【2022】30歳のフィリピン語学留学体験記-8 weeks

フィリピン語学留学に来て2か月が経過しました。

今週はProgressTest(進捗テスト)があったので、結果報告と1か月の反省をしようと思ってます。

週末には『セブ サファリ&アドベンチャーパーク』へ行ってきたので、感想をまとめようと思います。

よーじ
よーじ

初めてのサファリパークは感動的だった!

ProgressTestの結果

順調に英語力が伸びているように見えますが、個人的にはショックです。

前回のProgressTest(進捗テスト)から1か月英語漬けの生活を送っているのに肝心の聞く力が伸びていません。

全ての授業に真面目に参加し、朝食前の1時間は音源を聞きながらシャドーイングをし、それなりに努力はしてきたはずなのに…

ただ、これが現状の私のスキルなんだと思います。

実際に生活や授業を受けててリスニング力が伸びている実感はあまりありません。

相変わらずネイティブの先生が言っていることはわからないし、クラスメイトに話しかけられてもすぐに理解できないし…

相手が話している言葉がすぐに理解できないことは多々あり、何回か言ってもらうか、少し考えてからでないと内容が理解できない状況です。

音読やシャドーイングを自習時間にやっていますが、聞こえた音を真似しているだけで意味までちゃんと理解できているかは自信がありません。

相手が何を言っているか理解できれば、仮に英語が話せなくてもボディランゲージや翻訳アプリで何とかなりますが、聞き取れないと単発の会話しかできないので真剣に悩んでいます。

日本にいる間も英語の音を聞く訓練はしてきたし、多分聞こえてはいるのだと思います。

けど、聞こえた音がすぐに意味に繋がらないのが歯がゆいです。

まだ経験値が足りないか、訓練方法が間違っているのかわかりませんが、腐らずに頑張ろうと思います。

よーじ
よーじ

悔しい…

セブ サファリ&アドベンチャーパーク

セブ市内から1時間半~2時間くらい車で北上するとサファリパークがあります。

サファリパークまで直接行ける手段はなかったので、セブノースバスターミナルを利用してカーメンという地域まで行きました。

サファリパークは有名らしく、バスを降りるとサファリパーク行のバンとスタッフがいて、それを利用してサファリパークまでたどり着くことができました。

料金は以下になります。

  • セブ市内→カーメン:100ペソ(約250円)
  • カーメン→サファリパーク:150ペソ(約375円)
  • 入場料&アトラクション料:1,550ペソ(約3,800円)

サファリパークに到着して思ったことは施設が綺麗だったことです。

トイレも施設内も綺麗でフィリピンらしくないと思ってしまいました。

フィリピンは貧富の差が激しいし、施設も綺麗なところと汚いところの差が激しいです。

サファリパーク内は広いので、自由に乗れる車が定期的に走っています。

目的地を伝えたら連れて行ってくれるので無駄に歩かなくて済むので便利でした。

マップを確認すると色んな動物がいるのが分かると思いますが、個人的に一番感動したのがキリンとのふれあいでした。

幸運にもめちゃくちゃ近くまで来てくれたので、貴重な体験ができたと思っています。

時間の関係上、全てのエリアに行けなかったのは残念でしたが満足できた休日でした。

もう一度行く機会があれば朝早くから移動して丸一日楽しみたいなと思っています。

セブはリゾート地やダイビングスポットなどの海が有名ですが、海が飽きたら自然の中で生きている動物たちを見に行くのはどうでしょうか?

よーじ
よーじ

動物が好きな人は絶対に楽しめると思います!

【まとめ】サファリパークはオススメです!

今回はフィリピン語学留学8週目の感想をまとめました。

英語に関しては上達するのにまだまだ時間がかかりそうだなと感じています。

一日一日で出来ることを地道に増やしていこうと思っています。

次週からIELTSコースに変更するので、自由に行動できる時間が少なくなります。

  • 強制的に夜10時まで自習
  • 土曜日の午前中にテスト
  • 宿題の量が多い

全然ついていける自信はありませんが、食らいついていこうと思っています。

よーじ
よーじ

最後まで読んでくれてありがとう

フィリピン語学留学体験記のまとめ記事

2022年10月~2023年4月までのフィリピン語学留学体験記のまとめ記事を作成しました。

毎週末、感想や出来事について記録しているので興味があればのぞいてみてください。

タイトルとURLをコピーしました