急にアドセンス収入が2倍になったが絶対おすすめしない広告の貼り方

パソコンその他いろいろ
スポンサーリンク

なかなかアフィリエイト収入が増えない、ユーザー数・PV数も伸び悩んでいるな、と思っていたときに

アドセンス広告の貼り方を変えて今のPV数のまま収入アップできないか、と思い、

やってみました。

この記事では、

広告の貼り方を変えた3ヶ月間の収入の変化とPV数の変化を知ることができます。パソコン

スポンサーリンク

アドセンス広告の貼り方を変えたら収入アップ

このアドセンス広告の貼り方を変えて収入アップというのは、

禁じ手、悪手ではないかと、わかってはいたのですが、

一度実際の収入やPV数の変化を確認してみたくて、

短期間やってみよう、だめだったら戻せばいい、と思い

始めてみました。

タイトルにある通り、広告の貼り方を変えた最初の月はアドセンス広告収入が3倍近くアップしました。

元のPV数、アドセンス広告収入

まず元々のPV数、アドセンス広告収入から紹介していきます。

こちらのブログは2020年10月開設、アドセンス広告収入は2021年度は月3,000円〜4,000円、2022年に入って最初の数ヶ月は月6,000円前後でした。

PV数は2021年度下半期は2万弱、2022年に入ってからは2万PV越くらいでした。

なかなかこのアドセンス収入が1ヶ月に1回振り込まれない(8000円以上にならない)なーと思い、PV数も3万近くにはならないなーと思い、

ちょっと今のPV数のままでもいいから、もう少しお金が欲しいなーと欲を出して、広告の貼り方を変えてみました。

もともとのアドセンス広告の貼り方

もともとのアドセンス広告は自動広告、全画面広告、上とかにひょーんって出てくるアンカー広告の3種を使用していました。

全画面広告、個人的には嫌いだったので、全画面をなくして収入アップできる貼り方を探していました。

アドセンス収入アップした広告の貼り方

全画面広告とアンカー広告をやめて、

すべての記事の冒頭にMultiplex広告というものを設定しました。

こわいことをしましたね。

最初は記事の最後に配置してたんですが、あまり変化がなかったので、

記事の冒頭部分に配置したんです。

Multiplex広告はなぜ収入アップするのか

このマルチプレックス広告っていうのは

みなさん見たことあるとおもうのですが、

PRがたくさん並んでるやつです。

個人的には人の好奇心をくすぐる、気になるやつが多いと感じています。

「この商品買ってください!」みたいな気持ちが強く表れている広告だと、

警戒してあまりリンクをクリックしない、

という方も多いと思うのですが、

マルチプレックス広告はいろんな広告が一気に出て、見る人が気になるものを選んでクリックすることができます。

結果、クリック数も増え広告収入も増えます。

しかしデメリットが・・・

multiplex広告の頻用はおすすめできない!

ブログPV数を増やすにはオーガニック検索で、つまり

GoogleやYahooなどの検索エンジンでキーワード検索をして上位に表示される記事になることを

目標にするのがベストだと思いますが、

記事を検索してやってくると

このmultiplex広告が目に入るわけです。

記事を読む前に、気になった広告をクリックします。

短時間で記事から離れてしまい、そのまま戻ってきません。

すると、その記事が長時間読む価値のない記事として

評価が下がっていきます。

すると上位表示されなくなります。

結果数ヶ月のうちに記事のPV数が減っていきます。

結果収入が最初より落ちます!

マルチプレックス広告の実際のアドセンス収入推移

まあ1ヶ月目です。

PV数はほぼ横ばいの2万PV超え、アドセンス収入は6000円前後から一気に12000円弱になりました。

いやっほーい、こんなに違うんか!と喜んだのも束の間、

翌月はPV数がちょい下がり、アドセンス収入は10000円程度に。

減った。けど、まだまだいける!と思った2ヶ月目。

3ヶ月目に入ると、PV数が5500も下がり1.7万PVぐらいに、アドセンス収入は8000円台に。

8000円台か、順調に下がっているな。でも、毎月振り込みがキープできているし、もうちょっとだけ様子が見たい!

ということで4ヶ月目、とうとうアドセンス収入は元の6000円台になり、PV数は落ちたままになったのでした。

3ヶ月弱のフィーバーを経て、PV数を失った。。。

マルチプレックス広告で収入アップはお勧めしない!

multiplex広告を記事の後半や最後におくのはいいかもですが、

冒頭から置いて稼ごうとするとPV数が落ちていくのでおすすめしません。

また地道にPV数を増やしていきたいと思います。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました