不足”です。

当たり前すぎる失敗原因なのですが、FIREに憧れていた私は投資信託の積み立てだけでは足りないという焦りからギャンブル的な投資、というより投機に走ってしまったのです。

今後ですが、生活資金としてはまだなんとか余裕はありますので、投資の世界から退場するつもりはありません。

まずは毎月の投資信託積立を継続しつつ、少しずつ国内株の損失を減らしていきたいと思います。

今後の成績がどうなるかはわかりませんが、動きがあったタイミングでこのブログで報告していきたいと思います。

この情けないだんごまるを応援いただける方・反面教師にしたい方は次回以降の記事もよろしくお願いします。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

以上、だんごまるでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました