6時半起床。
前の日も寒かったがそれ以上に冷えている。
水やりしようとしたら外水道が凍って蛇口が動かない。
パンジーやクリスマスローズの花、葉っぱもバリバリに凍ってる。
お湯をかけるのはよくないらしいが、土も凍っているので30度ぐらいのぬるいお湯を家の中から運んで土の周りにかけてあげた。



夫は日曜日まで出張。
毎週出張。出張。出張。




昼間はよく晴れ、外を見に行ったら葉っぱも花も少し柔らかく戻っていた。でも土はカチカチのまま。ここまでになるのは久しぶり。



昨日映画を一本観たらまた何か観たくなった。
この前東野圭吾の『マスカレード・ゲーム』を読んだ時、なんとなくキムタクや長澤まさみが思い浮かんだけど、映画はちゃんと観ていない気がして、アマプラで『マスカレード・ホテル』と『マスカレード・ナイト』続けて観た。
本を読んだ後だからか、新田と山岸のキャラとギャップがあるように感じたが、映像化とはまぁそういうものなんだろう。
長澤まさみはそうでもないが、キムタクはいつでもどこでも、やっぱりキムタクだった。
ナイトの方の犯人が、タイマーを自分のではなく人の時計で(しかも新年のカウントダウンと重ねたいのに)合わせるというええ加減さにはびっくりした。しかも練りに練った計画のはずなのに。
整合性や合致性も細かく追うほうでは全然ないけど、あまりにもというときはちょっと…
きっとエンタメなんですよね、それが。
それから(高級)ホテルのドラマではいつも、コンシェルジュはじめホテルマンの人たちが、ゲストの要望にここまでホンマにやるんですか?と言いたくなるようなことまでしているけど、ドラマに入り込んで見ていると面白いが、俯瞰で見るとかなりおかしなこといっぱいある。それ、やってあげたら逆にダメでしょってことも。費用が発生しているものはそれを提示してからやっているのか、常連なら無償なのか、庶民には謎だらけだ。






老眼鏡ジプシーを続けているなか、コレはヒットかも。

厚さ4mmのケースにおさまり、本体もめちゃ軽で耳、鼻の負担少ない。

レンズもいい感じ。















ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ