SNS・発信

【遅筆】イラストを描くのが遅い悩みを解決する4つの方法

描くのが遅い悩み
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ミサキ
ミサキ
イラストを描くスピードが遅いです・・・早く描ける方法ってないのかな
サトル
サトル
そんな時は「時短テクニック」を身につけて、さらに考え方も変えてみよう

イラストを早く描けると、いいねをたくさん貰えたり、完成枚数を増やせるメリットがありますよね。

でも、早く描くための正しいコツを知って、時には考え方を変化させないと絵を描くことが辛くなってしまいます。

この記事では「イラスト早く描くための考え方とコツ」を解説します。

イラストを描くのが遅くて悩んでいる方の役に立つ内容ですので、最後までお付き合い下さい!

趣味でイラストを描くなら、早さを気にしすぎない

仕事ではなく、趣味でイラストを描いている場合、絵を描く早さは気にしすぎないようにしましょう。

以前、イベントや舞台のレポート絵をすぐにアップしてたくさんいいねをもらっている人を羨ましく感じていました。

自分も早く描こうとしたのですが、当時はコツが分からず上手くいきませんでした。

次第にイラストを描くことが辛くなっていくばかり。

サトル
サトル
SNSでは自分より早く描く人がいて当然だよ
ミサキ
ミサキ
描くのが嫌にならないためにも、自分のペースを大切にした方がいいね

自分のペースを大事にした上で、早く描くコツを試す必要があります。

もし、SNSでのイラスト投稿に疲れているという方は以下の記事を読んでみて下さいね。

ツイッターピクシブ疲れ
【お絵描きとSNSの悩み】ピクシブやツイッターに疲れたときの対処法絵描きさんがピクシブやツイッターのSNSの評価に疲れたと感じたときの対処法について解説。イラスト上達のためには、SNSに振り回されないことも大事になってきます。この記事を読めば、二次創作を含めたSNS疲れ解消法が分かりますので、参考にしてくださいね。...

「時短テクニック」を身につけて、完成までの時間を短縮しよう

短時間でイラストを完成させるコツを学ぶのに最適な教本が「イラスト時短テクニック」です。

こんな人におすすめ
  • 映えるイラストを短時間で描きたい人
  • 勉強や仕事の合間に短時間でイラストを描きたい人
  • ワンドロにチャレンジしたい人

すぐに実践できるコツが多く、SNS時代にマッチした描き方が学べる一冊です。

私がフォロワー100人以下から1000人、10000人と増えていったのは、ワンドロイラストをこつこつとあげ続けたことがきっかけでした。そんな自分自身の体験も元になっている内容となっています。
(引用元:お絵描き初心者のためのイラスト時短テクニック/ももいろね著/株式会社ホビージャパン/p2)

時短とはいえ、メイキングも本格的に解説されているので、是非お手に取ってみて下さいね!

サトル
サトル
作例は女の子のイラストがメインだよ

▼イラスト時短テクニックのレビュー記事はこちら

時短テクニック本
ワンドロが苦手なら必読!「イラスト時短テクニック」で時短のコツをつかもう「イラスト時短テクニック」で時短のコツを学んでみませんか?すぐに試せる時短のコツが20種類以上詰まっているので、ワンドロが苦手という方にぴったりです。時短のコツをつかんで、トレンドにのったイラストを投稿しましょう! ...

早く描くために製作工程を見直そう

少しでも早く・効率的に描くためには、一度自分の製作工程を見直してみるのもおすすめ。

例えば、クリスタには「タイムラプス機能」があり、メイキング動画を簡単に出力できます。

タイムラプスの使い方は、「クリスタのタイムラプス動画をツイッターにアップする方法」で解説をしています。

製作途中でイラストを保存しておき、後で振り返り記事を描くのもいいでしょう。

上記のnoteの記事では

  • ラフ
  • 線画
  • 色塗り途中
  • 塗り終わり
  • 仕上げ(完成絵)

それぞれの工程でイラストを保存し、製作中に感じたこと・参考にしたもの等をまとめています。

サトル
サトル
振り返ることで次はより効率的に進められるようになるよ

描くのが遅くて悩んでいるなら、制作途中でアップしてみよう

wipの考え方

遅筆に悩んでいるのなら、考え方を変えるのも一つの手です。

制作途中でもイラストをアップしてしまいましょう。

ここで知っておきたいのが WIP の考え方です。

★WIPとは
WORK IN PROCESS :制作途中の物のこと

例えば、インスタグラムには#wip art というタグがあり、描きかけのイラストが数多く投稿されています。

ピクシブファンボックスでも、完成途中のイラストを公開しているイラストレーターさんは多数います。

個人的にですが、カラーラフや下絵など自分が区切りのよいと思った所でアップして良いと思っています。

ミサキ
ミサキ
でも、普段の投稿場所に制作途中のイラストはアップしにくいなあ・・・
サトル
サトル
それなら「ポイピク」を使ってみよう!

「ポイピク」は気軽にイラストを投稿できるイラスト箱のような場所です。

ポイピク画面

ポイピクはツイッターと連携させて使うことも可能。

投稿前に以下のようなカテゴリを設定できます。
ポイピクのカテゴリ「らくがき」「かきかけ」などのカテゴリは投稿のハードルを下げてくれます。

制作途中のイラストを投稿してみたい方は、ポイピクでの投稿を検討してみてくださいね。

ポイピクの使い方
ポイピクの使い方。評価(いいね)や反応を気にせず絵を投稿しようツイッターと連携してイラストを気軽に投稿できる「ポイピク」を紹介しています。簡単な投稿の方法と、評価(リアクション)を無くす方法、お題ルーレットについて解説。評価を気にせずイラストを気軽に投稿して、上達に結び付けましょう。...

イラストを早く描くためにはメリハリが大事

さいとうなおき先生の動画でも、早く描くコツが解説されています。

大事だと思ったこと
  • 時間をかける所(下書き・仕上げ)と早く作業するところ(清書)のメリハリをつける
  • 表現したいことを一つに絞り、余計なものは描かない

早く描くコツをより深く学んでみたいは、ぜひ動画もご覧くださいね。

イラストを描くのが遅い悩み:まとめ

イラストを描くのが遅い、遅筆な人向けの悩みの解決法について紹介しました。

  1. 趣味ならば描くスピードを気にしすぎない
  2. 時短テクニックを身につける
  3. 制作途中でもアップしてみる
  4. 時間をかける所とかけない所のメリハリをつける

自分の取り組みやすい方法で、早く描く方法を探すヒントにして下さいね!

時短テクニック本
【パルミー春割キャンペーン開催中】

4/1(月)18時59分まで

春割で初月30%オフ!

7日間の無料体験をしてみませんか

 

こちらの記事もおすすめ