おでかけ

【ひらかたパーク】子連れで雪遊び・スケートが楽しめるおすすめスポット!

雪遊び 大阪 ひらかたパーク 子供

ひらかたパークで冬シーズンに開催されている「ウインターカーニバル 」

子供に初雪を体験させてあげたい!と思っていても、近場で雪に触れる機会が少ないんですよね。

地方やスキー場に行かなくても雪遊びがしたい!と思い、ひらパーに行ってきました。

このブログでは、ひらパーで雪遊びを楽しめるポイントを書いています。

毎年開催されるイベントですので、是非行くときの参考にしてくださいね!

ひらかたパークに行くなら朝一がオススメ

ひらパー 3歳 雪遊び

入場制限がかかる

入場口は、入園と同時に並びます。

検温の列に並び、そのあとチケット購入に並びます。
チケットは事前購入していると入園時とってもスムーズですよ。
割引券を持っている方が多く、チケット購入の列に並ぶ人が多かったです。

13時ごろひらパーを出たのですが、すでに入場制限がかかっており
かなりの人数が入り口で待機していました。

コロナ禍で入場制限がかかっている時期は、絶対朝一がおすすめです!

リンク、雪遊びの雪がキレイ

土の上で雪遊びをすると雪が真っ黒になりますよね。
キレイに整備された場所に人口の雪を置いているので
真っ黒にはなりませんが、、やはり人が遊ぶとどんどん溶けたり
ふわふわでなく、ぺちゃんこに固くなったりします。

できるだけキレイな状態で遊びたいなら、朝一番がおすすめです!

ぷっちまあこ

わが家は10時30分にはスノーエリアに到着。

すでにたくさんの人が遊んでいました。

ひらかたパークは3つのリンクで滑れる!

ひらパー スケート 子供

広々楽しめるメインエリア

遊園地を背景に広い場所でおもいっきり滑れる約1,300㎡のリンクです。

たくさんスイスイすべりたい方、カップルや友達連れでしたらこちらがおすすめです!

子供・初心者にはサブリンク

少し小さめなエリアのため、迷子になる心配もなく
幼稚園~小学校から上の子供たちと家族連れの方が多いです。

手すりが約90cmと低くて、子供でも安心して持ちながらすべれますよ。

未就学児はベビーリンク

3、4歳の初めてスケートを体験する子はベビーリンクがおすすめ!
リンクもまっすぐ直線で幅1mほどのため、大人は靴のまま手をつなぎながら、ゆっくりすべることができます。

子供用のスケート靴は二枚刃になっているため、安定感があり
小さい子でもしっかり立つことができます。

友達の3歳の子も一生懸命すべっていましたよ♪

子連れ雪遊びの持ち物・園内貸出ありのもの

マスクと手袋は必須。

コロナ禍のため、パーク内すべて2歳以上の子からマスク必須です。
手袋も転んだ時ケガをしないよう、必ずつけましょう。
ウインターパーク内でも手袋は販売されているので
万が一忘れても大丈夫ですよ。(300円)

ヘルメットは無料レンタル

ヘルメットも必須ですが、こちらは無料なので安心です。

スケート靴はレンタル。

小さい子には2枚刃で!

料金:700円

2枚刃サイズ:15cm~18cm(1cm刻み)
貸靴サイズ:15cm~30.5cm(0.5cm刻み)

ぷっちまあこ

【注意!】靴を履き替えるためのベンチは、ロッカー内にありませんでした。

0歳から雪遊びができるスノーエリア

ひらパー 雪遊び 3歳

雪遊び広場は2箇所!

入り口に入るとまず屋外雪あそび広場があります。
広々として開放感があり、子供たちが元気いっぱい遊んでいました。


雪は氷のようなシャリシャリした粒状のものなので
固めるとかたくなり当たるとかなり痛いと思います。
もちろん雪投げ禁止です!
自分で作った雪を投げれる雪投げコーナーのみ、雪投げOKですよ!

ぷっちまあこ

3歳の息子は初めての雪体験!

大喜びでずっと雪遊びコーナーにいました♪

雪遊び 大阪 3歳

奥のほうに行くと、屋根つきエリアもあり、
目立たない場所にあるからか、人は少なめのエリアでした。

ぷっちまあこ

屋根付きエリアは、風がふきぬけると太陽が当たらないので、寒く感じました。

あったかルームが嬉しい!

屋根付きの雪遊びエリアの横に、ストーブとベンチが用意されているテントがあり、そこであったまることができます。
昼時になるとそこで軽く食事をしている人が多いです。

雪遊びの服装・持ち物は?

上下撥水効果のあるウエアで思いっきり遊ぶ子もいますが
普段着の子がほとんどです。
我が家もいつものスニーカーに、ダウンでいきましたが
靴に雪が染みることもなかったようで、普段着で十分でした。

万が一雪に座ってしまうと、おしりがびしょぬれになるので
ズボン・靴下のお着替えがあると安心です。

持ち物は、手袋とお砂場遊びのスコップやバケツがあればじゅうぶんです。

ゴムボートですべる巨大スライダーもあり
こちらも子供から大人まで並んで楽しんでいました。

ぷっちまあこ

お砂場遊びができる年齢から楽しめます!

歩けない赤ちゃんは雪を触るだけかな?

ひらかたパークスノーエリアの混雑状況

朝10時のOPENから行きました。
朝からたくさんの人が来ていましたが
ロッカー含め、歩くのに大変なほど混雑はしていませんでした。
コロナ禍だからかもしれません。通常はもっと混んでいるはず・・・。

スケートエリア内にお食事スポットもあり、こちらはさほど混んでいなかったので穴場です。座って食べれるベンチもありましたよ。

雪遊びスポットも人とぶつからないくらいの距離間で遊べました。

ぷっちまあこ

スケートエリアではラーメンが食べれます。

スノーエリアにはコーヒーSHOPがありましたよ。

開催期間・料金・アクセス

ひらパー 雪遊び 3歳

毎年12月中旬から2月末まで楽しめます。

ひらパーの入場券+ウインターカーニバルの入場券が必要です。
大人2100円 子供(2歳~小学生)1400円

基本的には土日は10時~17時  平日は12時~17時です。
2021年はコロナ禍のため、パーク自体が平日休みが多く注意が必要です。

似顔絵ケーキ 大阪
オーダーメイドのケーキ屋さん大阪天満橋の「パティスリーショコラ」って知ってる?オリジナルケーキが作れます♪世界にひとつのオーダーメイドのケーキ屋さん大阪天満橋の「パティスリーショコラ」。好きなキャラクターや、似顔絵を描いてケーキにしてくれるお店です。サプライズに、誕生日、記念日、特別な日にオリジナルケーキを作りたい方におすすめですよ!...
東京・大阪で密にならないお店!テントの中で、キャンプの疑似体験ができる「OGAWA直営カフェレストラン」がおすすめ♪ コロナ禍の自粛生活が解除後、とってもいいお店を見つけました。お店中にたくさんのテントがあり、好きなテントを選んでお食事できるレストラン...