テックアカデミー プログラミング

テックアカデミーのメンタリングはいらないって噂【現役エンジニアが解説】

「プログラミングスクールのテックアカデミーが気になっている。メンタリングって必要なの?そもそもどんな事するの?」

本記事はこんな疑問をお持ちのあなたにピッタリな内容になっています!

筆者
乱立するプログラミングスクールの中でもひときわ存在感があるのがテックアカデミー。本校の売りのひとつに「メンタリング」というものがあります。本記事ではメンタリングの必要性や内容、実際に受講されている方々の生の声をご紹介していきたいと思います!

テックアカデミーのメンタリング内容

テックアカデミーでは、生徒の皆さんに「挫折させない」ようメンタリングを行っています。

サポート内容は以下の様になってます。(例:はじめての副業コース)

週2回のマンツーマンメンタリング

1回30分のビデオチャットで実施し、メンターがあなたの質問や相談に答えてくれるシステム。ただし、プランによってはメンタリングが付帯しないものもあることに注意。

毎日15時〜23時のチャットサポート

規定の時間内なら、メンターがいち早く質問に答えてくれるシステム。ビデオチャットとは異なりテキスト形式でのやりとりです。

回数無制限の課題レビュー

コース受講中に出される課題について、回数無制限でレビューを受けることができるシステム。

筆者
メンタリング以外にもチャットサポートや課題レビューというサービスが付帯していますね。

テックアカデミーのメンタリングはいらない?

現役エンジニアである僕としての回答は「必要」です。メンタリングが必要な理由は以下の2つ。

メンタリングが必要な理由

・モチベーションを維持できる

・就職、副業に関する情報やポートフォリオについての相談ができる

モチベーションを維持できる

明日からダイエットする!!と宣言したものの、三日坊主で終わってしまった経験ありませんか?残念ながら人間は常に「茨の道より楽な道」を選ぶように設計されています。僕自身、決めたことを続けられないことが何度もありました…それはさておき、こんな意思の弱い人たちを支えるのが「メンター」の存在です。

特にプログラミング未経験の方にとってはじめての学習は、挫折の連続となるでしょう…(よほどの変態でない限り)。業界では「未経験者の9割は挫折を経験する」という説がリアルに囁かれています。メンターは学習の進捗を確認してくれ、メンタル的にも励ましてくれます。挫折しそうになったときの強い味方になるでしょう。

筆者
僕は大学ではじめて習ったC言語で速攻挫折しました…

転職、副業に関する情報やポートフォリオについての相談ができる

テックアカデミーのメンターは現役エンジニアです。すなわち「生きた業界情報」が手に入るということです。

 ・副業ではどれくらい儲かるの?

 ・転職活動のコツはある?

 ・会社に入ってから特に求められる能力は?

 ・1000万円稼いでる人はどれだけいる?

などなど、ぶっちゃけた話ができるので気になったことはどんどん聞いちゃいましょう。

メンタリングを利用する際のコツ

ここまででメンタリングの必要性はご理解いただけたと思います。ここではメンタリングをより効果的なものにするためのコツをご紹介します。

そのコツはズバリ「事前に質問リストを考えておくこと」です。

なんだ、当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、これが意外と難しい。なぜなら仕事や学校と両立しながらの学習なので、基本的に時間に追われるはずです。そのような状況下ではリストを作る時間すら惜しくなってしまいがちです。しかし、リストを作り込むための30分は自分の思考も整理でき、実際のメンタリングの30分と同等に大切なステップです。しっかり準備していきましょう。

筆者
メンタリング時間は週2回30分と限られているので有効に活用しましょう!

受講されている方々の生の声

メンタリングで活力をもらえている!!

メンタリングがないと先に進めない!!

メンタリングは大きな存在!!

資格について教えてもらった!!

筆者
「ためになる話が聞ける」「学習のペースをつかみやすい」などプラスの意見が大多数ですね!

テックアカデミーでは無料体験を開催中

テックアカデミーではなんと1週間の無料プログラミング体験を実施中です。

プログラミングって面白いのかな?

オンラインで学習できるの?

他のスクールと雰囲気を比べたい

本当に挫折しない?

こんな疑問を持っているあなたにオススメです。実際に入会してから後悔しても遅いですもんね。

完全無料ですので、一度体験してみることをオススメしますよ。

\ リンクはコチラ /

テックアカデミーの無料体験に参加してみる

※無料のうちにお早めに

"

もっと詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

関連記事
Tech Academy(テックアカデミー)の無料体験でできること

続きを見る

人気記事
テックアカデミーとコードキャンプの転職コース比較【現役エンジニアがレビュー】

続きを見る

関連記事
テックキャンプ(旧TECH::EXPERT)とテックアカデミーの転職コース比較【現役エンジニアがレビュー】

続きを見る

人気記事
テックアカデミー(Tech Academy)の価格【お得な割引情報あり】

続きを見る

関連記事
【テックアカデミーの料金】 エンジニア転職保証コースって高い?

続きを見る

-テックアカデミー, プログラミング