2020年10月4日日曜日

Go To Eat 利用してわかった5つのこと





Go To Eat

気になってませんか?

早速、利用してきたので、これから利用されたい方のご参考になればと思います。

Go To Eatってなに?

感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を供給する業者を支援するため、国が、行っているキャンペーンです。

参加する方法は下記の二つです。

登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行

各都道府県で発行された食事券を買い求め 登録している飲食店で飲食ができるというものです。販売額の25%を国がもってくれます。まだ発行されていない自治体も多いです。農林水産省のGo To Eat公式サイトで、各都道府県の対応状況が、掲載されているので、ご自分の地域が対応されているのか、確認してみてくださいね。


 オンライン飲食予約の利用によるポイント付与

オンライン飲食予約サイトで、キャンペーン期間中に来店予約をしたら、次回以降に登録された飲食店で利用できるポイントが付きます。

このポイントは、予約サイトのポイントになるようです(例えば、ホットペッパーから予約すると、ホットペッパーの限定ポイントがつきます。)
ホットペッパー以外にいろいろなオンラインサイトから予約できます。こちらも公式ページから確認できます。)


今回は、ひなた家ではオンライン飲食サイトからの予約利用をしました。
利用したサイト ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメでは、

Go To Eat登録飲食店だけを地域別に検索することができます。そちらから、行きたいな、食べたいなと思う飲食店を選んで、予約し来店利用すると、次回から利用できるホットペッパーグルメ限定ポイントが付きます。


予約時の注意(ものすごく重要です)

ランチタイムとディナータイムで、付くポイントに大きな差があります。
昼食時間帯は500円分 ×人数分
夕食時間帯(15:00~)は1,000円分×人数分
なんで、できれば15:00以降の予約にしたほうがいいです。

一回に10人までポイント付きます。(1万円まで)
子供さんがいる場合は、子供さんの分までもれなく予約人数にいれたほうが良いですね。

ホットペッパーは、予約の際に有効にしないと使えないクーポン(現地でクーポン使いたいといっても無理なのがある。現地で言って使えるクーポンもあるので使い方をよく見てね。)があるので、予約の際はよくよくクーポンや注意書きをみてくださいね。



ポイントのつくタイミングは、ホットペッパーの場合、来店の7日後です。

10月23日までに来店の場合はシステム都合により来店7日とはいかないようです。
10月1日~15日来店分:2020年10月29日
10月16日~23日来店分:2020年11月9日とホットペッパーのGOTOキャンペーンの公式に書いてあります。

ポイントの付き方、付くタイミングは利用する予約サイトで違うようです。

今のところ、ホットペッパーグルメ以外に14の予約サイトの名前が公式に上がっています。
全部確認しましたが、まだまだ準備が整っていないところが多いです。
登録されている飲食店の多さもまちまちでした。
いろいろな予約サイトがありますが、付くポイントは予約サイトごとに違うので、何度もキャンペーンを利用する場合は、一つの予約サイトにまとめたほうが、ポイントがばらばらにならず、利用しやすいです。

次回以降の利用を考えると、ご自分の地域で検索してみて、登録飲食店が多いところで利用するようにしたほうが、良いです。これからも登録飲食店は増えていくでしょうが、なるべく多くのお店が参加していて、自分の食べたい物や、いつも利用している店が参加している予約サイトを選ぶようにしましょう。



まとめ
Go To Eat 利用してわかった5つのこと


Go To Eat、オンライン予約サイトを利用するときは、

★予約時間に注意する。(15:00以降の予約のほうがポイントいっぱいもらえる)

★予約人数に子供の数も忘れない。

★利用する予約サイトは、登録飲食店が多いところ、自分が行きたい店があるところが良い

★利用する予約サイトは、一つに絞ったほうが良い

★ソーシャルディスタンスに注意し、楽しく食事する。


それでは、楽しい節約生活しませうね。