カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

誕生!!!!そしてその後。

SNSでは一足先にご報告しましたが、、、

11月19日に3222gの元気な男の子を無事出産しました!!!!

 

f:id:omusubimaico:20211123170923j:image


予定日超過を経て‥まだかまだかとソワソワし疲れしているうちに羊水が減り始めたらしく、ちょっと早いけど念のため早めに誘発しちゃおっか!!!となりまして、、、


その時まだ子宮口は1センチだったもんで(10センチ開くと産める)、ちょっと長丁場になるかもねーーーー。1日で産まれるか微妙だなーーーー。なんて言われ、、、おいおいまじかよ、、、なんて思って挑んだ当日。


まさかの陣痛来てから4時間半という異例のスピード出産でした。(笑)


初産婦は出産まで平均で12〜16時間ほどかかるのが一般的と言われてるのに、まさかの4時間半!!!!!!

その場も「こいつまじか」みたいな空気になり、助産師さんたちがどよめいていました。


いや聞いてよ。

ついさっきまで「夕方までに産めるかもねー!」なんて言われてたから、旦那にも「夕方くらいになるっぽいからのんびり来て〜」的なLINEを送ってたわけですよ。

それがまさかの誘発開始から1時間くらいで本陣痛が始まってしまい、あれよあれよと進んでいき、慌てて旦那に「やばい早く来て」と連絡した頃にはすでに余裕もなく。

旦那が到着したことで私も安心したのか、一気にラストスパート迎えちゃって、旦那到着からものの1時間程度で産んでしまいました。


今コロナで面会時間ちょっとしかとれないもんだから、さっき来たかと思ったらソッコー帰らされてた旦那がシュールだったな。

1日かかるつもりでガッツリ休み取ってたのに、まさかの午前中に終了してしまったので「え?俺もう帰るの?」って言ってたwww

でもなんとか立ち会えてよかった、、、「夕方」というワードを信じてたら絶対間に合わなかった、、、


スーパー安産だったからなのか、私の体力がえげつなかったのかわからないけど、産後すぐにスタスタ歩いてる私の様子を見て助産師さんが「すごいっすね‥」と呟いてた。でも次の日はなかなかしんどかったから、あの時はアドレナリン全開だったんだろうな。笑 


◆おもむろな出産時の感想◆

母親学級のときに出産ビデオを見て号泣してしまって、他人の出産でこれなら自分の出産時はさぞかし感動してやばいだろうな‥!!と思ってたんだけど、、、

全然泣かなかった。笑

スピード感がありすぎたのもあるけど😂

壮絶すぎて感動よりも達成感やら、やっと産まれた安心感の方が勝って、ほぼ放心状態。

超冷静に「まじで人間出てきた‥」って思った。

 

あと産まれる直前に助産師さんが「赤ちゃんの頭出てきたから触ってあげて!」って言うので、手を伸ばして触ってみたら、驚くほどにベコベコで紙風船かと思いました。人体ってすごい。

 

f:id:omusubimaico:20211123171200j:image

というわけで、家族が1人増えました!!!

これから一緒に成長を楽しんでいきたいと思います!!!!!!

 

はーーー。私元々そんなに子ども好きなタイプじゃなかったから、自分の子どもってどんな気持ちになるんだろうなーーー。って思ってたの。

f:id:omusubimaico:20211123171122j:image

死ぬほど可愛いもんだね。ビビるわ。

 

今日は待ちに待った退院日!!!!!

新しい毎日が始まるぞーーー!!ウキウキ!!


〜余談〜


入院生活のなかで、1番楽しみにしてたお祝い膳の日。

f:id:omusubimaico:20211123173732j:image

病院食とは思えない豪華なコース料理で最高だったんだけど、そんな時に限ってミルクをあげても何をしても泣き止まない息子くん。

くっっ‥自分のご飯のために寝かしつけようとする母ちゃんの必死さが伝わってしまうんだろうか‥!!!!

結局、2時間くらい格闘した末にいろいろと諦めて、乳丸出しで息子くんを抱きながら料理をかきこみました。

お肉とかすんごい美味しかったのに、2口で食べたわ。ナイフで上品に食べてる場合じゃねえ。もちろんアイスは形がなくなっていました。ありがとうございました。

意地でも完食してやったけどな!!!

とても美味しゅうございました🙏🙏🙏

 

******ここまで昨日書いてた内容******

(退院と同時に更新するつもりで下書きしてた)

 

↓↓↓ここから今書いてる。↓↓↓

今日は待ちに待った退院日だったんだけど、黄疸の数値が高くなっちゃって息子くんだけ治療のため退院できず、、、

新生児の黄疸はよくあることみたいで、そんなに心配いらないよと助産師さんに励まされつつも、離れるのが辛すぎて泣きじゃくる私。

まさか自分にこんな感情が芽生えるなんて。笑

昨日とのテンションの落差えぐいな。ww

 

でもよく考えたら、これからの生活のために準備できる日が少しだけ増えたってことでもあるので、今のうちに少しでも体調を整えて万全の状態で息子くんをお迎えしたいぞ!!!!!!

母乳で顔をビシャビシャに濡らしてやるから待ってろよ!!!!!!

 

最短で退院できるといいな。

f:id:omusubimaico:20211123175149j:image