タップはなんとか峠は越えたようです。
まだ予断は許しませんが。



少し話を変えて。



ちょっと前の朝ドラ『エール』の中で先生役の森山直太郎が主人公の少年に言った言葉があります。これはなんとなく耳に残っているのです。



「人よりほんの少し努力するのが辛くなくて、ほんの少し簡単にできること。それがお前の得意なことだ。それが見つかれば、しがみつけ。必ず道は開く」




自分にとってはそれは『歌』で、最初の段階ではそんなにがんばらなくてもわりとうまくいった。
何かひとつ、といえばそうなのだけど、道が開くまでしがみつくことはなかった。
むしろ、少しやればそこそこのレベルまで出来るので、かえって努力を怠ったともいえる。そこまでの人間だ。

なので演奏だけで食べていけるようにはならなかった。



そもそも考えが甘いので、自分にとっては歌じゃなくて、他に何かあるのでは、と思ったことも何度もある。




でも、だめだ。
フラフラと他のことに手を出しても、なんにもうまくいかないし、仕事になるような技術も知識も身に付かない。
歌で感じた「ひとよりほんの少し簡単にできる」という感覚もまったくない。ほんまポンコツ。




今週末、仕事でリクエスト曲があり、難曲なので数日この曲の練習ばかりしている。
若い頃に比べたらペースは落ちているけど、あ、昨日全然できなかったことが今日は少しできた、あ、またちょっと楽にできた、少しわかってきた、これなら人前に出せる、という段階を踏めた。




他のことではなかなか得られないこの感覚。
唯一まだ少しなら伸びしろがあるとすれば、やっぱり歌なのかもしれない。



揺れてばっかりで、甘ったれたことを言っているとは思うが、このところなかなか情熱を持てなくなってきていたのが、今回の曲をきっかけに、またちょっと取り組んでいけそうな気持ちになりつつある。





ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ