78km

あつ森セーブデータ移行を忘れた

f:id:sakumaww:20201210181311j:plain

先日、エビさん用のSwitchをLiteから普通の大きいものに変えようという話になり、私のSwitchをお下がりにしてエビさんに渡す形にして、新しいSwitchを購入しました。近所のゲーム屋があつ森版のSwitchも新品で売っててそっちが欲しかったけどソフト同梱版で高かったのでやめた。

Switchを引っ越すにあたり、自分の中で「セーブデータ移行用のソフトあった気がする」と思っていたので、とりあえずトップ画面からボタンを押してたぬきちの画面へ。

f:id:sakumaww:20201210182143j:plain

死ぬほど怪しい画面に移行した。まるで世にも奇妙な物語タモリさん風な威圧感をパナっている。色々探してみたけど、セーブデータをバックアップする的なものがあったのでそれをやって満足。そのままSwitchの引越しを行った。

その数分後妙な予感がしたのでスマホで調べてみたら冷や汗をかいた。

なんだこれ。 

ガッツリ詳細見たらSwitchの引越しの際は専用のソフトみたいなのをDLしてから引越し先にもそのソフトをDLして移動しなきゃいけないらしい。エビさんと通話しながらやっていたので、半笑いで「やばい、私の島消えたかもしれない」と伝えるとエビさんも戦慄してた。

まあとりあえずソフトをDLして起動してみる事にした。いつも通りのあの島の住民が微妙な距離で撮影されている画面が映ると思ったら。

f:id:sakumaww:20201210182631j:plain

やばい。

やばいと思いながら撮影してるのは何故だろう。半目で写ってしまった2匹からどことなくやばさが溢れ出ている気がする。え?一生懸命秋レシピコンプしたんだけど?消えた?マジ?ってボソボソ呟いてた時エビさんがガチで黙っていたので私よりもエビさんのが焦っていたんだと思う。まぁ600時間が0になればそうなるよなって妙に冷静だった。

冷静な理由として、うっすら手段はあるぞとダメ元で元のSwitchにアカウントを再度引越しし、あつ森を起動してみた。

f:id:sakumaww:20201210183229j:plain

直ったわ。

もともと使っていたSwitchを初期化しなくて良かったと思いました。私と同じミスをする人は少ないと思いますが、もし同じ事をしてしまった人に届くといいな。

とりあえずそのままニンテンドーeショップから「あつまれどうぶつの森」島ごと引越しサービスというソフトをDLし、引越し先のSwitchでもそれをDL、ソフトに従って進めると無事に引っ越す事が出来た。

ただ、過去にDSとかの移動をやった経験者として思ったのは断然Switchの引越しは楽で早いという事でした。とりあえず直って良かった良かった。