月額料金安い小学生向け通信教育ランキング

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【思考力を伸ばす】小学生におすすめ学習用パズル16選

思考力を伸ばす】小学生におすすめ学習用パズル16選

このブログ記事では、小学生におすすめの学習用パズルをまとめています。

小学生のうちに思考力や発想力を鍛えたいと考える保護者は多いのではないでしょうか。遊び感覚で思考力や発想力を伸ばすのにおすすめなのが学習用パズルです。

ぜひとも、家庭学習の一環や余暇に取り入れたいものですね。

目次項目タップで該当箇所まで飛びます

小学生におすすめ学習用パズル16選

一本買い! 本マグロ解体パズル

マグロの部位のユニークな立体パズルです。パズルに部位の名称が書いてあるので、魚の体を覚えることができます。紹介している商品はマグロですが、ほかの動物などの解体パズルもあるので全部集めたら面白いかもしれません。

お肉の部位の勉強になるパズル。そしてしばらくすると、なぜ購入をしたのか自問自答する不思議な商品。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

RiZKiZ 回路パズル

カメラ・スマホ・パソコンなどの回路が学べる回路パズルです。回路と聞くと半田ごてが必要なイメージですが、本製品は必要なく、スナップをつなげるだけで完成します。電気回路図に沿ってパズルを仕上げて、回路を完成させることによって難しい電気の仕組みが理解できるのがおすすめポイントです。

小学生3年生の誕生日プレゼントに送って、大変喜んでいました。回路に興味がある様子で、いろいろ製作しているようです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

学研のパズル 日本列島

小学校の社会でトップクラスに苦行と言われているのが、都道府県の暗記です。本商品は都道府県がパズルになった商品です。場所と名称を覚えられるだけでなく、都道府県の形も覚えられると一石三鳥の効果があります。パズルボードの裏面・底面には県庁所在地だけでなく、主な山脈・河川が書かれています。

2年生の子に購入しました。パズル好きには面白いようで、何度もチャレンジしています。タイムを測って、チャレンジさせていたところ、はじめは時間がかかっていましたが数日で2分以内に終わるようになりました。楽しみながら県庁所在地も覚えてくれたので、買ってよかったです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

ビバリー 80ピース ジグソーパズル 学べるジグソーパズル 世界地図おぼえちゃおう!

世界地図に興味を持っている子供に是非おすすめしたいのが本商品。世界地図と国旗がパズルになっているので関連性を覚えやすいのがおすすめポイント。ピースも80とそこまで多くないので、気軽に取り組むことができます。

子供が世界地図に興味を持ったので購入してみました。大きさもピース数もちょうどいいので飽きずに何度もしています。小学低学年でも楽しんでしているのでオススメです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

せかいのようす 85ピース こども向けパズル

先に紹介した世界地図だけでなく、名産や特産も書かれているカラフルな世界地図パズルです。難易度はこちらの方が低く、ポップな絵が特徴的なパズルです。日本地図パズルからこちらに移行する子供が多いようです。

パズルが好きな5歳の孫にあげるため購入しました。小さい子でも扱いやすい大きさでした。地図上に地名だけでなくその国の特産物のイラストがかわいく、孫は喜んでいました。なぜかロシアのマトリョシカをしっていたのに驚きました。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

63ピース 子供向けパズル 世界の国旗大図鑑

世界の国旗を集めたパズルです。すべてのピースが63と少ないため、低学年でもこなすことができます。国旗に興味がある低学年におすすめです。

パズルの機能はもとより、国旗が見やすくて飾るのにも良いです。かなりガッチリしたつくりで頑丈です。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

くもん出版(KUMON PUBLISHING) 5と3で4を作る! 水うつし論理パズル

普通のパズルとは異なるコップを使ったパズルです。1~5の量のコップを使って適切な水の量を作る問題を解くときに実演できます。例えば、3と5の大きさのコップを使って4の量を作る方法など頭で考えにくい問題を見て学べるのが本商品の特徴です。地頭を鍛えるうってつけのパズルと言えるでしょう。

簡単な計算でも頭と感覚でやらなければならないので、地頭がよくなったらいいなと思います。
要領がつかめるまでは遊んで楽しめると思います。ただ、説明に記載されてしますが、コップの内側の線は意味がある?ってくらい、問題をやるとオーバーします。改良の余地があると思います。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

学研_宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル 道をつくる

ルールに沿って試行して一本の道をパズルで完成させる玩具です。中学受験でも有名な宮本算数教室で実際に使用されている問題をパズルにしています。道を完成させるために、トライ&エラーを繰り返すことによって思考力を鍛えることができます。

保護者は、教えたくて教えたくてウズウズするでしょうが、我慢しましょう…気づく力、考える力がついていくはずです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

モンテプラス モンテッソーリ式 さいしょのずけいパズル

最近、自己教育力をみにつけるモンテッソーリ式教育が話題になっています。モンテッソーリ式にのっとった内容を実際に体感できるのが本商品です。本商品は三角形を使って様々な形を作ることができることを学べます。通信教材にも似たような内容がありますが、シールなどを張り付けるのに対して、木製の実物なので分かりやすいのがおすすめポイントです。

自分用に購入しました。大人ですが、飽きません。ずっと転がしていられます。心が癒やされます。インテリアとしても可愛いと思います。もちろん赤ちゃんも喜ぶと思います。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

分数パズル 分数タイルセット

小学校の算数でもわかりにくい分数をパズルにして分かりやすくしたのが本商品。裏面がマグネットになっているので、磁石が使えるところなら貼り付けることができます。分数の教え方についても保護者の冊子があるのもおすすめポイント。現役講師が監修しているところがいいですね。

自分自身が分数を習った時、機械的に計算はしていたけど、数の大きさを認識して計算していなかったので、購入しました。テキストがとてもいいです。問題や声かけの方法が書かれてあり、このパズルの良さを十分に活用できます。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

Swift Block ウィースライド

箱入り娘というパズルを現代版にアレンジしたのが本商品です。スマホと連携していて、様々な方法で楽しめます。一応スマホがなくても楽しめる仕様になっていて、最初の設定で日本語にすれば問題なく使用できます。昔からあるシンプルなパズルゲームですから、大人としては懐かしいパズルですね。

遊び方的には昔からあるシンプルなパズルゲームなので、大人も子供も楽しめます。アプリと連携させれば、なんとネット対戦まで出来てしまうという昔からあるゲームが今時の流行りと見事に融合しています。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

展開図パズル

平面ではなかなかイメージがしにくいのが展開図です。本商品は立体のパズルなので展開図から実際の箱を作り上げることができます。また、自分のオリジナル展開図が箱として成立するかも確認できるのも面白いところ。図形の問題をやるうえで頭を柔らかくできる、優れたパズルです。

子供向けの知的玩具ですが大人でも楽しめます。同じピースが色分けされているだけなので簡単なはずですが問題が進んでいくと結構苦戦します。お子さんと一緒に問題を解くもよし楽しめる玩具です。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

 チャレンジブロック 観察力 思考力 知育玩具 脳トレ パズル

絵札に合わせてブロックの模様をそろえるパズルです。キューブは全部で16個あり、4人で4個のブロックをそろえる競争をしたりできます。また、16個すべてのキューブを使って、大きな模様を仕上げることも。小学生低学年から大人も楽しめるパズルです。

ブロックとカードの組み合わせは単純ですが、頭を使うため知育に最適です。小さい子供なら色や形を認識する能力が鍛えられますし、頭と手を使うため刺激にもなります。小学生ともなると、早く形を作る勝負をしながら知育できるなど、単純だけど楽しめます。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

長友先生のワールドセレクション 英語ゲーム 英単語を作ろう!

英語のスペルと絵を合わせて単語を完成させる英語パズルです。パチッとパズルを合わせて、単語を読むことによって遊びながら英語に触れることができます。全部で60ピースも入っているので、初めて英語を学習するときにおすすめしたい一品です。

英語が覚えられるかは置いといて、パズルの導入には良かった。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

トレンド 英単語 パズル 反対ことば

48ピースのパズルを使って反対語を仕上げる英単語パズルです。反対語は英単語の意味を理解するうえでうってつけといる問題になっています。パズルを使って、学習することによって単語の意味だけでなく、反対言葉も覚えられる一石二鳥のパズルです。

絵ではなく写真なのがわかりやすいと思います。裏側は文字だけになっており、少し慣れて読めるようになるとカルタ遊びもできそうです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

ビバリー 150ピース ジグソーパズル 学べるジグソーパズル アルファベットおぼえちゃおう!

アルファベット表と裏面に簡単な英単語になっているジグソーパズルです。150ピースと難易度がそこそこ高いピース数なので小学校低学年でも楽しめます。はじめて英語に取り組む子供におすすめです。

自粛で自宅の孫に購入。退屈しのぎによいかと思います。

引用元:楽天カスタマーレビュー

関連記事