超寒がりな私のための私による、血行を良くして冷えを予防する栄養素と食べ物!

冷え性

超寒がりな私のための私による、血行を良くして冷えを予防する栄養素と食べ物!

なんかね、やたらこの前の便秘に関する記事、評判良くて。

食生活の改善に関するやつね。

実を言うと、便秘に関する記事だけで、あと50個は書けるのよ。

便秘というか、腸活というか、腸内環境というか、そういうの全部ひっくるめてね。

皆、そんなに困ってたのね……。

だから評判もいいし、そういう感じの続けて書くかな、とも思ったんだけど……。

私ね、超寒がりなんですよ。

来世はペンギンかシロクマに生まれ変わって、寒さに負けない人生を送りたい!、と思うぐらい寒がりなんですよ。

まあ、ペンギンもシロクマも実際は寒さに震えてるのかもしれないけどね。

そういうわけで、冷えを予防する食べ物でいきます、今回は。

ええ、私のためです。

いえね、便秘もだけど、冷え症も多いじゃない?、女の人。

私の他にも冬の時期になると、手や足の先が冷えてしまって眠れない…、夏はエアコンの効いた部屋にいると手足が冷たくなってしまう…、っていう人、結構いるかもよ!

いわゆる冷え性だよね。

冷え性の原因は色々あるんだけど、基本的には体を温める事が重要。

そういう訳で今回は、超寒がりな私のための私による、血行を良くして冷えを予防する栄養素と食べ物!

相変わらず強引な入り方ですが、これ以上の話の入り方、レベル低い私では無理w

血行を良くして冷えを予防する栄養素と食べ物!

・人参

・ゴボウ

・カボチャ

いや、これ以外にももちろんあるよ!

でもまあ冷蔵庫に結構何時も入ってて、料理もしやすいし、使いまわしもしやすいし、小さい子がいても使える食材ってこんな感じかなあ、と。

あとね、体を温めてくれる食べ物って言われても良く解らない、って人もいると思うのよ。

そういう人は、寒い時期によく食べられるものを選べば問題ないかと。

その意味でも、人参、ゴボウ、カボチャ。

冬に良く食べられてるでしょ?

逆に夏の時期に良く食べられるトマト、キュウリなんかの水分を豊富に含む食べ物は体を冷やすから、冷え性の人は避けるほうが無難。

人参

健康な血液を作るビタミンAと、血行を良くするビタミンEを豊富に含んでる人参は、体を暖めてくれるよ!

特にビタミンAの含有量が他の食品と比べて豊富なのが特徴。

人参をたくさん使う肉じゃがやカレー、シチューなんかは体が温まるメニューとしてピッタリ!

ゴボウ

利尿作用の成分を含んでいる食べ物は体を温めてくれるよ!

ゴボウは利尿作用を促すイヌリンを含む食べ物で、また、食物繊維も豊富に含んでるから便秘改善効果もあるから一石二鳥だよ!

コボウをたくさん使うきんぴらゴボウなんかはおすすめ!

カボチャ

ビタミンA、食物繊維を含むかぼちゃは体を暖める食べ物として有名。

冬に良く食卓に登場するカボチャをたくさん食べることは、実は寒い冬を乗り切るのに適してるよ!

血行を良くして冷えを予防する栄養素と食べ物!

・冷え性の原因は色々あるが、基本的には体を温める事が重要

・人参は、健康な血液を作るビタミンAと、血行を良くするビタミンEを豊富に含んでおり、体を暖めてくれる

・ゴボウは利尿作用を促すイヌリンを含む食べ物で、体を温めてくれる

・カボチャはビタミンAを含んでおり、体を温める事で有名

まとめ短っ!

あっ、そうそう他にも玉ねぎとかニラとかもいいよ。

もちろん野菜だけじゃなくて魚や肉でも体は温まるよ!

豚肉とかアジとかイワシとかうなぎとかマグロとか。

主食だったら玄米や蕎麦とかね。

そしてもちろんショウガとか唐辛子とかニンニクもいいよ。

大人の人しかいないんだったら、ショウガ、唐辛子、ニンニク遠慮なく使っちゃってください!

ほんと体温まる!

私的にはニンニクが一番温まる。

時点ショウガ。

因みに私の友達は、冷え性対策で赤ワイン飲んでます。

赤ワインて血行良くするからね。

まあ、単に赤ワインが好き!、っていうのが9割ぐらい占めてると思うけどね。

大人でアルコール飲める人はまあ、それもありだよね。

ただし1日1杯程度。

ホットワインにすると体もポカポカ。

飲みすぎ注意!

それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!


ボディケアランキング

姉妹ブログのダイエットブログとアメリカ生活ブログも暇だったら見てね!

バンビのダイエット大全集(pinkbambi.com)

サラのアメリカ日記(sarahusa1.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました