今日のお弁当



2週間ほど前からのどの違和感、飲み込む時に詰まる感じあり。


何か気になることがあるとまずは最悪の場合を想定してしまう。
楽観ということができないタチ。


症状がないままに進行してしまう病気になってしまったら、もうそれは仕方がないと思っている。
気になることが特になければ、市の検診にも行かないくらい。



今回は気になるので耳鼻咽喉科へ。
ファイバースコープで見てもらうとおそらく「逆流性食道炎」であろうと。



思えばこの半年から1年くらい、麺類を食べると、早ければ一口目で喉、胸が詰まるようになっていた。
それも症状のひとつだったか。



同僚にも何人かいて、声が枯れたり喉が痛かったりするのは声帯に問題があると思っていたらずいぶん経ってから逆流性食道炎とわかったという人が2人いた。


自分はまだ声には来ていない。
早めにわかってよかった。



薬ももちろん飲むけれど、完全には治りにくいようなので、よくないとされることは避けて(食べてすぐ横になる、早く食べる、多く食べる、アルコールやコーヒーを多く飲む、など)、消化の良いものをよく噛んでゆっくり食べ、苦手だけど高めの枕を使うとか、横向きで寝る時は左を下にするとか、いろいろと生活の中で工夫して少しでも改善していきたい。



今までは(他の薬と抱き合わせでないかぎり)胃薬も飲んだことがないくらい、消化器系に問題ないと思い込んでいたけれど、加齢には逆らえず。

いろいろ出てきますね。。





ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ