保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

まさかの骨折!知っててよかった、そんな時のお手当て方法

【骨折からスタートの2023年】

 

 

2023年の始まり、みなさんは如何でしたか?

私は今までにない年末年始を過ごしていました😿

 

なんと年末30日に手首を骨折してしまいました!

それも右手!!

病院もやっていないので、年明け4日に病院へ行くまでなんとか自分でお手当をして、

家族の協力のもとやり過ごしました。

 

そこで病院へ直ぐに行けない時、どんなお手当をしたかを記事にして残しておこうと思います。(現在もギブス中のため、パソコン入力がやりにくい😭)

 

 

 

原因は男女混合バレーボールの大会に出場中、

相手男子の強力なスパイクを片手で受けてしまったため…

まぁ、普通の人はそんな状況にならないと思うのですが😅

誰がが怪我をしたらいけないと思って当日の朝にリュックに入れた

『ヒヤロン』

まさか私が使うことになろうとは、思いもしなかった!

 

 
湿布を貼り、テーピングで固定をし、ヒヤロンを使って直ぐに冷やしました。
家に帰ってからも、サッとシャワーで済ませます。
真冬の寒さですがこういう時はお風呂で温まってしまうと、
体温が上昇してしまい、炎症を起こしている部分が悪化してしまうからです。
 
寝る時も保冷剤を巻き付けてとにかく冷やして寝ました。
(厳密には保冷剤が溶けてしまうと痛みで目が覚めてしまい、また新しい保冷剤と取り替えて…というのを2回〜3回やっていて、あまり眠れませんでした😭)
 


指先までパンパンに浮腫んで内出血も見られました。

手の甲と肘に近いところまでしばらく消えなかったです。  

 

もしかしたら折れてるかもしれないけど、

捻挫で済むのかどうか、ドキドキしながら病院に行って、レントゲンを撮り、

「はい、骨折ですね!」と言われた時には

ガーン😱

とショックでした。

全治6週間と。

 

ひゃー、仕事( 保育士)どうしよう、家事できるかな!?

色々考えて落ち込みましたが、園長先生や家族に無理せず休んでと言ってもらえて

大変有り難かったです✨

 

もう一つ自分でやってよかったことは、

エッセンシャルオイルを使ったお手当てです。

 

こんなところでアロマの資格が役立ってよかったー!!

炎症を抑えるオイル、むくみをとるオイルを

塗り塗りして、マッサージをして、更に香りで心も癒されたのです☺️

 

エッセンシャルオイルのおかげで痛み止めも飲まずに耐えられました。

(病院の先生からは4日間痛み止め飲まずによく耐えたね!と言われました)

 

 

それからカルシウムなどのサプリメントなども活用しました。

 

 

お友達からのお見舞いではこんなものも頂きました!

結構美味しくて沢山食べちゃいました😁

 

 
 

そのおかげで、2度目のレントゲンを撮り、ズレなどはないと言われました。

が、そのままあと2週間ギブスで過ごしましょうと…

 

う〜、長い😭

 

でも今は体力が落ちないようにウォーキングやストレッチや筋トレをして、

直ぐにもとの生活に戻れるように努力をしていきます😊

 

 

こんな私ですが、今年もめげずに色々なことにチャレンジしていきたいと思います❗️

 

まずは、食×アロマ×ツボで大人も子どももニコニコ笑顔が増えるような発信を

LINE公式からもお伝えしようと思い開設しました✨✨

ご登録頂けたら大変嬉しいです💓こちらから👇

 

 

 

 
 
最後までお読みくださりありがとうございました✨
来週からは食べるファスティングのスタッフとして、自分も、
ココロとカラダのスッキリを体感していきます💓
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村