「うなるほどお金がある」と言うのなら別ですが、浮気調査はできるだけ安く済ませたい!と考える方が圧倒的多数でしょう。
そういう方は浮気調査を探偵に依頼する前に、できる限りでいいので、調査に役立つ情報をコツコツ準備をしておいた方がいいでしょう。
 

■相手の行動記録をつける

まずしていただきたいのは、浮気していることを問い詰めたり、叱ったりしたい気持ちを押し込めて、行動記録をつけることです。
日常生活で「浮気をしてるんじゃないか?と感じる日」をメモするだけです。

これで、浮気している可能性のある日を見つけ出すことができます。
決まった週の週末に遅くなることや、1ヶ月の中の何週目の休みだけ、ひとりで外出してしまう。など、怪しい日をチェックしましょう。定期的に曜日に「残業で」「急にシフトが変わって」などと、家に居ない時間を作るときも怪しいです。

たったこれだけでも、十分調査費用を圧縮する材料になります。
決定的な浮気の証拠を、自分が頑張って手に入れることは難しいので、最初からプロに任せた方が良いでしょう、

浮気の決定的な証拠はなにか、その証拠でどんなことができるのかは、下記記事で確認してみてください。
  ⇒  探偵が浮気調査で手に入れる浮気の証拠とは?
 

▼時間がないときはグッズを利用してみて

あなたがあまりにも激務で、そもそも家におらず、配偶者の行動を把握できない時は、防犯カメラ等を利用してみてください。

あなたに内緒で外出していることなどが分かる位置に仕掛けましょう。
外出していても部屋にいるペットの様子を確かめるための目立たない小型カメラ等が市販されていますので、使ってみてはいかがでしょうか。

いつもとは違う趣味の服装をしている、誰か知らない異性を部屋に招き入れた、そんなことも遠隔で分かるかもしれません。

 

■ピンポイントの浮気調査はかなり節約に!

浮気の気配のある日を見つけ出しておけば、ピンポイントで調査依頼ができます。
無駄なく調査ができれば、おのずと料金も節約できて、調査期間もかなり圧縮され、結果的にスピーディに解決します。
急がば回れ、と言いますが、行動記録をつけて浮気を疑いながら我慢し続ける価値はあるでしょう。


「一応念のためこの日も調査しておきますか?」というような、期待が薄い、無駄に終わるかもしれない調査は、金銭的にももったいないですので、下準備はしっかりしておきましょう。

浮気調査の費用について、なぜ身銭を切らなきゃいけないの? と悔しい思いをしている方は下記記事もご覧ください。
  ⇒   浮気調査の費用、浮気の慰謝料とは別に欲しい。

■悟られず行動することが大事

当然のことですが、相手に不審感を感じさせるほど熱心に浮気の気配を探るのはよくありません。
大抵の浮気者は、配偶者が熱心に自分の様子を聞いてくるようになると、「ばれると面倒だからおとなしくしておこう」と浮気を控えてしまうからです。これでは浮気の証拠を取得できません。

「いやいや、浮気を防止したいだけなので、あからさまに疑っている様子を見せて、行動制限させよう!」そう短絡的に考える方もいます。
それが浮気防止になればよいのですが、逆に行動制限されることで、浮気相手との恋愛を燃え上がらせてしまう危険性も孕んでいます。
ロミオとジュリエット気分で、浮気から本気になったら、物事が複雑になります。

できるだけ、浮気の証拠を取得し、浮気の問題を話し合いができる材料がそろうまでは、ばれないように行動しましょう。

それが、効率的で料金を抑える結果につながります。