抱え込まない生き方

悩む女性達 役立つ仏教知識
スポンサーサイト様

おはようございます・こんにちは・こんばんは

窓際にいる女性

Ichiです。

皆さん 今 心の中に抱え込んでいるものはありませんか?

毎日 前向き・笑顔で生きているつもりでも ふと気付くと胸の中がモヤモヤする。

そのモヤモヤがずっと自分の心に引っかかり なんだか何をしていても面白くない・満たされない。

こんな状態のまま日々を過ごしている方 沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

心の中に抱えているモヤモヤ 私たちはどう向き合っていけば良いのでしょうか?

 

「心のモヤモヤを抱えて生きる道は 苦しみの道である。

ずっと自分の心配の元になるぞ。」

 

お釈迦様の言葉です。

心のモヤモヤを抱えて生き続けることは 苦しみの道を歩き続けるということ。

どんなに楽しい事・嬉しいことが自分の身に起きたとしても 気づいたらそのモヤモヤの事を考えてしまい気持ちが沈んでしまうのです。

せっかく前向きな道を歩んでいたのに 気づいたらまた苦しい道に戻ってしまう。

私たちの心は常に苦しい道に引き戻されてしまうのです。

過去の辛い経験・未来への不安・上手くいかない人間関係・自分と他人を比較して生まれる不満な感情 こんなモヤモヤ正体 悩み に私たちの心は乱され 心の平穏を奪われているのです。

非常に満たされない生き方です。

何故なら 悩みを胸に抱きながら生きるということは 今 に集中できない・今を心の底から楽しめないから。

自分の頭の片隅に常に悩みというモヤモヤが棲みついていて 自分を苦しみの道に戻そうと自分にしつこく話しかけている状態なのです。

これではいつになっても 自分を幸せに向かう道に導くことは出来ません。

どうすればいいのか?

自分の心の中にいる悩みと真正面から向き合うしかありません。

見て見ぬフリ・なあなあにするのではなく 自分の心の中から完全に追い出すつもりで悩みに立ち向かうのです。

これしか自分の心に抱く悩みを消し去る方法はありません。

ここから逃げていては私たちはずっと苦しみの道を歩み続けなければならないのです。

自分の悩みと向き合う覚悟がない人は自分の心の苦しみを他の人でうやむやにしようとします。

他の人の人生に正解 不正解をつけたがる人・誹謗中傷をする人・ひたすら自分の苦しみを辛い・辛いというだけの人。

みんな自分の心の悩みと向き合えなくなっている人達 苦しみの道を歩んでいる人達なのです。

皆さんにはこんな苦しい道を歩んで欲しくはありません。

どうか自分の抱えている悩みから逃げないでください 今からその悩みを取り除くための方法を皆さんにお教えします。

疲れた女性

まず最初にすべきことは自分の事を大切に思う事・愛する事。

自分は価値のある人間だということを再確認する事です。

他の人がどうこうなど関係ありません 自分が自分自身に価値がいると言い切ることが大切です。

自分のことが好きになる・信じることが出来るようになると 心に余裕が生まれます 自分の胸にある悩みをしっかり分析できるようになります。

すると悩みの解決法が見えてきます。

この悩みはもうどうにも出来きない事だから考えてもしょうがないことだな。

この悩みは実はなんということもない事 誰かに笑い話として話してしまえばスッキリするだろう。

この悩みは完全に相手に原因がある 相手を無視すればいいだけのことだな。

こんな感じで自分に合う悩みを解決する方法が すっと心の中に浮かんでくることでしょう。

自分を愛することが出来れば 悩みを解消することなど実は大したことではないのです。

皆さんの心から悩みが消え 前向きで・幸せな道を歩めますように。

他人など関係ありません。ただ自分には価値があると言い切ることが大切。

大切なことなので二度書きました。

皆さんの心が晴れやかになりますように。

合掌

関連コンテンツ



役立つ仏教知識
シェアする
いちをフォローする
スポンサーサイト様