☆お家で楽しく先取り幼児教育☆

小1息子と2歳娘の教育ママです。主に息子の家庭学習の日々を綴っています。

漢検9級の結果

もうすぐクリスマスということで、わが家にも毎年サンタが来ます。

娘は明確に欲しいものが決まっており、今年はリカちゃん人形グッズをお願いする予定です。

毎年サンタを悩ませるのが息子です。息子は有難いことに物欲がないのでほしいものを聞いても毎年「特にない~」と返ってきます。昨年は私が考えた末に確か折り紙にしたような・・。息子は折り紙が得意でたまに昆虫等色々作ってくれます。

 

毎年私が「あれいいんじゃない?」「○○はどう?」と提案し、「それいいね」という形でプレゼントが決まります。今年もそのパターンになっています。

 

ところで、先日受けた漢検9級の結果が来ました。

準備不足で試験前は私自身不安だったのですが、無事合格しました。

f:id:youji_kyouiku:20221208124809j:image

14★点/150点中。「一問だけわからなかった」と言っていましたが一問以上間違えてる!!と心の中で突っ込みました。結果資料が届くのはまだ先なので、返却されたら一緒に見直しをしようと思います。

 

8級の勉強はかなりマイペースにやっており、今年度中は間に合わなそうなので来年度の第一回目の受験を目指しています。以前は反復練習が大の苦手でしたが少しずつできるようになってきたので、日本漢字能力検定協会から出ている「漢検漢字学習ステップ8級」で対策しています。こちらは前回使っていたくもんの「漢字にぐーんと強くなる」より反復練習が多いですが、今のところコツコツやっています。

もっとサクサク進めてほしいのですが息子のペースに合わせのんびりやっています。

  data-full-width-responsive="false"

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 子育てブログへ

↑こちらから、子ども・幼児教育ブログのランキングが見れます↑