猫とビー玉

猫に振り回される幸せとドタバタ日常。自作のヘタ漫画をまじえて綴ります。

多頭飼いの苦悩

並んだ猫

 

複数の猫さんと暮らしていると、健康管理面で悩ましいことがあります。


ごはんの盗み食い

 

ひとつはごはんの盗み食い。

 

猫がごはんを一気に食べ切ってくれれば簡単なのですが、うちはアオイが少しずつちょこちょこ食べたいタイプ。

だから、できればカリカリを常時置いておきたい。

 

小食な猫


でも、そんなことをしたらユズが食べちゃうので、それはできません。

 

食いしん坊な猫



旅行で留守にする時も。


もう3年近く旅行はしてませんが、うちは朝晩のごはんを2回ずつにわけているのです。(吐出防止のためです)

つまり1日に4回のごはんがあるわけです。


不在のときはペットシッターさんにお願いして、朝と夕方の2回分を出してもらいます。
シッターさんは心得ているので、ユズがアオイのゴハンを横取りを阻止してくれます。


残りの早朝と夜は シッターさんにはお願いできないので、カリカリマシーンで出すわけですが、タイマー設定したマシーンも・・・

 

猫のごはん時


オンラインで随時出せるマシーンで カメラと音声を駆使して出しても・・・

 

猫の食事


カリカリのほとんどは食いしん坊のユズのお腹におさまり、アオイはあまり食べられない。

で、ユズはダイエットが必要になっちゃう。

 

ダイエットが必要な猫


一方は食欲旺盛、一方はだらだら食い、というケースは悩ましいです。


オシッコとウンチの管理

 

そしてもうひとつの問題は、排泄の管理。

一応、トイレを掃除した時に時間やブツの状態を記録しているんですが。

 

ウンチは区別がつくのでいいのです。

アオイは小さくてコロコロ、ちゃんと埋める派。
ユズは太くてやわらか、そして埋めない派。

埋めない猫


たまに紛らわしいこともありますが、三太は匂いでわかると言います。
(私はわかりません)


でもオシッコがね。
どっちのだかわからないんです。


オシッコの位置でだいたい判別できることもありますが、猫ってやつは気まぐれで いつも同じ位置にしてくれるとは限りません。



こんなすごいトイレもあるようです。

 

体重管理機能があるので、どっちがしたか区別もできそうです。
うちにはトイレ3個あるし価格的にムリですが、いいなぁこれ。

 

 

結局、トイレの出入りを注意深く見ています。

 

監視する人


たまに、目が合います。

 

目が合う二人


許してちょうーだい。

 

遊ぶ猫

 

読んで下さりありがとうございます
人気ブログランキングはコチラ


お手数おかけします


 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
 にほんブログ村

 

 

www.daidaiebine.com