お忙しいところご訪問誠にありがとうございます

 

本日9月25日(日)はいよいよ駿台全国模試

 

中高一貫校では、24日に学校で受験したかもですが、こういうのは学校でなく、受験会場で受けるのが、本番を想定しての予行練習で、ある程度緊張感を持ってやるのがいいですよね。

 

どうせ、自分が出来ないときは、今年の共通テストの数学みたいに、みんなできないのだと思った方がいいですね。

 

受験会場で、よくできたできたと友人とかと話をしているグループもいますが、無視です。

 

浪人生とかだと、駿台試験慣れしていたりするので、現役生は不安や焦りを感じると思いますが、駿台模試が終わってからが本当の勝負です。

 

第一志望は譲らず、最後まで頑張り通してもらいたいところです。

 

保護者におかれましては、今日の朝は、明るく送り出してあげましょう(悲壮感はNGですね)。

 

帰ったら、おいしごはんと、お風呂と、気持ちいいシーツで迎えて、栄養補給と睡眠ですね。

 

1ヵ月後に成績がWebで公開されると思うので、弱点の洗い出しと対策をしないといけないと思います。

 

思わしくない成績であれば、お子さんの意向(志望校や予備校など)を確かめながら、本人が希望するなら、弱点を補うための個別レッスンを投入して、効率的に学習を進めることをお勧めします(保護者には大きな出費になりますが)。

 

ここで、あまり保護者がでしゃばると、子ども置き去りの受験指導になるので、注意が必要ですね。

 

あくまで子どもの主体性が重要ですね。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました

 

長時間勉強のあとは、足湯バケツがお勧め。冬の寒い日に、気軽に足湯ができる快適グッズです。暖房をつけても足もとが冷えるときに便利です。血行を促進してリラックスさせる効果があるので、ホットアイマスク同様に長時間の勉強で疲れたときのリフレッシュグッズとしても使えます。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました

よろしければ、ポチっと応援よろしくお願いいたします。↓↓


医学部・医療系受験ランキング

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…