9月から始まった工事も2ヶ月を持って無事に完了致しました。本マンションのお客様にも恵まれまして、ノークレームです。

※リノベーション工事には、クレームが付きものです。

こちらの写真はダメな工事事例ですが、筆者の住んでいる区分所有マンションで業界最大手の管理会社の入ってるマンションです。

常識ですが、共用部に物を置いてはいけませんし、しかも、職人さんがここで電ノコで木材カットしていたので筆者は驚愕して、そのまま部屋に閉じこもったのですが、クレームを言うとやはりご近所の手前と考えると黙っていました。

しかも、こちらのリフォームを実施している会社は横浜市青葉~都筑区では有名なリフォーム会社さんです。

このように大手、中小関係無く、現場は携わる人間全てに経験とスキルと気遣いが無いといけません。

その選手選びが大変なんです。

このように、色んな方の協力、住民様のご理解があってのリフォーム工事と存じます。

ウォールナットグローブにお住まいの皆様、工事中のご協力、ご理解の程誠にありがとうございました。

お陰様で、素晴らしいお部屋に仕上がりました。

前入居者様に20年超使って頂き、犬に柱をかじられ畳、床は削られ、どうしようかとオーナー様と悩んでいたお部屋が

カウンターキッチン仕様にダウンライトをちりばめたオシャレなお部屋に。

当社には、新築・フルリフォームを仕入れから完成販売までを1,000件超手がけた経験者が在籍しております。

(本当はライティングレールを逆コの字に入れてカウンターにはペンダントライトを下げたい・・・)

(テレビ側クロスはツルツルにしてスクリーンに)

(キッチンの背中の壁には下地とクロスに薄い鉄板入れてマグネット貼れるように)

等と、やりたいことは沢山あるのですが、お施主様はオーナー様

コンセプトは

限りなく予算を抑えて、最大限の賃貸物件のパワーを発揮させる。

このコンセプトは絶対に間違えてはいけません。もっというと、このリノベーション後、何年後まで賃料いくらで、どのターゲット層にお貸し出来るかを考えながら計画を進めていきます。

オーナー様に予算を頂いて、隠せるところを全て安普請や、自分の好みのみでオーバースペックなものを取り入れるというのも後々後悔することになります。

こちらは玄関周り。

靴箱は以前は腰高のいかにも昭和なものでしたが、この度、トールサイズに交換し、玄関土間も大理石調タイルに。

これは予算の割に一気にお客様をアゲるアイテムです。

特に下駄箱は大きなものを選んで下さい。今のお客様は沢山の靴、ブーツをお持ちです。今までの靴箱では足りません。

こちらは洗面。特にポイントはありませんが、洗濯機置場は、ドラム式が置けるように計画します。

筆者もドラム式を使っておりますが、乾燥までやってくれるので一度使うと手放せません。

賃貸のお客様でも「ドラム式は置けますか?」というのはよく聞かれます。これも賃貸管理と営業とリフォーム工事を同時に行なっている当社ならではのものです。

お風呂は思い切って交換です。人々の生活レベルは向上しており一度上げた生活レベルは落とせないと言います。

よく見て頂くと分かりますが、ここは予算をケチらずにロングミラー、メタル調シャワーヘッドをセレクトしております。

ここをダウンして予算を削ることも出来ますが、競合物件の多い一都三県で勝負するには水廻りの美しさはマストです。

トイレはウォッシュレットは標準装備ですが、アクセサリーも大事です。ここまでリノベーションをして、ペーパーホルダーをシングルのプラスチックにすると安価で済みますが、アンバランスになります。こちらはメタルのダブルを選択。

これは当社の20代のデザイナーが探してきた物です。上にスマホも置けますね。

こちらはキッチンです。キッチンの火元も大切です。今はIHが多いですがお客様からガス火はないかと聞かれます。

お料理好きの方はやはりガスの火力が良いと言われます。貸主側としては、IHにしたいのですが(掃除が楽)

ここはお客様のニーズを考えてガスに。

そして、食洗機を付けたくなるところですが、こちらは賃貸仕様なので食洗機は除外しました。

理由は、食洗機は故障が多いのです。また、食洗機用の洗剤以外を入れて泡だらけにして壊してしまう方もいらっしゃいます。

他にも電源や色々あるのですが、管理上と便利のバランスを考察した結果、採用せずです。

このように、色んな職人様、住民様のご協力を経てリノベーションが完成致しました。

すでにお借りくださるかたも先行して決まっており、満室経営です。

 

築年が古くて空室に困ってる。そろそろリフォームをしないといけないけど工務店に見積りを取ったら高すぎる。

などなど色んなお悩みのオーナー様。

ご相談だけでも結構ですので、お気軽にご連絡下さい。

 

横浜市都筑区中川中央1-22-9

株式会社ハウジングマネージメント

TEL045-913-8851

(火・水曜定休)

 

賃貸管理ランキング