睡眠大事! メラトニンを豊富に含む食べ物とメラトニンを体内で作る方法!

睡眠
スポンサーリンク

睡眠大事! メラトニンを豊富に含む食べ物とメラトニンを体内で作る方法!

メラトニンは人の身体の中に存在するホルモンの一種。

睡眠と深いかかわりがあることが分かっていて、体内時計の調節をする役割があるよ!

このメラトニンが不足すると、不眠の原因に。

メラトニンが分泌されることで、眠りにつくことができます。

だけど、加齢とともに分泌量が減少することもあって、また生活リズムが不規則だったりすると正常に分泌されないなんてことも。

私も最近ね、なんか寝付けないわ、夜中に途中で起きちゃうわ、なんてことがあるのよ。

原因はね、わかってるの。

ベッドのせい。

ベットが悪いの。

そして寒いから一晩中ヒーターつけてるのね。

寝てる時に暑くなって起きちゃうんだよ。

決して加齢のせいじゃないんだよ!

そんな訳で今回は、睡眠大事! メラトニンを多く含む食べ物とメラトニンを体内で作る方法!、でいってみたいと思います。

……うん、決して加齢のせいではない…….。

でもまあ、知ってても損はないじゃん。

メラトニンの事。

決して加齢と言う言葉に引っかかってるわけではない……。

メラトニンを豊富に含む食べ物と体内で作る方法

それではこれからメラトニンを豊富に含む食べ物と体内で作る方法を書いていきたいと思うんだけど、もう一つの方法と言うか、まあ、おまけでメラトニンサプリの事も書いていきたいと思うよ!

でもまあ、メラトニンサプリはあくまでおまけ。

何故かと言うと、日本では小児用しか販売されてないから。

それも販売されてからまだ半年ぐらいしかたってないんじゃないかなあ。

それまでは全然ダメ。

多分大人用も販売されるようになると思うけど。

う~ん。

まあ、とりあえず食べ物からいってみたいと思うよ!

メラトニンを豊富に含む食べ物

メラトニンは、食べ物から摂ることできるよ!

例えば、ケールとか明日葉、トウモロコシなんかには豊富に含まれてる。

体内のメラトニンを増やして、睡眠の質をよくするには、これらの食品を積極的に摂ることがおすすめ!

まあ、そんなこと言っても、ケールや明日葉は普段食卓に並ぶことはあんまりないよね……。

私はたま~にケールはサラダで食べたりするけど、明日葉はなあ……。

私の食卓に明日葉は並んだこと一度もないよ。

まあ、グリーンスムージーにケール入れる人多いから、そういうのでケールいつもとってます!、って人はいるかもね。

私もいつもじゃないけど、グリーンスムージーにケール入れたりする。

ケールや明日葉が食卓に並ばない人は、まあ、グリーンスムージー作るとか、青汁の原料にケールや明日葉入ってるから、そっちから採るのおすすめ!

そっちのほうが断然手軽だとは思う。

メラトニンを体内でつくる方法

メラトニンはもともと体内分泌されるホルモンの一種。

だから生活習慣を少し見直すことで、より多くのメラトニンを分泌されることも可能。

朝からウォーキングなんかして、太陽の光を浴びると、夜、脳の中でメラトニンがたくさん作られることがアメリカを中心とした医学界でわかってるよ!

ウォーキングはカラダをクタクタに動かすことからも不眠症に効能があるって言われてるよ!

おまけ メラトニンをサプリメントで摂る方法

海外ではメラトニンサプリが販売されてるよ!

だから個人輸入を利用してメラトニンを購入する方法もあるのね。

残念だけど日本では認可されてないから、主にアメリカから輸入代行業者を利用して購入することに。

ただし個人輸入の場合、輸入する量に制限があって税関なんかで没収されるかも

価格も円高や円安によって変動するから、インターネットで輸入代理業者のホームページをこまめにチェックすることが大切。

メラトニン豊富に含む食べ物とメラトニンを体内で作る方法!

・メラトニンはケール、明日葉、トウモロコシなどに豊富に含まれている。

・ケールや明日葉が普段食卓に並ばない場合は、スムージーにしたり、青汁などから採ると手軽

・朝にウォーキングなどで太陽の光を浴びると、夜、脳の中でメラトニンがたくさん作られる

・海外ではメラトニンサプリが販売されており、個人輸入を利用してメラトニンを購入することができるが、場合によって関税で没収されたり、価格も円高や円安によって変動する

うん、メラトニンサプリは別にいらないんじゃいか?

個人輸入でしょ。

私もスキンケア用品とか、まあ他にも個人輸入したりするけど、あくまでも代わりの物がない場合と言うか。

メラトニン欲しければ、ケールと明日葉とトウモロコシ食べて、朝にウォーキングして太陽の光浴びればいいからね。

まあ、ケールと明日葉とトウモロコシ食べて、朝にウォーキングして太陽の光浴びてるけどなんか眠れない!、とか、個人輸入に慣れてる!、とかなら、まあ、試してみてもいいかもしれないけど。

とりあえずケールと明日葉とトウモロコシ食べて、朝にウォーキングして太陽の光浴びることから始めてください。

そっちのほうが全然楽だし、眠れるようになって、しかもこれ健康になるよ。

凄い健康的な生活じゃん。

それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!


体質改善ダイエットランキング

姉妹ブログの美容ブログとアメリカ日記ブログも暇だったら見てね!

ラブリーの美容大百科(morninglovely.com)

サラのアメリカ日記(sarahusa1.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました