SQUARE ENIX TGS2022にてタクティクスオウガリボーンの新情報を見て

タクティクスオウガ運命の輪タロットカード

おはようございます。

昨日のSQUARE ENIX TGS2022の中であったタクティクスオウガリボーンの新情報があるということで見てきました。

子供のころかなりハマったシュミレーションゲームで、おそらく初めてやりきったシュミレーションゲームはタクティクスオウガだったと思う。

攻略本を買って、ボロボロになるまで読み込んだ記憶があります。学校の教科書ではなくゲーム攻略本をボロボロになるまで読み込む学生www

当時、スーファミでやっていました。死者の宮殿のもうすぐ最深部というところで、カセットに手が当たってバグって、また1からやり直しで泣きそうになったというのが苦い思い出です。

その後、社会人になってプレステでリメイクされていたので再度購入しました。私がリメイク版を気付いたのが遅くて、なんか店頭には売ってなくて、ヤフオクで高騰している状態でした。当時の定価より高かった記憶が・・・orz

当時も高かったですが、今はプレミア化しているのかもっと値段が高騰していました。

Amazonで価格を見たら5万近くしている。。。こういう転売屋からは皆さん買わないようにしましょうね。

そして、12年前にPSPでタクティクスオウガ運命の輪が発売されたので、PSPと一緒に購入しました。

あの頃も久々のタクティクスオウガで、すごくハマった記憶があります。

PSP版もスーファミ版では仲間にならなかったキャラがなったりでとてもおもしろかった。

今回公開された新情報

そんな懐かしい記憶を思い出しながら、楽しく見ていました。

序盤でいきなり、カノープスの声優さんが「中村悠一」さんであることが発表されました。

フルボイスなだけでも楽しみですが、あのタクティクスオウガのシーンがどういう風になるのか今から楽しみです。

いろんな新情報が公開されました。ゲームにの内容に関しては下記のような情報が公開されました。

  • レベルはユニットごとに
  • 消耗品、スキル、魔法は4つまで
  • ボーナスタスク
  • 偵察
  • 倍速モード
  • バフカード
  • 合成は100%成功
  • LINEスタンプ販売

見ていてよかったなと思ったのが、やはりユニットごとにレベルがある形が復活したことでしょうか。

PSP版のタクティクスオウガはクラスごとにレベル管理されていたのが、ユニット管理に戻りました。

やっぱり不評だったんでしょうね。タクティクスオウガの個性を殺していた側面もありましたから・・・

結構、自分で名前を付けたキャラクターを育てることに愛着があったんですよね。

他にも倍速モードや偵察の機能はありがたい機能で今から楽しみです。

バフカードがちょっと思っていたのと違っていて、戦闘中だけの効果らしく、ゲームバランスが壊れないように配慮しているようです。カードをひたすら拾ってステータスを強化するみたいなことは今作ではできなさそうです。

発売日とどこで予約するのがいいか

タクティクスオウガリボーンの発売は、2022年11月11日です。

すでに、スクウェア・エニックスのe-STOREとAmazonなどで予約が始まっています。

通常版に加えて、コレクターズエディションもあります。

コレクターエディションには、様々な特典が付いてきます。数量限定なので、予約を逃すときっと手に入りません。

<セット内容>
・パッケージソフト『タクティクスオウガ リボーン』
・アート本『アート オブ タクティクスオウガ リボーン』
・台本『タクティクスオウガ リボーン オフィシャル スクリプトブック』
・ミニサントラ『タクティクスオウガ リボーン セレクトアルバム』
・タロット『タクティクスオウガ リボーン タロットカード』『タクティクスオウガ リボーン タロットカードポーチ』『タクティクスオウガ リボーン タロットカードマット』

ヴァレリア大陸のマットは個人的にはかなりほしいです。これだけ別に売ってくれないかな?

スクリプトブックは別売りしてるから何卒、デスクマットに使いたいので。

Amazonの限定特典

Amazonでは、限定特典としてオリジナルのクリアファイルが付きます。

限定特典なしだと、どのハードのソフトに買うのかにもよりますが14~18%OFFくらいで予約できています。(2022.9.19現在)

とにかく安く手に入れたい人は、限定なしで予約購入しましょう。

また、楽天経済圏やPayPay経済圏の恩恵を受けられる人は、それらの最安のモールと比較して購入するのがベストでしょう。

スクエニ:e-STORE特典

スクウェア・エニックスのe-STOREで予約するとe-STORE特典として【抽選で当たる!「ガラスのカボチャ」(「タクティクスオウガ リボーン」版)】の抽選に自動で応募されます。

このガラスのカボチャは、タクティクスオウガを象徴するアイテムです。このガラスのカボチャの抽選に応募したい人は、スクウェア・エニックスのe-STOREでコレクターエディションを購入するのがよさそうです。

ガラスのカボチャが欲しい方は、スクウェア・エニックスのe-STOREでの予約一択です。

抽選と言わずに、予約者全員につけてほしかったんですがね。それではだめだったのでしょうか・・・。

また、今回の生放送で、ツイッターのフォロー&リツートキャンペーンで50名の方にガラスのカボチャをプレゼントするという企画が後日あると告知がありました。

なので、e-STOREでの購入でなくてもこのキャンペーンの抽選に当たれば入手できます。

しかし、たったの50名なので私はスクウェア・エニックスのe-STOREで購入することをお勧めします

おわりに

今回は、SQUARE ENIX TGS2022にてタクティクスオウガリボーンの新情報を見た感想を語りました。

昨日の生放送は、出ていた情報がまだまだほんの一部と言っていたのでこれから発売までに順次情報が出てくるんだと思われます。

しかし、今回の生放送は見てよかった。タクティクスオウガファンの方ならぜひ見てほしい。

今回出演していた、加藤プロデューサーは、スーファミ版の時にアルバイトでデバッカーをやっていた方というのが知れたり、サウンド関係のコンポーザーの崎元さんのことが知れたりと内容の濃い動画だった。アルバイトからプロデューサー、すごい大出世で夢があるなぁと思いながら感心していました。

そして、カノープスの声優の中村さんの安定のゲーマーぶりにも安心した。今後、タクティクスオウガリボーンだけの生放送みたいなものも期待したいです。

こういうことを今回の動画で初めて知りました。ゲーム以外の部分も楽しめるようになったのが良いなぁと思いました。私も今回、予約したので発売日が待ち遠しいです。

あと最後に、タクティクスオウガリボーンももちろん楽しみなんだが、ファンとしては、リメイク版ではなく次回作というか新作をお願いしたい。

ほんとに、これに尽きる。オウガバトルサーガはこれだけじゃないんだw生きている間に新作をプレイしたいので難しいとは思いつつもどうにかならないかなと思いながら今回はこの辺で・・・

ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

zumi

アラフォー騎空士。ランクは325です。難しいことはよくわからない、雰囲気でグラブルをやっているどこにでもいる社会人騎空士です。よろしくお願いします。

-ゲーム, タクティクスオウガリボーン
-