7時15分起床。
5時ごろ『気になる案件あるから早めに出るわ』とドアの向こうから夫。
早めって、始発やん。早すぎるやろ。
朝ごはんも食べんと。
まぁ、好きにしたらええけど。
珍しく二度寝したわ。





遅めに起きたから、久しぶりに16時間空けてみようかと午前中は白湯飲みながら気の紛れそうな家事あれこれ。
11時半にいつもの朝ごはんを用意。
食材ひとつひとつの味がよくわかる。
食べるってありがたい。





夕方からの雪予報。
東京って "降る時はしっかり降る " とこの数年で思い知ったから、明日以降のことが心配になり今日は行かないつもりだったスーパーに。
考えることは誰も同じみたいで、いつもよりかなり混み合っていた。
牛乳、いつも買ってる淡路島牛乳が売り切れで、数本残っていた『おいしい牛乳』にした。
『おいしい牛乳はちゃんとおいしい』と最近何かで読んだから。



また少しやりたいことの続きをした。
やっていくためにこれが要るかなと思うものを注文したりも。
いつまでに、どんなふうに、やらないといけないというのもないから、ずーっと準備だけして終わるってこともあり得る。
でもまぁ、準備が楽しいんだからいいかな。




昼間は12度くらいあったのに夕方から急に寒くなって風も強い。
夫は会食を早めに切り上げて21時くらいに帰ってきた。
この頃にはゴーゴーと風の音がしてたからカーポート脇のミモザの鉢が心配になり夫に『帰ってきた時、鉢が倒れてなかった?』と聞くと『え、いや、倒れてなかったで』
……ホンマにちゃんと見たのか?
うちは罰則がキビしいから酔っ払っていてもそうじゃないフリをすることがままある。
夫がお風呂に入ってからどうも気になって2階リビングの雨戸とサッシを開けて下を見た。
ミモザ、豪快に倒れてる。あかんやん。
まだ半分乾いていない髪のまま寒風吹き荒ぶ中に出て行き、一抱えもある鉢を立て、こぼれた土をできるだけ元に戻し…
身体が冷え切ってしまい、キゲンよく風呂から上がってきた夫の顔を見たらキーッとなりかけた。
この人はいつもなんにも見てへん、見てへん人に聞いた私が悪いんや、最初から自分が見に行けばよかったんや。
あーあ。



雪はちらつくくらいで終わった。






群ようこさんが引っ越して新居の住み心地に興味があって読み始めたけれど、とにかくずーーっと片付けのおはなし。

片付けてから引っ越したのに段ボールは130個必要だったと。

自分で少しずつ片付けてから死ぬのか、死んでから業者にガサーッとやってもらうのか。

親のこと、自分のこと、悩ましいですよね。










ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ