あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!

釣り初めに行っていました。野池でのタナゴ釣りです

仕掛けは、3尺に針は市販の極タナゴです。
この極タナゴは常連さんのおススメで、「カエシを削ってあげるとかなりいい」らしいです笑




早速、池に到着。
001

年末と比べてヘラブナ釣りの方が多いです

みんな気さくで話好きなので、あいさつがてら情報収集しながらタナゴポイントに向かいます

しかし、お気に入りポイントにはヘラブナ釣りの方が

冬はこのポイント以外釣れないといってもいい。。。

でも、毎年このポイントに依存しても面白くないので新規開拓を。

情報収集をしていくなかで、二枚貝が少なくなっていること、年々タナゴが減少していることが分かりました



確かに、年末のタナゴ釣りでは当たりが少ないと感じましたが。。。


タナゴを求めてさまよい釣りますが、当たりはあるものの針にかからない

ウキの動きからして小さなモツゴぽいです。

002

釣り初めは坊主だったので、常連さんから教えていただいた仕掛けの紹介を。。。









道糸とハリスをつなぐ小道具としてホッチキスの針を使用しています。(写真のは雑なつくりです笑)


なんでも、お金がかからない、当たりもとりやすくガン玉が打ちやすいとか。

ハリスの取り換えも楽とのこと。

写真のやつは雑ですが、常連さんのはカナリの造形美がありました


タナゴ釣りをされる方、ぜひホッチキスの針で自作してみてください。

では👋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

反省点:次回はお気に入りポイントで。。。

よろしければ応援お願いします!!

人気ブログランキング