実力の向上を実感

マーケティング

人気ブログランキングに参加しています。

中小企業診断士ランキング

少し前に、製造業をされている企業様へ訪問に行ってきました。そこで色々なお話をしたわけですが、「売上アップ・販路開拓をするにはどうしたらいいのか」というご質問をいただきました。

中小企業診断士を取得してすぐぐらいのときは、こうした質問が来たときはアタフタしていましたが、最近になってようやく落ち着いて考え、ひとまずその場で回答できるようになっていました。

中小企業診断士を受験していたときにでも、例えば2次試験で、「B社が今後取るべきマーケティング戦略を答えよ。」なんて問題が出題されたとき、「こっちが聞きたいぐらいやわー」なんてよく言っていたものです。まあ、プロの経営コンサルなんだから、「それぐらい自分で考えて答えなさいよ」ってな感じなんでしょうが。

中小企業診断士を取得直後も、机上なら落ち着いて考えられるんですが、経営者との会話の中で上記の話が出てくると、慣れていなければ意外と焦ってしまうものです。PDCAサイクルを回す方法の解説をしたり、自分の事業計画書をひとまず作成してみたり。リアルにマーケティングを考える回数が増えてくると、ちょっとずつ慣れていくようです。

~人気ブログランキングに参加しています~
良ければ応援クリックお願いします。

中小企業診断士ランキング

コメント