【1月28日】

6時半起床。
11:30にクリニック予約して血液検査の結果を聞きに行く予定だが、朝イチでウィズウェルネスからメールが来ていて、先に結果を知った。
LDLコレステロールは前回とまったく同じ164mg/dLで、他はすべて基準値内。
3ヶ月色々とやってみたつもりだけど、まったく同じとは。
LDL、手強いな。
HDLコレステロールは88、中性脂肪は67と悪くない。
前日の頸部動脈エコーの結果と合わせても、今日明日にどうこうという感じじゃなさそう。
「薬を飲めば下がります。でもやめると戻ります。ということは飲み始めるとこの先ずっと飲むことになります」と医師。
薬を強く勧めては来ない。
飲みたければ出しますよってことだよね。
コレステロールの薬を飲み始めて体調が悪くなったという話もよく耳にする。
164mg/dLいう数値はかなり高いとは思うけれど今の段階で服薬のリスクをとってでも飲み続ける気にはなれない。
「運動とか、もう少しがんばってみます」と伝えると「そうですね。様子見ましょうか。次は半年後くらいでもいいですよ」と言われ、そうなのか、また3ヶ月と言われると思ったから、やっぱり緊急性は低いのか。
病院としては薬飲んでくれたほうがありがたいんだろうな。
とりあえず薬ばんばん出す先生じゃないってことは今回わかった。




いわゆる『生活習慣病』になるような生活習慣ではないよなーって、自分では思っているけど、まだまだなのかな。
今回10年以上ぶりに健診を受けた。
受けると何かしら引っ掛かってくる。
いろいろ考えるのもしんどいから、今までのように、気になる症状があれば病院に行く、自覚症状のないまま進行する病気については運が悪かったと諦める、割り切っていくほうが精神衛生上良い気がする。






おねえちゃんのシッポが好きなのに…







ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ