【3月20日(月)】

6時起床。
起きたら夫はもうご飯を食べ始めていて「今日は早く行きたいねん」と言うので「お弁当いらないってこと?」と聞くと「…うん」
え、どっち?
まぁええかと着替えたりゴミ出ししたりしてたけど、なんとなく引っ掛かって、もう一回「早く行きたいけどお弁当はあったほうがいいの?」と聞くと「え、まぁ、うん」
お弁当はほしいけど、昨日のうちに言ってなかったから怒られるかなと思ってはっきり言えない、ってとこか。
別に怒れへんし。
5、6分ほどでちゃっちゃと詰めて『ほれ』と持たせる。






久しぶりにお風呂ジャバする。
月一を推奨されているようだが、みんなそんなにしてるのかな。
きっかけは、最近お風呂掃除しようとお湯を落として蓋を開けた瞬間がなんだか臭うのと、自動お湯張りして一番風呂に入ろうとした時、表面に何か浮いているような気がしたから。
昔、二つ穴のお風呂でジャバしたときは、びっくりするくらい湯垢が出てきたけど、一つ穴のお風呂は構造が違うからそんなふうにはならない。
水に溶けて汚れが出てきますと書いているけど、それって目に見えないけど追い焚きするたびに汚れが出てきているような気がしてちょっと気持ち悪い。




ジャバする前にも60度くらいの熱いお湯を流したり、酸素系漂白剤を使ったりして、排水口の方の流れをよくしたこともあってか、臭いもほぼなくなり、汚れが浮くこともなくなった。
ただ汚れの方は、ハンドクリームや足に塗ったクリームがお湯の中で乳化して表面に上がってくることがあるので、そのせいかもしれない。




一つ穴のお風呂になってからジャバの効果が見えにくい。
一緒に椅子や蓋をつけ置きして、それが綺麗になるのくらい。





ちゃちゃっと三色弁当

青味がセロリしかなかったけど、これが意外とナイスだったらしい






パンジーはいつも笑ってる




仕込んでいたチューリップも咲き始めた

かわいい







ランキングに参加しています

よろしければバナークリックをお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ