八角形のシルバーアクセの意味とは?「八」と「8」の指輪やイヤーカフで、運気&金運アップ!? | 豊橋市のシルバーアクセサリー通販工房noas(ノアズ)

豊橋市のシルバーアクセサリー通販工房noas(ノアズ)

こだわる方がこだわれる、オリジナルデザインのシルバーアクセサリーとオーダーメイド一点物アクセサリー。全国にも海外にも。

●八角形のシルバーアクセの意味とは?「八」と「8」のリングやイヤーカフで、運気&金運アップ!?


こんにちは、佐野秀雄です。

八角形のシルバーアクセサリーは、シンプルなデザインでも映え、人気があります。

有名ブランドのほか、ハンドメイドアクセサリーを製作している作家さんも、多くの八角形のアクセサリーを製作しています。

では、なぜ八角形のシルバーアクセサリーが人気なのでしょうか??

それは、日本も海外も、「八」と「8」に、「縁起が良い」や「運気がアップする」というポジティブな意味があるためです。


【2WAY×2】八角形の2連イヤーカフ(華奢な2連リング)


日本における「八」の意味

日本における「八」と言えば、「末広がり」と言われ、縁起の良い数字として昔から使われています。

「八」の形が現在(上)から未来(下)へ広がるという形で、永久的に発展、繁栄、繁盛するという意味があります。

8以上を数える必要が無かった古代の日本では、8は「最大」「無限」という意味で解釈されていて、「縁起が良い」とされました。

八重桜、八百万(やおよろず)などは、「数が大きい」という意味で用いられていますよね。

さらに八角形は、「外に広がる」とイメージさせる形であることから、会社のロゴマークなどにもよく用いられています。デザイン的にも、安定感や安心感がありますよね。


選べる多角形リングの2連(サイズ違い&仕上げ違いOK)


中国における「8」の意味

中国では、「8」と「発」の発音が似ていることから、とても人気のある数字です。

中国語の「発」(正確にはこの文字ではありません)には、「発展する」「拡大する」「大きくなる」「金持ちになる」などの意味があります。

中国では会社を立ち上げる、イベントを開催するのも8の付く日が好まれます。

例えば北京五輪の開会式は、2008年8月8日午後8時(中国標準時)から開始されました。

日本でもおなじみの、風水。気の流れを物の位置で判断するという思想です。中国が発祥の風水では、「八角形」が最も縁起の良い形とされています。

「8」を森羅万象ととらえ、判定する時に使われる「風水羅盤」は八角形です。それぞれ東西南北とその間を含め、8つの方位が定められています。


ごついオクタゴン(八角形)のシルバーリング


さらに中国における「8」は、、

八角形を「八卦 (はっけ)」と呼び、悪い気を跳ね返し、邪気を寄せつけず、すべての方角から幸運を引き寄せるパワーがあるといわれます。

「八卦」とは、古代中国から伝わる易(易経)における8つの基本図像。

伏羲が天地自然に象って作ったという伝説があり、卦の形はさまざまな事物事象を表しているとされ、方位などに当てて運勢や方位の吉凶を占ったりします。

中国においての「8」は、ラッキーナンバーや風水での重要な数字であることはもちろん、「8」が入った電話番号や車のナンバープレートが高値で取り引きされたりと、日本よりはるかに人気が高いことが分かります。

ちなみに、中国では奇数(9を例外として)よりも、偶数の方が「縁起のいい数字」とされています。


オクタゴン(八角形)のイヤーカフ


世界における「8」の意味

キリスト教における「8」は、「復活の象徴」であるとして大切にされています。

聖書の中でキリストが亡くなって8日目に復活したことから、「復活」を意味する数字でもあります。

世界中の礼拝堂、聖堂などの教会にある建物も、八角形で作られていることがとても多いです。これは日本でも当てはまりますよね。

また、「8」は、それを横にすることで「∞(無限大)」を表しますから、非常に強い、パワーのある数字とされています。


オクタゴン(八角形)のシルバーリング


「8」は、世界中の愛され数字

このように、「八」や「8」は、世界中で愛され、パワーのある、非常にポジティブな数字です。

八角形の指輪やイヤーカフなどのアクセサリーは、ご自身の成長や発展、運気アップや金運アップを願う「お守り」の意味でつけることができます。

さらに、ペアリングとして着用すれば、自分の幸せやお相手の幸せ、お互いの幸せも願えますよね。

その上シルバーは、幸運と魔除けのシンボルとされます。
反射率が高く、強い輝きを放つシルバーは、邪悪なものを跳ね返すと信じられており、厄除けや魔除けのお守りとして扱われていました。

シンプルでも飽きのこない形の中に、上記のような様々なパワーが宿っている「八」や「8」、そして八角形。

シルバーで製作した、八角形の指輪やイヤーカフを普段から身につけて、少し閉鎖的なこのご時世でも、パワフルにポジティブに。幸せに楽しく生活したいですね!


この他にも、シルバーアクセサリーの雑学を配信しています。
・黒ずみ対策や保管について
・シルバー925とは?
・リングサイズを選ぶ時の注意点
・イヤーカフをつける位置の意味
などなど。

知ることで、シルバーアクセサリーを、大事に永く使っていただけます。

↓登録はこちらから↓
黒ずみ対策やお手入れなどの10日間メール講座


豊橋市のシルバーアクセサリー通販工房noas(ノアズ)
佐野秀雄

営業時間:平日10時〜/土日12時〜
送料無料の通販がメインで、製作は基本年中無休です。
お問い合わせには、通常2営業日ほどで返信いたします。

愛知県豊橋市東高田町541
(0532)41-5392

黒ずみ対策やお手入れなどの10日間メール講座
リング(指輪)の一覧
イヤーカフの一覧
シンセサイザーや音楽のアクセサリー
オーダーメイド品の製作実例
お客様の声
お問い合わせフォーム