ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

オガライトとモミガライトを比較してみる

広告であることを隠して宣伝するいわゆる「ステルスマーケティング」通称「ステマ」がいよいよ規制されるようです。といってもわたくしにはまったく関係ないというか誰にも頼まれないといいますか世の中に必要とされていないといいますか…やめときましょう。今日はSASUKEですし、わたしも人生の第一ステージ突破を目指してがんばります。

早いもので、ひとりテントサウナ歴一年を迎えようとしています。今年もいろいろあったけど、テントサウナのおかげでなんとか生きてこれたといっても華厳の滝じゃありません、過言でもありません。

正直いって貧乏サウナーなので、パリピサウナーのように個室借り切ってサウナ女子と一緒にととのったり、サウナストーンになんかいい匂いの水をヒノキの桶みたいなやつからくんでロウリュしたりするなんて夢のまた夢の夢の有名です。

オガライトとは

オガライトとモミガライト

ということで少しでもよいテントサウナ環境を!ということで避けては通れない燃料コスパ問題に取り組んでいます。

一般的というか薪を使った焚火や薪ストーブのセオリーとして針葉樹で焚きつけ、広葉樹の薪を主力として使います。これを何か工夫できないかという時、まっさきにあがるのが、アレです。アレ、アレですよ、わかりました一緒にせーのでいいましょう。

せーの、オガライト

このオガライト、ちゃんと定義があり、社団法人全国燃料協会「燃料用木炭の規格」で「粉状の木質材料(オガ粉)を加熱、加圧して成型したもの」と定義されています。簡単にいうと名前から想像したまんまですがおがくずや木材チップを固めたものです。

オガ炭とは

テントサウナの燃料問題

ちなみにオガライトを炭化した「オガ炭」というものもあります。

オガライトは最近のキャンプ、サウナブームで開発されたわけではなく大正末期からあり、まだお風呂を薪で炊いていた時代では広く使われていたとのことです。それだけ日常的に扱いやすく効果的でコスパもよいということなのだと思います。

ビーパルでかなりベタ褒めされてた記事があり、自分も気になって実際に使ってみました。ジョイフル本田、カインズにもありましたがお値段的にはそれほど安いという感じではなく、単純に比較が難しいのですが、広葉樹の薪より高いんじゃないかと思うくらいでした。「重さ」で比較すれば高いということはないようですが、特別安いわけでもなさそうです。

オガライトの燃焼効率

薪より火付きがよく、高温を維持して、はぜたりすることもなく扱いやすいということですが、正直、テントサウナで薪ストーブの燃料として使う分には、それほどのインパクトはないような気がしました。

凄い煙がでるとか、なにか悪いところがあるわけではないので、引き続き使ってみたいとは思います。

皆さん、アンドサウナチャンネル登録してますか?絶対毎日500回くらいみたほうがいいと思いますよ。精神的に安定しますしなんか恋人ができたかもしれないと錯覚したりして幸せになりますしお寿司。

モミガライトとは

モミガライトは薪ストーブに使えるか

もうひとつ、もみ殻が原料のモミガライトというものがあります。お米のもみ殻から作られる固形燃料で、稲作農家が処分に困っていたもみ殻を有効活用したこちらもエコな製品とのこと。

気になるのはオガライトとの違いですが、見た目はほとんど同じなのですが、ぶっちゃけモミガライトの方が安い。これで性能が同じならコスパ的にはオガライト一択です。

こちらも使用感として薪と比較して特別な差は感じられないのですが、特徴的なのが、もみ殻の炭としてまるまる残るところです。木炭ではなくもみ殻の炭なので、畑とかに捨てても大丈夫ということです。

サウナを愛し、サウナに愛された男という自負はありますが、サウナストーンには愛されていないです。どなたか、サウナストーンのレビューしてよってオーストリア人の知り合いとかいたら紹介してください!今ならワールドカップ割引でタダです!

2022年もあと少し、ラストスパートっす。

テントサウナに最適な薪ストーブ燃料は

薪ストーブ燃料は

人生と同じ、まだこれからです。なんだかんだベタでいうと薪を主力にしてオガライト、モミガライトを組み合わせて長く使ってみて、なにか見えてくることがあるかもと期待して使ってみようと思います。

自作サウナ椅子

技術室の椅子みたいな感じですがサウナ椅子も自作しています。片付けられるようにこのサイズの椅子を2つ並べてなんとなく長い椅子みたいにして使っています。とにかく工夫してテントサウナを楽しんでいきたいと思っていますが、本音でいえばなんかレビューしたりしたいです。 わかっています、わたしみたいなペーペーのひとりテントサウナーなんかペーペー祭りで踊ってればいいのはわかっています。でも、でもですよ、もし、もしもしカメよカメさんよなら、お待ちしています。

夢はオリラジ藤森

アンドサウナレポーターのサウナ女子と一緒にサウナって、石油王か石油ファンヒーター王じゃないと、そんな人生ないっしょ、人生ゲームでもそんなマスに止まったことないですよ、俺

詳細について

ひとりテントサウナやってます。毎日を少しでも豊かに、幸せに。
来年が少しでも今年よりいい年になりますように。

bodoge.hatenablog.jp

id:gun-tank
担当:2020万パワーズ:トート
pokefumo-blog@yahoo.co.jp
ボードゲームをこよなく愛する雉。ボドゲができないひとりの時間を満たすためにひとりテントサウナ、ベランダキャンプをはじめる。コロナ禍になって感受性が高いせいか、いろいろと不調ですが、サウナストーンとかのレビューとかしたスギ晋作。